nagarasumaho-1

死亡事故が起きた愛知県にて11/2(水)下校時間帯の通学路をメインとして県内で一斉取り締まりを実施したようです。

運転中の携帯使用は158件!

そのうちポケモンGOプレイヤーはゼロ!

愛知県警では下校時間帯の通学路の取り締まりを11/2(水)に行った!
その結果運転中に携帯電話の使用をしていたケースが158件もあったと報告しました。
ほとんどが通話やメール、インターネットの検索をしていたようで、そのうちポケモンGOをしていた人はいなかったようです。

一宮市の死亡事故を受けて行われた!

愛知県一宮市では以前、ポケモンGOをプレイしていながらトラックを運転していたドライバーが小学4年生の男の子をはねて死亡させるという事故が起きており、今回の取締はその事故がきっかけで行われたようです。
携帯電話だけでなく、速度違反者は180県、信号無視が40件など違反者かなり多かったようです。

死亡事故に関する情報は下記ページをご覧ください。

一宮市は移動中アプリが出来ないようにナイアンティックに要請!

今週中には書面を送るという

一宮市では死亡事故を受けて、ポケモンGOを高速移動中は一切の操作を出来ないようにしてほしいという要請をナイアンティックに提出すると発表しており、今週中には書面にて提出するとしていました。
詳しくは下記記事を参照してください。

アプリだけじゃなくスマホの使用そのものがダメ!

今回の取締結果からわかりますが、今回ポケモンGOをプレイしていたドライバーはいなかったようです。
にもかかわらず携帯電話の使用をしていた人が158件!
この158件のどのドライバーでも事故を起こす可能性はありました。
運転中にスマホを使用するという行為そのものが違反になるので、絶対に使用しないようにしましょう!

コメント

  1. 匿名 より:

    うちの田舎でも、通話しながら運転してるヤツが、めちゃくちゃ多いぞ。

コメントする

サブコンテンツ