kairyu-4

ジムバトルの仕様変更により、カイリューが一気に使えないポケモンに!?

今から作っても使い道はないのか?

なぜカイリューのタワーが出来ていたのか!

高いCPでジムの上に君臨できたから!

カイリューを防衛に使う理由の一つですが、カイリューは現在実装されているポケモンの中でCPがトップクラスに高いです。
ジムバトルの仕様上、ジムに配置した時にCP順に上に配置されるので高CPであるカイリューは上の方に配置できました。
レベルが下がった時には下からポケモンが消えていくので、上の方置いた方が追い出される可能性も低かったんです!
そのため、カイリューの配置が人気でした!

防衛ではあまり使えるポケモンではなかった!

もともとカイリューは防衛向きのポケモンではありませんでした、回避しながら戦えばトランセルでも倒せてしまうポケモンなんです!
なので、カイリュータワーはむしろ崩しやすく更地マンの格好の餌と言われていました。

トランセルでカイリューを倒している動画については下記ページをご覧ください!

仕様変更により防衛の需要が一気に下がった!

カイリューを置ける高層タワーが立ちにくい!

11/7(月)に行われたアップデートでジムバトルのバランス調整が行われました。
この結果、他チームのジムに挑戦するときは名声値が下がりやすく、トレーニングでの名声値は上がりにくくなりました。
トレーニングでジムレベル10を目指すのが難しくなり、カイリューを置くメリットのある高層タワーがそもそも立ちにくくなったことが原因の一つです!

ジムバトルで変更になった名声値の増減表は下記ページを参照してください!

今から作るのは遅い?

カイリューを作るのは今となっては遅いのでしょうか?
防衛側で確かに作るのは遅いかもしれませんが、攻撃で使うことは今後も出てくるかもしれません。
また、ジムバトルについては修正がどんどん加わっているので、今後の修正でまた天下に返り咲く可能性もあるので、決して無駄や遅いということはないでしょう。
ただ現在の環境では防衛に使うつもりで作るなら遅いと言えます。

コメントする

サブコンテンツ