第3世代の実装に合わせて今後リアルの天気とポケGOのマップが連動して変化するようになりました!
実際に変化するとどうなるのでしょうか?内容を解説していきます!

天気要素が実装!

第3世代実装に合わせて登場!

天気の要素は以前より、実装は予定していると発表されていましたが、発表から全くといって良いほど進捗の発表が有りませんでした!
ですが、12月9日(土)の第3世代実装に合わせて天気機能も実装されました!

実際の外の天気と連動してアプリ内のマップにも変化があります!
第3世代実装に関する情報は下記をご覧ください!

天気の変化による効果!

特定のポケモンが出現しやすくなる!

天気が変更するとどのような変化をアプリ内にもたらすのか…
まず、天気が変わると特定タイプのポケモンが出現しやすくなります!
たとえば雨の日なら水タイプのポケモンが出現しやすかったり、雪の日ならこおりタイプや鋼タイプのポケモンが出現しやすくなります!

そのほかにも様々な効果があるので、効果一覧は下記をご覧ください!

天候変化による効果一覧

効果① 特定タイプのポケモンが出現しやすくなる
効果② マップの背景が変わる
効果③ 特定のタイプの威力が変わる
上昇以外に下降もあるのかは調査中
効果④ 出現率アップしているポケモンを捕まえるとほしのすながアップ!
効果⑤ レイドボスがPL25で登場する

天気と関連しているタイプ一覧

天気 出現率がアップするタイプ
晴天 くさ
じめん
ほのお
ときどき曇り ノーマル
いわ
曇り フェアリー
かくとう
どく
みず
でんき
むし
強風 ドラゴン
ひこう
エスパー
こおり
はがね
あく
ゴースト
荒天 出現率アップポケモン無し
身の安全を優先しよう

その他天気によって出現率が変化するタイプについては詳細が判明し次第追加していきます!
今後はそとの天気も気にしながらポケモンGOを遊ぶかもかなり重要になってきそうです!

ポケモンの技の威力について

技の威力は約20%アップ!

天気によって変化する技の威力については約1.2倍と言われています。
まだ天気の効果が正式に実装されたわけではないので、威力補正についての正確な数値はわかり次第追記いたします。

天気を見て今日はどのタイプのポケモンで戦うのが良いのか、考えるのも楽しくなりそうですね。

原作での天気の扱いについて

原作ではバトルに変化がある!

現在ポケモンGOで天気の変化による影響は不明ですが、原作ではバトルの時にポケモンのステータスが上がったり、技の威力が上がるという効果がありました。
逆に下がるという効果もあり、天気の要素はポケモンバトルに置いて非常に重要な要素です。
天気を活かしたバトル方法なども行われています。

ポケGOでも特定の技の威力が変わるのでバトルに影響があると言えます。
原作での天気の効果をいくつかご紹介します。

天気 影響
ひさじがつよい ほのおタイプの技の威力があがり、みずタイプの技の威力が下がる。
あめ みずタイプの技の威力が上がり、ほのおタイプ、ソーラービームの威力が下がる
あられ こおりタイプ以外のポケモンはターン終わりにダメージを受ける
すなあらし いわタイプのとくぼうが上がる。
いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンのHPがターンの終わりに減る

代表的なものなど上記4つがあります。効果ももっと細かく言うとあるのですが、ポケGOにも関係がありそうなものをピックアップしました。
他にも天気には種類があり、それぞれ特別な効果があります。

出現するポケモンに変化がある?

バトル以外の変化があるとしたらやはりマップに出現するポケモンに変化があると言う事でしょう!
ひざしがつよいときはほのおやくさタイプ、雨が降っているときはみずタイプのポケモンの出現率がアップしたら、外に出るのがまた楽しくなりますね!

実際どのような機能になるか詳細は実装されてみてからですが、実装を待ちましょう!
最新のアップデート情報は下記ページをご覧ください。

コメント

  1. 匿名 より:

    ポケモンgoプラスが調子悪い!
    早く改善してほしい

コメントする

サブコンテンツ