pokestop-toha

ポケストップとは何か?入手方法や効果的な実用方法など、基本情報をまとめています。

ポケストップとは

枠部分が『ポケストップ』です!

ポケストップはポケGOを進める上で最も重要なアイテムを入手するスポットです。ポケモンGOマップ上に存在し、世界各地・日本全国各地、現実世界でのモニュメント・公園・人気の場所などです。
ポケストップとして登録されている場所の理由は、ポケモンGOがイングレスのポータル情報をポケストップとして使用しているからです。イングレスのエージェントにとっては探しやすいかもしれません。

近くにいない時は四角で表示される

遠くにあるポケストップはマップ上では四角で表示されています。近づくと上記のようなモンスターボールの形になり、アイテムを入手することができます。

 

ポケストップからアイテムを入手する方法

近づくと形が変わりポケストップが機能する

ポケストップは近づかなければ機能しません。近づくと画像のような形に変化し、ポケストップの真の姿ともいえるものが登場します。

 

勢いよく横にスワイプするとアイテム手に入れられる!

タップするとポケストップに入ることができ、表示されている写真を回すと泡に入ったアイテムが出てきます。また、回した段階では泡の中に包まれていますがタップせず×ボタンを押しても入手可能です。

 

×ボタンを押してもアイテム入手可能!

上記のようにスワイプすると入手できるほかに×ボタンを押すだけでも実は入手ができる!
しかも×ボタンを押すだけなのでこちらの方法だと素早く行動ができるのでオススメです。

 

豆知識!画面を見ずにプレイする方法

イヤホンをしている場合、ポケストップの表示が変化する時、音で知らせてくれる機能が付いています。
離れる時も同様で、モンスターボール型のポケストップから四角のポケストップに変わるときも音で知らせてくれます。

一度に取れるアイテムの数

ポケストップを回すと2~10個の泡が出現します

出てきた泡の中に入っているアイテムが入手できるアイテムです。出てくるアイテムは2個の時もあれば5個出現する場合もあります。

 

大量の道具と経験値をゲットする裏技

ポケストップにあるルールに従って周ると大量のアイテムと通常時より2倍ある経験値(XP)の追加ボーナスを入手することができます。裏技の詳細はこちら!

デイリーボーナスを利用しよう!

ポケストップを一日一個回すことで、デイリーボーナスが加算されます。
また、7日目に回したポケストップからは大量のアイテムが出現します!

ポケストップは何度でも訪れて良し!

ポケストップは数分でリセットされます

一度利用したポケストップは青色から紫色に変化します。紫色になったポケストップではアイテムを入手できません!しかし、5分後に再度アイテムを入手することが可能。

 

ポケストップからもらえる経験値

基本は50XP!アイテムが6個でてきたら100XP!

ポケストップからは、経験値も出てきます。
基本は50経験値(XP)、アイテムが6個でてきたら100XPもらえます。

少し時間をおいてくださいと表示されたら

ポケストップは時間を置いて訪れても「少し時間をおいてください」を表示されることがあります。そんな時の対処法を紹介しているのでどうぞ。

トレーナーレベルを上げるとアイテムの種類が増える!

画像の左に表示されている数字がプレイヤーのレベルを示す”トレーナーレベル”を表しています。トレーナーレベルを上げる事でポケストップから入手できるアイテムの種類が増えていきます。

レベルアップすると貰えるアイテムはこちら

ポケストップからの入手アイテム一覧(トレーナーレベル別)

トレーナーレベル 1~9

解禁レベル アイテム 効果
1 アイテム
タマゴ
ポケモンが生まれてくる
1
モンスターボール
ポケモンを捕獲するボール
5 道具一覧
げんきのかけら
瀕死のポケモンのHPを半分回復
5
キズぐすり
HPを小回復
8 きのみ
ズリのみ
捕獲率を上げる

トレーナーレベル 10~19

解禁レベル アイテム 効果
10
いいキズぐすり
HPを中回復
12
スーパーボール
モンスターボールより捕まえやすいボール
14
ナナのみ
ポケモンの動きが遅くなる
15
すごいキズぐすり
HPを大回復
18
パイルのみ
捕獲時に貰えるアメが2倍

トレーナーレベル 20~30

解禁レベル アイテム 効果
20
ハイパーボール
スーパーボールより捕まえやすいボール
25 道具一覧
まんたんのくすり
HPを全回復
30 道具一覧
げんきのかたまり
瀕死のポケモンを全回復

下記にて更に詳しくポケストップから入手できる道具(アイテム)について掲載しています。
こちらも合わせてご覧下さい。

進化アイテムもドロップ!

解禁レベル アイテム 効果
1
アップグレード
ポリゴンをポリゴン2に進化させる。
1
おうじゃのしるし
ニョロゾをニョロトノに、ヤドンをヤドキングに進化させる
1
メタルコート
イワークをハガネールに、ストライクをハッサムに進化させる
1
りゅうのウロコ
シードラをキングドラに進化させる
1
たいようのいし
クサイハナをキレイハナに、ヒマナッツをキマワリに進化させる

一部の金銀ポケモンに進化させるために必要なアイテムです。これ目当てで回す人も多い!どうぐ進化ポケモン一覧や進化アイテムについての説明は下記から!

アイテムとボールの一覧はこちら

こちらは、ポケストップから入手ができる道具(アイテム)でのモンスターボールや回復系のアイテムについて掲載しています。

リンク リンク
アイテム一覧 ボール一覧

トレーナーレベルの上げ方

トレーナーレベルを効率良く上げる方法はこちらのページで詳しく説明していますので、参考にご覧ください。
トレーナーの経験値を上げることで、ジムバトルで一層有利になります。

ポケモンの捕まえ方・ボールの投げ方について

モンスターボールを入手したら、ポケモンを捕まえに行きましょう!
下記リンクでは、ポケモンの捕まえ方やコツ・モンスターボールの投げ方について解説しています!

ポケストップにルアーモジュールを使う方法

ポケストップをタップ後、写真上の白枠をタップ!

画像赤枠の「ディスクスロット」と呼ばれる場所にルアーモジュールを設置することができます。ルアーモジュールを使用すると周辺にポケモンが出現し、ウハウハな状態に!

 

周辺のトレーナーにも効果が得られる!

ポケモンを引き寄せるという意味では「おこう」というアイテムと同じ効果なのでは?と感じますが、ルアーモジュールのすごいところは周りの人にも効果が共有できる事です。ルアーモジュールを設置したトレーナーは人気者になれるでしょう。

ポケストップは花びらが舞っている場所を優先に回ること!

花びらが舞っているポケストップはルアーモジュール使用中の証!
ポケストップから桜吹雪が舞っている状態はルアーモジュールが発動していることを表します。モジュールが作動していればポケモン達の出現率もアップします。

 

ポケストップ登録店舗について

企業がスポンサーとなっている!

マクドナルド店舗など、基本的に日本全国が対象地域なので、地域格差が緩和されると予想されます。今後も新しい企業・団体が提携していくでしょう。

マクドナルド(マック) TOHOシネマズ映画館
ソフトバンクショップ(Yモバイル) イオングループ
タリーズコーヒー 伊藤園(自販機)
ジョイフル セブンイレブン

下記リンク内では、追加された合計日本店舗数(全都道府県合計)も明記しています。

プレゼントコードが貰えるようになる?

アプリ内ショップにて「プレゼントコード(シリアルコード?)」の入力欄が実装開始。提携企業のポケストップで配布されるのではないかと言われています。また、コード配布の特別イベントの開催も噂されています。下記では、入手場所やプレゼントコード一覧を掲載。

ポケモンGOプラスを使用するメリット

スマホを見ずにアイテムが取れる!

ポケモンGO PlusはポケモンGOアプリと連動しています。
PokémonGO Plusを使えば、ポケモンGOPlusのボタンを押すだけで近くのポケストップからアイテムを入手できます!
ゲームを存分に味わいたいトレーナーにおすすめのアイテムです。

 

ポケモンGOPlusについて公開されている最新情報は下記リンクから!

ポケストップとレアポケモンの関係

ルアーモジュールでレアポケモンをゲットしよう!

ルアーモジュールが使用されている場所は、レアポケモン出現場所として認識されています。
ルアーモジュールやおこうで出現するポケモンは、完全にランダムで選ばれます。マップ画面右下の「かくれているポケモン」とは全く別です。

ポケストップに今後実装されそうな機能

ポケモンセンター機能

ポケモンセンターのようにポケモンの回復やポケモン交換機能(トレード)などユーザーが任意でポケストップの機能を追加できるようになると言われています。
またイベント開催時にも何か効果が追加されるかもしれませんね。

ポケストップによくある質問

Q.アイテムがいっぱいと表示されたら

A.アイテムを使用するか、捨てましょう。

Q.ポケストップに桜が舞ってるのは何?

A。ルアーモジュールが発動している状態を表します。
ピンクの花びらが舞っている周辺がポケモンが集まりやすく、珍しいポケモンも出現する可能性が高いです。

Q.ポケストップを探していいことある?

ポケストップを探しに行くということは歩くことなので距離を稼げます。
タマゴをふかそうちに入れておけばタマゴの孵化にも役立ちます。また普段出かけない場所に行けば、犬や猫などかわいい動物とも出会えるかもしれません。

Q.ルアーモジュールや道具入手以外の機能はない?

今のところルアーモジュールを設置したり道具をゲットできる機能以外ありません。
しかし今後ポケモン交換機能(トレード)や預け入れなどできる可能性があります。

Q.ポケストップをなくすことはできる?

ポケストップをなくすことは可能です。
ポケストップの削除申請をするとポケストップをなくすことができます。削除申請の方法はこちら!
位置情報ゲームなので、自分の家が勝手にポケストップとして登録されていることもあります。

しかし、ほとんどの場合個人からの申請者受け付けられないようです。

Q.マクドナルド以外にポケストップになっているお店はある?

A.全国のソフトバンク・ワイモバイル店舗と、TOHOシネマズ、ジョイフル、セブンイレブンなどポケストップになっているお店が続々登場しています。

ポケストップ関連記事

田舎版レアポケモン入手難易度はこちら!

田舎では都会と違い、ポケストップが少なく、市区町村によってはほとんどない場所もあります。それだけでなく都会では溢れるぐらい出現するという報告もあります。どんなポケモンでも田舎ではレアポケモンになっています。
夏休み中家を離れた子どもたちは、田舎でのんびり過ごすことになるでしょう。
下記リンクではポケモンGOコラムとして出現情報、出現ポケモンを元に田舎版のポケモンレア度一覧を紹介しています。

おまけ:ディズニーランド周辺がルアーモジュールだらけに(笑)

2016年8月2日には、東京ディズニーランド(ディズニーリゾート)とディズニーシーが停電になり、周辺のポケストップにルアーモジュールが使用されるポケGO騒動が発生しました。
これにより、Nianticの懐が温まったと話題になりましたw
話題のポケモンGO投稿記事は以下リンクから!

コメントする

サブコンテンツ