kanpeki

こうなれば、ジムバトルは完璧になるんじゃないか?と思うことを挙げていきます!本家やれよ!というのは無しでお願いしますw

相性ダメージ倍率の変更

ポケモンGOと原作の違い

ポケモンGOでのジムバトルにおいて、原作(本家)と違う事が多々ありますね。そのうちの1つがタイプ相性によるダメージ倍率です。
原作のポケモンとポケモンGOではこうかばつぐんや、こうかはいまひとつのダメージ倍率が違うんです。
ポケモンGOでは抜群で1.25倍、今ひとつで0.8倍で、原作だと2倍と0.5倍。ここまで倍率が違ってきます。

シリーズ 効果抜群の倍率 効果は今ひとつの倍率
原作ポケモン 2.0倍 0.5倍
ポケモンGO 1.25倍 0.8倍

倍率の開きがないため苦手タイプでも余裕で勝ててしまう

ポケモンGOでは『ばつぐん』と『いまひとつ』で倍率の開きがあまりありません。
よって、苦手タイプだとしてもタイプ相性によって勝敗が決まってしまうと言うことがあまり起きません。CPゴリ押しで勝ててしまっては面白くない!
ここを原作通りにしてくれたら、もっと多種なポケモンの使い道があると思うのですが。

『こうかがないみたい』も追加してみては?

要は、無効化です!ポケモンGOには無いダメージの種類が『こうかはないみたいだ…』です。
原作では、ノーマル・格闘タイプでゴーストタイプにダメージを与えることが出来ません。
他にもじめんタイプでひこうタイプにダメージを与えられない等けっこうあるんです。

すばやさの実装

でんきタイプを初めとする素早さの高いポケモンが不遇

ポケモンGOでのステータスはHP・攻撃・防御の3つしかありません。
そのため、原作ではあんなにも強かったポケモンが不遇な扱いを受けている!という事態が起きています。
特にでんきタイプはかなり不遇な扱いを受けています。

素早さの値で回避時のダメージ軽減

ジムバトルでは回避してもいくらかダメージを受けてしまいます。
そこで、素早さを実装して素早さの値に応じて回避のダメージ軽減を計れれば面白いのではないでしょうか?

配置されているポケモンはランダム順でバトル

ランダムにすればタイプ相性を考えてバトルに挑む気がする!

これは、タイプ相性のダメージ倍率が変更されたのありきですがw
防衛側に配置されているポケモンはCPの低い順では無く、ランダムでバトルとかになれば、CPゴリ押しとか無くなりそう。
もっとタイプを散らしてパーティを組むことになるのでは?と考えます。

ジムバトルの報酬を変更

倒したポケモンのアメとかどう?

ポケモンGOのジムバトルにおいて、正直なところ報酬が残念だと感じています。
そこで、ジム攻撃側には倒したポケモンのアメとか、ほしのすなぐらいくれても良いと思いますw

報酬だけなら防衛側にしかメリット無い

防衛側には防衛ボーナスとしてポケコインとほしのすなが貰えますが、ジム攻撃側は経験値のみ。
しかもポケモンセンターがないので回復アイテムが無いとバトルする気にも起きません。
攻撃する側にも、もっと報酬が良くなれば良いともいます。

あくまでも要望・希望のレベルですw
長々と述べましたが、まずはエラー無くしてくれれば良いです!
他にもこんな風にしてくれればジムバトルが面白くなるのに!というコメントお待ちしています!

コメントする

サブコンテンツ