kabigonvsrakki-3

ラッキーとカビゴン、どちらも耐久型のポケモンとしてジムの防衛に使われていますがどちらの方が強いのでしょうか?

ラッキーが強化されて防衛で強くなった!

同じノーマルタイプの耐久としてカビゴンとどっちが良いのか!?

11/22(火)に行われたCPの調整でラッキーのCPが高くなり、今まで防衛ではカビゴンが強かったのですがラッキーも相当強くなりました。
カビゴンもCPが上がっています。
どちらの方が防衛では有利なのでしょうか?

CP調整で変化があったポケモンは下記ページを参考にしてください。

ラッキーの特徴

CPが強化されて1000を超えるようになった!

ポケモン 最大HP 最大CP
ラッキーのアイコン画像
ラッキー
407 1469

ラッキーはCPが大幅に強化されて、最大CPが1469になりました。
元々HPも非常に高く、防衛向きだったのですが防御がほとんどなくて使われることがなかったです。
ですが、強化されたことで防御力もあがり硬くなりました!
今ではジムの守護神として君臨しています。

CP調整後のラッキーの評価は下記ページをご覧ください!

カビゴンの特徴

CPが上がり、攻めにも守りにも使えるようになった!

ポケモン 最大HP 最大CP
カビゴンのアイコン画像
カビゴン
264 3355

カビゴンもCPが強化され最大CPが3355になりました。
HPも高めで、覚えるわざのしたでなめるのDPSも高いので防衛だけでなく、攻めにも使いやすくなりました。
防衛と言う意味では以前から、使われているポケモンでCPが高いので上の方に設置されることも多くジムレベルを下げられた時に帰ってくる確率が低いです。

カビゴンは覚える技によっても今後も使い道が出て来そうなポケモンと言われています。
詳しくは下記ページをご覧ください!

CPはカビゴンの圧勝!HPはラッキーに軍配が上がる!

どちらも防衛向きだが、カビゴンのが若干使いやすいか!?

今回比べてみるとHPはラッキーの方が高いですし、CPはカビゴンの方が高いということが分かりました。
どちらも防衛にはかなり向いているポケモンですが、バランス良く戦うこともでき、さらにはジムの上の方に配置されやすいCPを持ったカビゴンの方が使いやすいと思います。
ラッキーは突破が難しいために、トレーニングの名声値上げもやりにくいと言われているので、ジムレベルを上げて防衛ボーナスを狙うならカビゴンの方が良いようです。

ラッキーがジム戦で不評な理由は下記ページも合わせてご覧になってください!

コメントする

サブコンテンツ