nazo
同じポケモン且つレベルも同じで評価してもらったらCP低いポケモンの方が評価良かったんだけど!
どういうことか教えてほしい!

同じポケモン、同じレベルで調べてもらった結果

CP低い方が高評化!

同じレベル同じポケモンの個体値を調べてもらった結果CPが低いポケモンの方が、評価が良かったです。
評価がいいというのは、「ポケモンを調べてもらう」機能での一番最初の評価のことをさします。
つまり、下記セリフが出た時が「高評価」です。

チームカラー チームリーダーのセリフ
青チーム(ミスティック) 驚異的で、芸術的だ。
赤チーム(ヴァーラー) 言うことなしね。とっても頼もしいわ!
黄色チーム(スパーク) トップレベルだぜ!

一体どういう事なんでしょう。CP高い方が個体値は良いんじゃないでしょうか?

「ポケモンを調べてもらう」機能の計算方法に原因あり!

「ポケモンを調べてもらう」機能は「攻撃力」「防御力」「HP」の合計で評価される!

答えは簡単です!
調べてもらう個体値は「攻撃力」「防御力」「HP」の合計で評価されます。
ですがCPは「攻撃力」+「防御力」なので同じポケモン且つ同じレベルでCPが低くてもチームリーダーの評価が高いされるときがあります!

例えば同じレベル同じ2匹のポケモンがいて
Aポケモンの個体値が攻撃15 防御15 HP7、
Bポケモンの個体値は攻撃15 防御12 HP15 がいるとします。

この2匹を比べると、
Aポケモンは「攻撃+防御」が高いのでCPは高い!
Bポケモンは「攻撃+防御」が低いので、BポケモンよりCPが低い!

しかし、
Bポケモンは、「攻撃力」「防御力」「HP」の合計が高いので個体値評価が高くなります!
つまり「トップレベルだぜ!」byスパーク、ということです!

サイズは個体値と関係ありませんが中にはサイズにこだわるトレーナーがいるそうです。
下記リンクで詳細をどうぞ!

もっとわかりやすくして数値化して!

攻撃力・防御力も数値化

「HP」は数値でちゃんと出てるのに、「攻撃力」「防御力」は数値で出さないでハッキリしないのか!
ハッキリしてる方がポケモン厳選するのにも分かりやすいのに!

個体値が可視化されれば時間も削減できる!

攻撃力や防御力を数値で出してくれてるとポケモンを調べてもらう必要がなくなり
個体値の低いポケモンはすぐにアメに変える事ができます。
この手間がなくなるだけで時間の短縮につながると思います。

現時点での個体値を最速で調べてもらう方法はこちら!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    当たり前すぎてw

    +1

    -4

    #2 Pokemon Mast [通報] 返信

    勉強になりました。

    +1

    -1

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    CP=攻撃+防御って書いてるけど
    HPもCPに影響を与える事を知らないのか?

    カイリューを例にすると
    all15のカイリューは3500になるけど、HPの個体値が1下がる毎にCPが10位下がる

    ついでに言うなら、攻撃の個体値はCPに15位影響を与えるので、この各個体値によるCPへの影響の差が評価とレベルとCPを狂わせる

    決して、記事の様にHPが影響していない訳では無い、情弱過ぎる

    +4

    0

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ