マイナーなくさタイプであるラフレシアとウツボット、この2体を比べると強さはどちらが上なのか比較してみました!

ラフレシアとウツボットを比較してみた!

ステータスと技の比較

ポケモン 最大CP 最大HP わざ1 わざ2
ラフレシアのアイコン画像
ラフレシア
2367 130 ようかいえき
はっぱカッター
ムーンフォース
はなふぶき
ソーラービーム
ウツボットのアイコン画像
ウツボット
2268 138 はっぱカッター
ようかいえき
ヘドロばくだん
ソーラービーム
リーフブレード

狙いたいわざは基本的にはおなじ?

この2体を見比べてみると、わざでいうとわざ1は覚える技がどちらも同じです。
わざ2もくさタイプの強力な技であるソーラービームがあるので、狙いたいのははっぱカッターとソーラービームでしょう。
狙いたいわざはどちらも同じと考えたほうが良いです。

CPの高さかHPの高さか…

わざは基本同じと考えるならステータスの差を見てみると、ラフレシアがCPが高く、HPが低い、ウツボットがCPが低くてHPが高いという風になっています。
差はかなり微妙なところなので好みとかになってくるでしょう。
防衛に使うなら耐久力のあるウツボットの方がいいのかな?と言ったところです。

2体を比べてみた結果好みで使うのが良いと言ったところでしょうか?

結局はフシギバナやナッシーの方が強い?

CPの差が大きい…

今回マイナーなくさポケモンと言う事でウツボットとラフレシアを比較してみましたが、やはりくさタイプのポケモンと言うとフシギバナやナッシーがかなり強いです。
フシギバナもCPは2500以上ありますし、ナッシーは2900まで行きます。
CPの差を考えるとウツボットやラフレシアが日の目を見る可能性はかなり低いかもしれません。

ナッシーとフシギバナの比較は下記ページをご覧ください。

コメントする

サブコンテンツ