owakon-2

ポケモンGOの20代の利用者がリリース当初と比べて3割減少しているとマーケティング調査により判明しましたが、実はこれは他のアプリと比べるとかなり高いことが分かりました!

まずはコチラの記事をご覧ください

下記ページにてマーケティングの調査結果を掲載しています。
まずはそちらの結果をご覧になってください。

スマホアプリの継続率は1ヶ月で15%以下になる

ほとんどのアプリがそうなっている!

ゲームアプリと言うのはほとんどのアプリがリリース直後はみんなプレイしている人がいたとしても、1か月後にはほとんどのアプリが継続率が15%以下になってしまいます。
上記画像がそのグラフになりますが、ほとんど急降下しているのがわかります。

ポケモンGOの継続率が30%は決して低くない!

ではポケモンGOに置き換えて考えてみましょう!
リリース時点では遊んでいた人は39.8%でしたが、現在は23.7%となっています。
23.7%というのが他のアプリと比べて低いかどうかはもうわかりますね。
1ヶ月で15%以下に下がってしまう他のアプリと比べても、4か月近くが経った現在でも20%以上を保っているのはかなり凄いということが分かります。

さすがギネス記録を持っているアプリです。
ギネス認定については下記ページをご覧ください。

まだまだ新ポケモン実装などが来れば盛り上がる!

新ポケモンが来たら半年以上続けるという人もいる!

マーケティング調査では新ポケモンが実装されたらまだまだ半年以上アプリを続けると回答した人も多くいました。
ポケモンGOではまだ第1世代のポケモンしか実装されていませんが、これが第2世代、第3世代と実装されていけばまだまだ続けるユーザーは多そうです。

早い実装を期待したいですね!
ジョウト地方(金銀)ポケモンの実装については下記ページをご覧ください。

コメントする

サブコンテンツ