tukamaekata-banner

ポケモンの捕まえ方や、上手に捕まえるコツなどをご紹介します。

ポケモン集めの参考にして下さい

ポケモンの捕まえ方・捕獲方法とは…

せっかくアプリを遊び始めたけど、ポケモンの捕まえ方がわからない、せっかく見つけたポケモンに逃げられた!どうしたら捕まえられるの?
ここではそんな疑問を解決していきます!

ポケモン捕獲の流れ

1.まずはマップ上のポケモンをタップ!

マップに出現しているポケモンをタップすると捕獲画面に移行ができます。
まずはマップにポケモンが出現していることを確認してポケモンをタップしましょう!

2.ポケモンと遭遇したら落ち着こう!

ポケモンと遭遇したらむやみにモンスターボールを投げずに一旦落ち着きましょう!
ボールを投げない限りポケモンは逃げないので安心してください。

3.モンスターボールを投げる!

一旦落ち着いたらモンスターボールを投げて捕まえます。
画面をタップして、気持ちを落ち着かせたらポケモンに向けて思いきりスワイプしましょう!

4.ボールがポケモンに当たると捕まるかどうかの当否!

ボールを投げてポケモンにボールが当たるとモンスターボールの中にポケモンが入ります。
外してしまったらもう一度ボールを投げましょう!
ボールにポケモンが入ったらポケモンが出ないことを祈りながらじっと待ちましょう!
見事成功するとポケモンがゲットできます!

モンスターボールの投げ方についてはこちら!

モンスターボールをうまく投げられない方やそもそもどうやって投げるかわからないという方は下記ページに詳細を掲載していますので参考にしてください!

ポケモンを捕まえるコツ

捕まえるまでの流れはわかったけど全然うまくポケモンが捕まえられないという方にポケモンの捕獲率を上げるためのコツをご紹介していきます!

リングの丸が小さい時に投げる!

タップをしてボールを投げる準備をするとポケモンの周りに色のついたリングが出てきます。
サークル(円)が小さい時に、サークル(円)の中にボールを投げると経験値ボーナスが手に入ります。またサークル(円)が小さい時に投げると捕獲率が上がります。
タイミングは難しいですがなるべくサークル(円)が小さいときにボールを投げるようにしましょう!

ズリのみを使用すると捕獲率アップ!

道具のズリのみを持っている場合ポケモンに使用することとで捕まえやすくなります。
バッグから道具画面を出してズリのみを選択してみよう!

ARモードはオフ!

現実世界にポケモンが登場しているようにする機能『ARモード』をオンにしておくとポケモンが画面内を動き回ったりしてかなり捕まえにくいです。
ARモードをオフにすると常にポケモンを正面に捉えてくれるのでかなり捕まえやすくなります。
ポケモンが動いて難しいなと思ったら画面右上にあるARモードをオフにしてみよう!

ボールを変更する

モンスターボールで捕まえるのが難しい!と思ったらボールをスーパーボールやハイパーボールに変更しましょう。
スーパーボールにボールを変えることで、ポケモンを捕まえる時に現れる『サークル(円)』の色変わり(難易度が下がって)、よりポケモンを捕まえやすくなります。
投げ方については、モンスターボールと同じです。ボールの一覧や入手方法、投げ方のコツ、ボール変更で捕獲率を上げる方法については下記を参考にして下さい。

ポケモン捕獲の難易度

ポケモンによってサークル(円)の色が変わります。ポケモンによって難易度に差があります。
この色は、ポケモンのレア度・CPの高さによって現れるサークル(円)の色が変化するようです。

捕獲の難易度

サークル(円)の色 難易度
捕まえやすい
普通
オレンジ やや捕まえにくい
凄く捕まえにくい

CPが高いと捕まえにくくなる!

同じポケモンでもCPが高いと捕まえにくくなります。
それだけ強いポケモンなのでゲットしたほうが良いのですが、もしどうしても捕まえたい!という方はCPの低いポケモンを狙うのもありです。
下記にてCPの説明を詳細にしていますので参考にして下さい。

トレーナーレベルが上がると、乗じてポケモンのCPも上がるので捕まえにくくなると言われています。
ですが、トレーナーレベルが上がると、スーパーボールやハイパーボールなどモンスターボールよりも捕まえやすいボールが解禁されるので、サークル(円)の色に合わせたボールを使用するのが良いでしょう!

捕獲時にどのボールを使うべきか

ターゲットリングの色を見て決めましょう

ポケモンを捕まえる際にでてくる色つきのサークル(円)、これをターゲットリングと呼びます。この色に合わせて使うボールを変更しましょう!
下記リンクでは、おすすめのボールを紹介しています。

捕獲時の裏技について

ARモードを使ってポケモンとの距離を近くする!

ポケモン捕まえるときに、ARモードを一度オンにしてからもう一度オフにしましょう。
すると、ポケモンとの距離が少し近くなります。
詳細は以下から!

コメントする

サブコンテンツ