kanpeki

こうなれば、ジムバトルは完璧になるんじゃないか?と思うことを挙げていきます!本家やれよ!というのは無しでお願いしますw

相性ダメージ倍率の変更

ポケモンGOと原作の違い

ポケモンGOでのジムバトルにおいて、原作(本家)と違う事が多々ありますね。そのうちの1つがタイプ相性によるダメージ倍率です。
原作のポケモンとポケモンGOではこうかばつぐんや、こうかはいまひとつのダメージ倍率が違うんです。
ポケモンGOでは抜群で1.25倍、今ひとつで0.8倍で、原作だと2倍と0.5倍。ここまで倍率が違ってきます。

シリーズ 効果抜群の倍率 効果は今ひとつの倍率
原作ポケモン 2.0倍 0.5倍
ポケモンGO 1.25倍 0.8倍

倍率の開きがないため苦手タイプでも余裕で勝ててしまう

ポケモンGOでは『ばつぐん』と『いまひとつ』で倍率の開きがあまりありません。
よって、苦手タイプだとしてもタイプ相性によって勝敗が決まってしまうと言うことがあまり起きません。CPゴリ押しで勝ててしまっては面白くない!
ここを原作通りにしてくれたら、もっと多種なポケモンの使い道があると思うのですが。

『こうかがないみたい』も追加してみては?

要は、無効化です!ポケモンGOには無いダメージの種類が『こうかはないみたいだ…』です。
原作では、ノーマル・格闘タイプでゴーストタイプにダメージを与えることが出来ません。
他にもじめんタイプでひこうタイプにダメージを与えられない等けっこうあるんです。

すばやさの実装

でんきタイプを初めとする素早さの高いポケモンが不遇

ポケモンGOでのステータスはHP・攻撃・防御の3つしかありません。
そのため、原作ではあんなにも強かったポケモンが不遇な扱いを受けている!という事態が起きています。
特にでんきタイプはかなり不遇な扱いを受けています。

素早さの値で回避時のダメージ軽減

ジムバトルでは回避してもいくらかダメージを受けてしまいます。
そこで、素早さを実装して素早さの値に応じて回避のダメージ軽減を計れれば面白いのではないでしょうか?

配置されているポケモンはランダム順でバトル

ランダムにすればタイプ相性を考えてバトルに挑む気がする!

これは、タイプ相性のダメージ倍率が変更されたのありきですがw
防衛側に配置されているポケモンはCPの低い順では無く、ランダムでバトルとかになれば、CPゴリ押しとか無くなりそう。
もっとタイプを散らしてパーティを組むことになるのでは?と考えます。

ジムバトルの報酬を変更

倒したポケモンのアメとかどう?

ポケモンGOのジムバトルにおいて、正直なところ報酬が残念だと感じています。
そこで、ジム攻撃側には倒したポケモンのアメとか、ほしのすなぐらいくれても良いと思いますw

報酬だけなら防衛側にしかメリット無い

防衛側には防衛ボーナスとしてポケコインとほしのすなが貰えますが、ジム攻撃側は経験値のみ。
しかもポケモンセンターがないので回復アイテムが無いとバトルする気にも起きません。
攻撃する側にも、もっと報酬が良くなれば良いともいます。

あくまでも要望・希望のレベルですw
長々と述べましたが、まずはエラー無くしてくれれば良いです!
他にもこんな風にしてくれればジムバトルが面白くなるのに!というコメントお待ちしています!

19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    カイリューと他のポケモンとの最大CPの差をもっと少なくしてほしい。
    ジムに配置されているのがカイリューばかりになってきている。

    トレーニングの仕様変更で簡単にレベル10までいってしまうので、ジムバトルでも相手のCPより低いポケモンで倒した場合は、もっと一度に名声を削れる様にしてほしい。

    +10

    -1

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    ここでいくら書いても無い案ティックは実装しないんだなあ

    +4

    0

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    田舎じゃプレイヤーの減少に伴いジムの固定化が進んでるよ~♪奪い合うより毎日30ポケコインずつ入るほうが効率が良いし。よそ者が壊しても翌日には同じ色で再生されてる。

    +8

    0

    #4 匿名 [通報] 返信

    1. 攻撃側の報酬が不十分なことは,御指摘の通りだと思います.
    御提案のような改善がなされてもよいだろうと思います.

    2.上のことは,自分の属する色のレベル10のジムに対するトレーニングについても(自分がそのジムにポケモンを置いていないかぎり)あてはまります.
    じつは私の周囲はいまみな自分の属する色のレベル10のジムで,私のポケモンの置き場所がありません.
    レベル10のジムのトレーニングで勝ったら,自分のポケモンと置き換えられるくらいのことはあってもいいのではと思います.

    3. いっぺんに6匹でトレーニングができるようになってから,レベル10のジムが多くなったように思います.
    しかも,ジムにいるポケモンの種類は限られています(カイリュー10匹というのも見たことがあります).
    一つのジムには同じ種類のポケモンを置けないとしてはどうでしょうか.
    そうすれば,集めるのも対戦するのももっと面白くなと思います.

    +7

    0

    #5 匿名 [通報] 返信

    1. 攻撃側の報酬が不十分なことは,御指摘の通りだと思います.
    御提案のような改善がなされてもよいだろうと思います.

    2.上のことは,自分の属する色のレベル10のジムに対するトレーニングについても(自分がそのジムにポケモンを置いていないかぎり)あてはまります.
    じつは私の周囲はいまみな自分の属する色のレベル10のジムで,私のポケモンの置き場所がありません.
    レベル10のジムのトレーニングで勝ったら,自分のポケモンと置き換えられるくらいのことはあってもいいのではと思います.

    3. いっぺんに6匹でトレーニングができるようになってから,レベル10のジムが多くなったように思います.
    しかも,ジムにいるポケモンの種類は限られています(カイリュー10匹というのも見たことがあります).
    一つのジムには同じ種類のポケモンを置けないとしてはどうでしょうか.
    そうすれば,集めるのも対戦するのももっと面白くなと思います.

    +0

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    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    トレーニング6匹のおかげで、1ヶ月遅れて始めた黄色チームの俺が付け入れるジムがほとんど無くて悲しい。
    3日くらい顔ぶれが変わらないジムは自動的にまっさらになるとかしてほしい。

    +2

    -2

    #7 匿名 [通報] 返信

    最近近所のレベル10のジムを見ているとメンバーが1体ずつ変わっていく不思議な現象があります、攻撃をうけレベル9になったと思ったらすぐにレベル10になるのです、そして数日後にはTL30前後のメンバーのジムができあがります。
    攻撃側が1体だけ落として去っていくなんて都合のいいことが続くのは一人二役してるとしか思えません。
    以前はジム攻防の楽しさがありましたが、やる気が失せます。

    攻撃側のメリットが少ないと感じるかたが多いのではないでしょうか。

    +10

    0

    #8 匿名 [通報] 返信

    1.根本的に地域(基本的に生活圏でのゲーム)によるチーム力(人数による時間当たりの名声の上げ下げ)の差がありすぎている。
    多人数のチームにとって攻略・防衛に有利になる。
    多人数のチームは、多数のジムを少数の人数で攻略され、少数のジムを多数の人数で攻略できる。
    スポーツでもだが、綱引きを50人対10人で試合をやらせるか。
    虐めみたいな構図になっているゲームだと思う。
    喧嘩でも「タイマン」という言葉があるようにチーム力(人数)の差をどうするかしないと、ゲームバランスが悪く、0勝100敗のゲームなんて遊びとして面白くない。
    根っこの部分のチーム力(名声の上げ下げ)を拮抗させることがまず最初だと思う。
    技ガチャや卵ガチャさせるのであれば、数百万人をチームガチャさせとけば誤差の範囲で収まったと思う。
    今となっては、チームガチャ後の同レベルのTLのチーム間トレードか、複数人に同時チームガチャしか、チーム力を是正し拮抗させる方法がないと思う。

    +1

    -1

    #9 匿名 [通報] 返信

    運営側が「無い案木偶」に陳情でもしてくれれば良いのですがね。

    ・ジムに居るポケモンは大体、カイリュー、ギャラドス、カビゴン、ナッシー・・・決まっている。
    ・能力値の割り振りがなってない。

    「強化」を充実させても良い。能力値を数値化して見えるようにして欲しい。あと、課金でも良いからパラメータアップアイテムの充実。・・・イワークばっかり最近孵化しているが、全然、使い道が無い。あと、アプデのお陰でHPの数値が小さくなって見えにくい。

    面白くしようものなら幾らでもできる。やっぱり開発は遊びについて考えてくれている任天堂が担当すれば良かったのかもな。

    +3

    -1

    #10 Pokemon Master [通報] 返信

    現在のジムの隣にCP500以下限定のジムを配置する。
    ピカチュウやゼニガメ、ヒトカゲなど進化前のポケモンに活躍の場所を!(ToT)

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    -1

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    ジムに階級戦を作る!
    現行のは無差別級またはヘビー級、その他の階級はcp1000〜1499がライトミドル級とか。
    また、プレイヤーレベルで参加資格を作る。
    現行のは代表戦、プレイヤーレベルアンダー25とか。

    +7

    -2

    #12 匿名 [通報] 返信

    あくまでも個人的な感想?妄想?的な事で
    現状ジムはかなりの確率でlv10タワーが乱立しているしそのタワーに居るのは余り見かけないTL名だったりlv30位で固めていたりとかなり固定化が進んでいる

    ならばいっその事ジム戦は防衛側を無くして完全にNPC化してジムlv6~lv10のTLlvによっての変動制でプレイヤー側はジムに攻撃するだけにするのはどうだろうか?

    勿論攻略した時の報酬をもう少し盛ってくれればいいし勝利チームの色に変わってジムの天辺に置く事が出来るその際同色他色構わず攻略者の物で置けるし変わっていく
    攻撃側のTLレベルによってNPC側(防衛側)のポケモンのCPと種類や配置数が変わる様にしたら初心者でも高レベルTLでも楽しめる(かな?)

    高lvTLになればなるほどジム攻略が難しくなるがその分だけ報酬が良くなる
    砂の量や孵化装置や各種タマゴとかジム攻略の勝者(最後に残ったポケモン)のアメ(個数がupする)とか
    ようはプレイヤーはジムに配置出来なくする代わりに報酬がTLlvによって徐々に良くなっていく様にしていつでもどんなTLlvでも好きな時に好きなだけジムバトルが出来る様にしてくれればいいな~っと

    あくまでも個人的な妄想と願望を小さじ一杯の話ではあるのだけれどね

    +2

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    #13 Pokemon Master [通報] 返信

    攻撃側の経験値を倍にするだけでも
    活性化されると思うんですけどね。

    田舎だと1時間15000稼ぐのは難しいから
    田舎でする場合
    ジム解体する方が経験値がおいしい

    となれば活性化され動きはあるかと。
    まぁ、地元では自分の置いてるジムを潰されると
    潰した色のジム3つ解体するので徐々に陣地拡大が進んでいますが、、、

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    #14 Pokemon Master [通報] 返信

    取り敢えず、毎回6匹選択するのが面倒だから、メンバーの記憶機能が欲しい

    それに合わせて、1〜6匹の好きな人数で挑める様にして欲しい

    それだけでメンバー選びの手間が大幅に減るから、その分ジムバトルを楽しめる

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    #15 4285931 [通報] 返信

    色分け(チーム分け)やめてほしい!偏りすぎな団体戦よりも個人戦の方がいい。明らかに黄色少なくて、不利を通り越してゲームになってない。

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    #16 Pokemon Master [通報] 返信

    ジムバトルがどうの、トレーナーレベルがどうの、という前に、黄色問題があるでしょ!
    これに対処しないで重箱の隅つついてどうすんの?!

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    #17 匿名 [通報] 返信

    10体下から勝ち抜き、CP順ってのが面倒になりつまらなくなる原因
    CP補正なしランダム6体何がどの順で来るかわからない
    全抜きで名声最大5000程度
    トレーニングも名声上昇同じにして
    LV10タワー作った後に全抜きで10体の中からランダム1体追い出し
    勝者の使用ポケモン6体の中から1体選んで配置

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    #18 匿名 [通報] 返信

    10体下から勝ち抜き、CP順ってのが面倒になりつまらなくなる原因
    CP補正なしランダム6体何がどの順で来るかわからない
    全抜きで名声最大5000程度
    トレーニングも名声上昇同じにして
    LV10タワー作った後に全抜きで10体の中からランダム1体追い出し
    勝者の使用ポケモン6体の中から1体選んで配置

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    #19 匿名 [通報] 返信

    結構な田舎に住んでるんですが、町内の9割近くが青10です。
    おかげでほとんど何もしなくても毎日60枚貰えてますが、何もしなくてもというよりはこれ以上は何も出来ないという方が正しいのかも。
    例えば毎日1000ずつとか、放置していると時間経過で名声値が下がってゆく仕組みがあれば他色や自色もTL低い人に多少なりともチャンスが出てくるように思えます。

    この2週間黄色には手を出さず赤だけ落としてたけど、赤もほとんどなくなってしまってそろそろ限界…

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