koutuuhi-1

ポケモンGO自体は無課金で遊んでいてもそれ以外の所で余計な出費増えた人多いんじゃないか?

靴買った人とか多いんじゃない?

長距離歩くし靴はすぐにダメになる

ポケモンGOを始めたきっかけで良く外を歩くようになった結果靴にがダメになって新しいものを購入した、または歩きやすい靴をポケモンGOのために購入した!
そういう人って多いのではないでしょうか?
これってゲームに課金してなくても間接的にゲームのためにお金使っていますよね?
ゲーム以外の所で出費が増えたという人はかなりいると思います!

交通費もかかっている!

たとえばポケモンの巣に行こうとするなら、近場なら歩いて行けるかもしれませんが、少し遠くなら電車か車で行くと思います。
この時も電車賃や、車のガソリン代と様々な金額がかかりますよね?
いい意味で経済を回しているゲームだと思います。

以前ゲーム以外でお金を使うから真の意味で無課金で遊ぶのは難しい?という記事を書きました。
下記ページがその記事になります。

これからの季節は防寒具を買う人が増えそう!

すでに購入した人もいるのでは?

これからどんど寒さが厳しくなっていきます。
そのため外でのプレイが難しくなります、それでも外に出てポケモンを探そうとする人は防寒具を購入するでしょう。
すでに購入している人もいるかもしれませんが、今年の冬はポケモンGOの影響で防寒具の売上は伸びるとわたしは思っています。

以前はスマホ手袋の売れ行きが伸びそうという記事も書きました。
下記がその記事へのリンクになります!

形に残るものならいいよね

こういう出費って無駄なのかな?と思われる方もいるかもしれませんが、防寒具や、靴などは形に残るのでゲームをやめた後でも使うことができます。
形に残るものなら決して無駄になるということはないのではないでしょうか?
もちろん移動費なども思い出として残るなら全然アリだとわたしは思います。

コメントする

サブコンテンツ