『CP』について解説!CPの詳細情報やCP上限値の上げ方、CP値と個体値や厳選との関係やよくある質問も掲載しています。最強CPランキングもこちらから!

11/22に大幅なCP調整が行われた!

強化・弱体化したポケモンが判明!

11月22日にラプラスを除く全てのポケモンのCPが調整されました。
公式からジムバトルをもっと楽しむようにするための試作になります!
CPが強化されたポケモン、弱体化してしまったポケモンは下記ページから確認できます。

CPとは何か?

戦闘力(Combat Power)のことです!

コンバットポイント(Combat Points)と勘違いされやすいですがコンバットパワーなので注意してください。
攻撃・防御・素早さの合計値です。ただし、HPは別になります。PokémonGOは、タイプの相性などを除けば、CP=ポケモンの強さとなります。

CP値が高いほどステータスが高いポケモン

このCP値は、ジムバトルなどで重要になってきます。バトルで勝利するためには、技の選択も重要ですが、初心者の方は、まずCP高いポケモンを選びましょう。
しかし、HPは別となります。

より強いポケモンを育成したい中級者は厳選を!

同じ個体でも「わざ」とHP値やCPが微妙に異なります。
ジムバトルをする上で最も重要なステータスは技です。
より強い個体を育てたいなら「厳選」をしましょう。
中級者以降は、わざの厳選が必須ですよ!
厳選についての詳細まとめは下記リンクから!

CPの表示について

ポケモンの後ろの半円がメーターになってる!

ポケモンのステータス画面にある白い半円のゲージは、現在のCP値と、CPの最大値・上限値を示しています!
トレーナーレベルを上げることで最大値・上限値を上げることができます。
さらに、この半円がポケモンGOでは、ポケモンのレベルと言われています。

ポケモンのレベルについて

ポケモンの後ろの半円がレベルを表す!

強さの指標はCPですが、実はポケモンGOでもポケモンのレベルは存在します。
ポケモンの画面にある後ろの半円がレベルを表しています。
ポケモンのレベルは1~40まであり、0.5ずつ上がっていきます。1回の強化で0.5上がります。
レベルは実際には表示されませんが、トレーナーレベルが上がる毎にメーターの目盛りの位置が変化するので、ポケモンの個体値を測る上では1番のポイントと言えます。

ポケモンごとに最大CPが違う

最大CPはポケモンによって違いがあり、最大CPが高いポケモンほど強いとされ人気もあります。
さらにトレーナーレベルを上げることで、ポケモンのCP最大値・上限値も増えます。
よってトレーナーレベルを上げれば上げるほど、最大CPも上がります。

同じポケモンでもCPは同じ?

同じポケモンでもCPに差があります!

ポケモンをゲットしたときのCP値は、ランダムとなっています。
同じポケモンでも、CP値に差が出てくる、ということです。
強いポケモンを手に入れたいのならば、CP値が高いポケモンを捕まえましょう!

CPが高いポケモンを選びましょう!

同じポケモンでもCP値の高いポケモンを育成しましょう。
CPが高い=レベルが高いということになるので、CPの最大値・上限値までに到達するのに必要なアメとほしのすなの消費を抑えられます。

ポケモンのサイズとCPは関係ありません

サイズがXLやXSであるほど、CPや個体値が高くなる言われていました。しかし、2つの関係性はありません。
CP値は、個体値と深く関係しています。
下記リンクで、サイズとCPの関係について解説しています。

CP値の上げ方

ポケモンを「強化」しましょう!

CP値は強化することによって上げることができます!
強化は、『ほしのかけら』と『アメ』というアイテムを使用することで可能となります。
ほしのすなやアメは、強化させたいポケモンをたくさん捕まえたり、タマゴ孵化させたりすることで入手できます。
ポケモンを強くしたいのならば、たくさんポケモンを捕まえましょう!

CPの上り幅はポケモンごとに異なる

CPの上り幅を知りたい方は、下記ポケモン図鑑からポケモン個別のステータスをご覧ください。
ポケモンのCP値や最大CP値、平均CPもあわせて参考にしてください。

効率の良い強化の方法

たまごを孵化させることで多くのアメ、ほしのすなを取得できます。
一度に多くのアメ・ほしのすなを入手する方法は卵孵化が最も高いです。

進化させましょう!

進化すると、CP値が高くなるだけではなく、CPの上限値も上がります。
進化は、アメを使うことで可能となります。
進化に使用するアメの数は多い上に、アメは手に入りづらいので、進化させるのに苦労します。

CP上限値の上げ方

トレーナーレベルを上げましょう!

トレーナーレベルが上がれば最大CPの上限値が上がります!
最大CP値が上昇すれば、個体値の低いポケモンもある程度戦えるようになります。
また、強い野生のポケモン(CPの高いポケモン)が現れるようになるので、トレーナーレベルを優先的に上げましょう!
下記リンクでは、効率のいい経験値の稼ぎ方を掲載しています。

CPの初期値について

CPの初期値はランダム

野生のポケモンをゲットしたり、たまごから孵化させればポケモンを入手することができますが、CPはランダムに設定されています。トレーナーレベルが上がるほど、高いCPのポケモンが出現しやすくなります。

初期CPが高いポケモンが強いわけではない

ポケモンの強さは技や個体値に重要になります。初期CPの高いポケモンは育成コストが低いですが、優先順位は高くないので、技と個体値を確認し、最後にCPの一番高いポケモンを育成すると良いでしょう。
個体値測定には、個体値計算ツールや「ポケモンを調べてもらう」を活用しましょう。

CPの計算方法について

海外サイトのCP計算式

海外サイト情報によると、
CPは以下の計算式によって求められるとのことです。
CP = (基礎攻撃力 + 攻撃個体値)×(基礎防御力 + 防御個体値)^0.5×(基礎HP + HP個体値)^0.5 × (強化値^2) / 10 
基礎攻撃力や基礎防御力という値は、おそらく「種族値」を指しています。
下記リンクからポケモンGO種族値一覧をご覧いただけます。

種族値を知って強いポケモンを育成しよう!

ポケモンには種族値という隠しステータスが存在します。HP、攻撃、防御、総合値など各ポケモンの特徴を知り厳選していきましょう。

種族値・個体値の情報はこちらから!

強いポケモンを育成したい人は厳選をする

同ポケモンでも覚えてるわざが違う

ポケモンの強さを決めるのはCPだけではありません。わざも重要な要素です。同じポケモンの中で、有利な「わざ」をもつ個体を選ぶことを厳選といいます。
また、ポケモン1匹1匹の能力の違いは、個体値によって決まっています。
個体値厳選を行うことで、優秀なポケモンを入手することができます。

チームリーダーに個体値を調べてもらおう!

「ポケモンを調べてもらう」機能を使えば、チームリーダーが厳選に必須な個体値評価をしてくれます。
下記リンクでは詳細な方法を記載しています。

より正確な厳選には個体値計算機を!

個体値計算機を使うことで、隠しステータスである個体値を割り出すことができます!
ぜひ参考にしてください!

CP値と個体値の関係

CPと関係があるのは個体値

CPと深く関係しているのは個体値です。
個体値を厳選することで、CP強化上限値の高いポケモンを入手することができます。
個体値最大のポケモンと、個体値最低のポケモンを比較した場合、最大約22%のCP・HPの差が出ると言われています。
個体値については以下から!
※CP強化上限値…最大強化した際のCP値のこと

ポケモンのCPランキングはこちら!

他にもどんなポケモンが強いのかを知りたい方は、下記にて最強のCP最大値ランキングを掲載しています。
強ポケモンのCP最大値一覧も兼ねています。
下記ランキングからジム戦に役立つポケモンを見つけましょう!

CPに関するよくある質問

サイズとCPの関係性は?

ありません。現在サイズはステータスに何の影響も及ぼしません。
ステータスに影響しているのは個体値のみです。
下記リンクにて、ポケモンの身長体重と個体値の関係の検証を行っています。

コメントする

サブコンテンツ