hikonyan

ゆるキャラ『ひこにゃん』で有名になった観光スポット彦根城。彦根城でもポケストップやジムの削除要請が出されたようです。

彦根城でも削除申請が…

彦根市がナイアンティックに削除要請!

彦根市は9/16に、彦根城にある特別史跡内のポケストップ・ジムについて削除要請を出したそうです。
一部マナーが悪いこともありますが、それ以上に彦根城の心配をしています。

ポケGO熱中で城内の文化財が傷つく恐れがあるため!

彦根城の周辺には、ポケストップ・ジム合わせて合計27ヶ所が設定されています。
彦根城でもポケモンGOをプレイしに連日トレーナーが訪れているそうですが、ポケモンGOに熱中しすぎて彦根城の大切な文化財を傷つける恐れがあるとして削除申請されたようです。

目立つ夜間の駐停車…

彦根城の周辺には多数の駐停車する車がいる!

夜間の彦根城の周辺には、路駐をする車が多数いるそうです。
ここまでマナーの悪さが目立つポケモンGOなので、先にも述べた大切な文化財が傷つけられる可能性もありますね…

彦根城の水辺にはミニリュウも!

彦根城のまわりをぐるっと囲むように川が流れています。
この水辺ではミニリュウが出現すると言われていましたが、今後もし削除されてしまった場合はミニリュウ捕獲どころかポケモンGO禁止になる可能性だってあります。

今後の対応は検討中!

まだ応じないナイアンティック

彦根市の削除要請に対してナイアンティックは『現段階で危険性を判断できない』と述べており削除要請にはまだ応じていないようです。
ポケモンGOが原因で文化財が傷つけられたケースが報告されていないため、応じていない。

彦根市『理解して欲しい』

大切な文化財が傷つけられる事に対して『ポケモンGOに熱中しすぎて事故が起き、文化財が傷ついたら取り返しが付かないことに、理解して欲しい』と述べています。

ポケストップやジムが削除されるのは、プレイしている側からしたら困りますが、国の大切な文化財が傷つけられてしまうのも悲しいことですね。
どちらにせよ、マナーは守ってプレイしましょうね。

コメントする

サブコンテンツ