seigen-3

11/7(月)にポケモンGOの速度制限が強化され、40km以上での移動ならポケストップを回せないポケモンも出現しないとプレイが難しくなりましたが、今後それ以上に規制が厳しくなる可能性が出てきました。

速度制限は今後さらに強化される!?

一宮市で亡くなった小学生の父がナイアンティックに手紙を送る

速度制限は先日11/7(月)に強化され、車でのプレイなどはほぼできなくなりましたが、愛知県一宮市で起きた小学4年生の男児が車にはねられて死亡するという事故を受け父親がさらなる規制をお願いする手紙をナイアンティックに送りました。

一宮市の死亡事故については下記ページをご覧ください。

手紙の内容について

手紙に書かれている規制の要望はこのようになっている

・道路上にキャラや道具を出現させない。
・歩く速度以下でしか操作できないようにする。

この2点が書かれている。

父は『注意喚起や人のモラルに頼ってばかりでは守りきれない、二度と犠牲者を出さないよう、もう一歩踏み込んだ対策を進めて』と訴えています。

トレーナー自身がマナーを守るのは当然のこと!

人のマナーやモラルだけでは守りきれないとありますが、運転中スマホを使用しないと言うのは当たり前のことです。
ポケモンGOだけでなく、LINEや通話、メールと言った操作もしないのは当然です。

二度と同じような事故を起こさないためにもドライバーの皆さんには今一度注意をしていただきたいです。

規制が強くなってもプレイを続けますか?

この要望が通ったらアプリはどうなるのか

お父さんの要望が受け入れられた場合、ポケモンGOはどうなるのでしょうか?
まず道路上にポケストップやポケモンが出現しなくなります。
このため、実質移動中のプレイと言うのがほぼ不可能となります。

そして速度制限も歩く速度以下なので、本当にゆっくり歩いている人しかプレイが難しくなります。
プラスに接続していても、歩く速度が早くなったらすぐにポケモンが出なくなるなんてこともありえます。

現状よりかなりプレイが難しくなることが予想されますが、みなさんはそうなってもポケモンGO続けていけますか?

道路交通法も厳罰化などの動きアリ!

先日自民党が運転中のスマホ操作に対して厳罰化も検討していると発表がありました。
ポケモンGOだけを規制しても、走行中にスマホを操作する人は多くいます。
こういったところでも動きがでているので、二度と同じような事故は起きないでほしいです。

スマホ操作について詳しくは下記をご覧ください。

コメントする

サブコンテンツ