kairiki-1

かくとうタイプのポケモンカイリキー、かくとうタイプは不遇と言われている現状で厳選しておく価値があるポケモンかどうかを考えてみました!

カイリキーの使い道はどこ?

カビゴン対策に使える!?

カイリキーが覚えるわざはかくとうタイプのわざがほとんどになります!
つまりかくとうタイプが弱点のカビゴン対策に使えるかもしれません。

ですが、カビゴンが覚えるわざ1にしねんのずつきがあります。
これがエスパータイプとなっているのでカイリキーの弱点です。
したでなめるを覚えているカビゴンになら使えるかもしれませんが、しねんのずつきを覚えていたら突破は難しいかも…

じゃあラプラスには!?

ジムで人気のラプラスもかくとうタイプのわざが弱点です!
そしてカイリキーの弱点になるこうげきはラプラスはやってきません!
CP差があるのであればきついかもしれませんが、しっかり回避をしながら戦えば落とせるようです。

ただからてチョップのDPSがあまり高くないので別のポケモン使ったほうが良いという人が多いようです。

結論!現状あまり使い道はない!

カビゴン対策やラプラス対策に使えるかな?と思ったのですが、実際そこまで実用性もなく他に代用できるポケモンもいるので正直使い道はないと言えるでしょう。
カイリキーはワンリキーから進化させるとなるとアメも集めないといけませんし、ワンリキーの出現率もそこまで高くないのでわざわざ狙ってまで作るようなポケモンではないといえてしまうでしょう!

カイリキーの詳細ステータス情報は下記よりご覧になってください!

今後活躍の場は出来るのか!?金銀追加で使える?

バンギラスの対策に使えると言われている!

現状はまだ考察程度ですが、ジョウト地方(金銀)ポケモンが追加となった時に使えるのではないかと言われています。
バンギラスというポケモンは金銀でエースになりそうなポケモンで、あく・いわタイプのポケモンです。
かくとうタイプのわざが弱点なのでカイリキーは非常に有効なポケモンでは!?と言われています!

バンギラスのためにカイリキーを厳選しておくのが有りかどうかは下記リンクでも考察していますので参考にしてください!

現状急いで厳選する必要はない!

結論を言いますと現状急いでカイリキーの厳選をする必要な無いでしょう!
ジョウト地方の追加もいつ来るかわかりませんし、本当に使えるかどうかも分かりません。
現在あまり使い道がないということも分かったので、ジョウト地方が追加されて、バンギラス対策に使える!ってわかった時点で厳選を始めても遅くはないと思います!

コメントする

サブコンテンツ