zitensya-3

福島県ではポケモンGOの配信から10/17(月)までの間、自転車走行中にスマホアプリを遊んでおり警告を出した件数を発表しました。

自転車走行中の警告は26件!

これは多いのか?

福島県警はポケモンGOが配信された7/22から10/17までの間に自転車走行中にポケモンGOなどのスマホアプリを遊んでいたとして警告を出し件数を発表した。
その数は26件であり、10代が21人、20代以上が5人であるという年齢の内訳も発表しました。
約3か月で26件、1ヶ月で約8人前後が警告を出されているということですが、これが多いのかはわたしにはわかりません。

自転車はポケモンGOプラス(GoPlus)を使って距離を稼ぐのに専念しよう!

件数が少ない多いに関わらず、自転車に乗っている時のスマホ使用は大変危険です。
実際に通行人とぶつかったという事故も起きていますし、自転車で移動するときはスマホを見たり使用したりすることのないようにしましょう。
ポケモンGOプラス(GoPlus)を使ってスマホと接続をして孵化距離や相棒ポケモンの距離を稼ぐことに使いましょう。
どうしても使いたい時はしっかり安全な場所に自転車を停めて使用しましょう!

自動車の摘発も15件!

これも絶対ダメ!

福島県警は自転車だけでなく自動車運転中の摘発件数も発表し、それは15件だったと発表しました。
自動車での使用は本当に危険なので絶対やめてください。
国内では運転中のポケGO使用で死亡事故も起きています。
自分は大丈夫だなんて過信せずにやめましょう!

時速40キロ以上ではポケモンが出なくなったし今後は車での使用は減ってくる?

運営が先日行ったサイレント修正で時速40キロ以上で移動している場合ポケモンが出現しなくなりました。
これにより自動車でのプレイはできなくなったので、今後自動車に乗りながらポケモンGOを使用するという人は少なくなってくるのではないでしょうか?
確かに電車でのプレイなどが出来なくなったのは辛いですが、こういったプレイヤーを規制するための制限ならいいと思いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    GOプラス使ってたら
    距離に専念でなく
    親指でプッシュ出来る位置に装着したら
    ボタン押せますよ。

    それもダメだと言うなら警音器の使用もダメになりますし。

    逆に、プラスを持ってない人は
    孵化等に専念するか
    音がなったら(バイブ作動すれば)
    安全な位置に停めてから使う様に

    かと思われます。

    +1

    -2

    #2 匿名 [通報] 返信

    自転車も軽車両(交通法規的に自動車とほぼ同じ扱い)なのを忘れてないか?
    基本的には歩道も走っちゃダメなのですよ~

    +2

    -3

    #3 匿名 [通報] 返信

    つまり、いかにGOプラスが便利なガジェットかっていう話だよな
    もはや私にとって欠かせないわ

    +1

    -1

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    車でもウェアラブル端末は使ってはいけない
    と言う法律はないですよ。
    画面の注視等は違反内容なので
    ナビを注視するのは実は道交法違反ではあるけども。

    ただ、車だとスピード的に孵化はさせにくいし
    速度制限に引っ掛かりやすくはありますね。

    +2

    0

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ