subayasa-4

なぜポケGOでは『すばやさ』というステータスを無くしてしまったのでしょうか…

すばやさが高いことが売りだったポケモンたちはどうしたらいいのか…

原作では素早さは非常に重要なステータスだった!

素早さはどちらが先に攻撃ができるかを決める!

すばやさというのは原作ではどちらが先に攻撃をするかを決める数値でした。
これが1でも違うだけで敵に先制をとられてしまったり、逆にこちらが先に攻撃をして勝つなんてパターンがありました。
勝ち負けを決めるうえで非常に重要な要素の一つでした。
ですがポケモンGOでは残念ながらすばやさの要素はなし…
ターン性のポケモンバトルは違ったバトル方式なので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが…

もともとすばやさが売りだったポケモンたちが可愛そう…

すばやさが無くなったことにより、すばやさの種族値が高くて愛されていたポケモンたちのアイデンティティが無くなってしまいました…
本作でサンダースがあまり好まれないのもその理由の一つでしょう。
原作ではすばやさが高く、愛用していた人が多いポケモンでした!

原作で素早さが早かった初代ポケモン!

マルマイン

マルマインは原作ではすばやさが高いポケモンでした。
初代のポケモンの中だともっとも高いポケモンです。
マルマインはすばやさだけでなく、だいばくはつという自分を犠牲に大ダメージを与えるというわざも有名でしたがポケモンGOではなくなってしまい、不遇と言われても仕方ないかもしれません…

サンダース

イーブイの進化系のサンダースは原作ではすばやさが高く先に行動ができることで愛用している人も多かったですが、本作ではシャワーズにも負けることがあるようで使っている人というのはあまり見ないです。

プテラ

プテラもすばやくて硬いポケモンでした。
本作では出現率が低いこともあり、あまり使用している人がいないという印象です。
人気ポケモンの弱点を付ける技というのをあまり持っていないのが使用頻度が低い理由かも…

みんなはすばやさ実装してほしいと思う?

コメント募集中

皆さんはすばやさ追加してほしいと思いますか?
現状のバトルのままだと必要のない要素かもしれませんが、たとえば初代のようにきゅうしょに当たる確率に影響するとか…
そういった方法でどうにか追加されたりしないかな?とわたしは思っています。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    単純にすばやさの数値をCPなり攻撃・防御なりに加味すればいいのに
    何で原作にあるステータスで、すばやさだけがハブられるのか理解出来ん

    …あ、「避けるスピード」とかいう、防衛側では完全に無意味なアドバンテージは却下

    +9

    0

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    技の出る速度が1.25倍になるとかでいいと思う

    +5

    0

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    攻撃時の素早さと回避スピードがあった方がいいな

    +1

    0

    #4 匿名 [通報] 返信

    技や避けるにかかる標準時間に種族値分の係数をかけてスピードが変わるにするだけでかなり変わると思う。
    種族値80の係数を*1にしてそこから±すればいいんじゃなかろうか?

    +1

    0

    #5 匿名 [通報] 返信

    原作では素早さゲーで活躍出来ないポケモンがGOなら活躍出来る可能性があるので素早さは加味しないで良いと思ってます。
    GOでもガブゲンアローとかばっかになったら嫌ですもん

    +2

    -9

    #6 ガチバトラー [通報] 返信

    解ってない人が多いいなぁ
    それとも、今頃は気が付いてるのかな?

    +0

    0

    #7 匿名 [通報] 返信
    >>5

    「すばやさ」を追加する場合、パラメータが一つ増えることになる。プログラム組むのが単に「メンドー」なだけなんだろうか(笑)

    +0

    0

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ