くさタイプの主力ポケモンとして、どちらが活躍できるのか比較してみました。

フシギバナvsナッシー!

フシギバナとナッシーを比較

くさタイプ主力ポケモンのフシギバナとナッシーを比較してみました。
最大CPだけで見るとナッシーの方が高いですが、わざやタイプを考慮すると変わってくると思います。

弱点を突ける水タイプポケモンに対する勝負!

ジム防衛として配置されやすいシャワーズやギャラドスに対して、フシギバナとナッシーのどちらが使いやすいのでしょうか。
水ポケモンに対して、わざ1から草タイプを使えるフシギバナの方が使いやすいです。

またナッシーのソーラビームは強力ですが、フシギバナも同様に覚える技でもありゲージが溜まるスピードはフシギバナの方が早いです。

防衛視点での使いやすさはどっちが上!

ジム防衛に配置した際、炎ポケモンと対戦することになった場合はどっちが防衛に向いてるのでしょうか。
フシギバナの場合だと草タイプわざがメインになるので、炎タイプのポケモンにダメージを与えづらいです。
しかしナッシーはエスパータイプのわざがメインなので、等倍でダメージを与えれます。

ということで防衛視点ではナッシーの方がフシギバナより向いてるのではないかと思います。
しかしCP調整後、ナッシーを防衛で見かけることが減りましたよね…原因について下記ページより紹介してます。

どっちが強いとかは無い!

使う場面で異なってくる!

CP的に見て、ナッシーがフシギバナの上位互換だと思われるユーザーがいるのではないでしょうか。
しかし技1から草タイプわざが使えるフシギバナと使えないナッシーとでは使える場面が変わってくると思います。
くさタイプとして使うならフシギバナ、幅広く使うならナッシーだと思います。

現在、御三家ポケモンの出現率アップイベントが開催されてますので、フシギバナを厳選するのはいかがでしょうか。
フシギバナが実用的なポケモンとして下記ページより紹介してます。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    攻撃の種族値ナッシーの方が高いからアタッカーとしてつかってる

    +1

    -1

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ