saisyokusyugi

いろいろな問題でポケモンGOを禁止する国が出てきています。実は、インドでもポケモンGOで遊べなくなるになるのでは?というニュースが入ってきました。なんと、その原因というのが、ゲームに出てくる『たまご』だというのです。そこには食べ物に対する考え方が厳格な国ならではの理由がありました。

なぜポケGOの『たまご』がダメなの?

ゲームの禁止を求めた訴えの内容とは?

国民の30〜40%がベジタリアンであるとされており、摂取してはいけない食べ物のひとつに「玉子」があります。ポケモンGOの『たまご』は食べるわけではないのですが、インド西部の男性が「ヒンドゥー教などへの冒涜にあたる」として、国内でのゲーム禁止を求めて提訴しました。

礼拝場所に『タマゴ』が登場することへの怒り

どうやら、ゲーム内で『たまご』が登場する箇所に、礼拝場所などが設定されていることが「信奉への冒涜にあたる行為」であると、提訴した男性は考えたようです。
実際に、インド国内の寺院のほとんどがポケストップとなっており、このことが菜食主義者たちの怒りを買ってしまったのでしょう。

実際に『食べる』わけではない『仮想たまご』が何故ダメ?

『神聖なるたまご』をゲームに登場させるなんて・・・

ヒンドゥー教における『たまご』は信者にとって非常に特別な意味を持つようです。インド神話には、シヴァとヴィシュヌに並ぶ最高神としてブラフマーという神が登場します。
このブラフマーは創造の神としてヒンドゥー教徒に崇められており、『黄金の卵(ヒラニヤガルバ)』というものをブラフマーが創造し、宇宙が生み出されたとされています。そんな『神聖なるたまご』を、礼拝場所に『仮想たまご』として登場させ、遊びの対象としていることが、神への冒涜と捉えられたのかも知れません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    宗教の解釈って難しいね。日本でよかった。

    +0

    0

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    宇宙を生み出したとされる卵って
    確かに神聖な物だが

    新たなポケモンを生み出す卵は
    神聖な場所で手に入れやすい。

    と解釈すればいいものを

    +1

    0

    #3 匿名 [通報] 返信

    「インド西部の男性が」でしょ。「菜食主義団体が」より小さい声だよね。インド人の代表的な意見とは限らないよ。

    +0

    0

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ