taisen

ポケGOに実装されるであろう対戦(バトル)についての最新攻略記事です。どんな機能に追加されるか、どのように対戦できるようになるのか公式PVの情報を元に予想してみましょう。

実装日はいつ?

12月のアプデで実装される可能性あり!

海外リーク情報により、ナイアンティックは12月にポケモンGOの大型アプデを予定している!という情報がありました!その新機能が
・ジョウト地方(金銀)のポケモン実装
・対人戦(対人バトル)
・トレード(交換)
・伝説ポケモン
などのコードが見つかったようです!詳しくは下記ページから。

実装について確実な明記をしていない!

実装される日について、実際にはいつ実装されるのかという発言はないものの、実装日については、そう遠くないアップデートで実施するとジョン・ハンケがインタビューで答えています。
さらに対人戦(対人バトル)の話は、ナイアンティック社内でも良く会議の議題に挙がるそうで、ポケモンGOのロードマップに対人戦(対人バトル)が上がる可能性があるとも語っています。
ジョン・ハンケの息子が、友人とバトルをしたがっているそうです!息子の為にも、対人戦(対人バトル)実装は近い可能性があります!

金銀の実装は12/7が濃厚!

ポケモンGOの新機能としてジョウト地方(金銀)のポケモンがいます。
これらの実装が12月7日が濃厚という情報が出てきました!
ここから予想するに、ジョウト地方(金銀)の実装が先で、対人戦の実装はまだ先になりそうです!

対人戦が実装される前に準備しておくこと

厳選や強化などの育成!

対人バトル(対人戦)が実装される前に、ポケモンの個体値の厳選や、技の厳選、強化や進化、アメやほしのすなの収集などの育成面を済ましておきましょう!
下記ページでは、対人戦(対人バトル)が実装される前にすべきことを紹介していますので参考にして下さい!

ジョウト地方(金銀)のポケモンも忘れずに!

対人戦(対人バトル)がいつ実装されるかは未だに不明です。
おそらく早急に実装される新機能ではないと思われるので、対人戦(対人バトル)の前にジョウト地方(金銀)が実装される可能性が高い。そのため、育成も兼ねてジョウト地方(金銀)の実装の前にも厳選をしておくのがベストです!
コチラでは、ジョウト地方(金銀)実装前にしておくべきことを消化していますのでコチラもあわせてご覧下さい!

フレンド対戦(バトル)とは

ジム以外でもバトルができる!

対人戦とは、その名の通り、対トレーナーで戦うバトルの機能のこと!
近くにいるトレーナーとバトルができたり、全国や世界中のトレーナーとバトルできるようになります。

バトルロイヤル方式

公式PVを再現するならバトルロイヤルとなる可能性は高いです。近くにいるトレーナーが自由に参加して対人戦を繰り広げるでしょう。
もしもポケモンGOで実施された場合、アクションゲームのような操作性となるのでしょうか。

バトルロワイヤル紹介動画

ポケットモンスターサン・ムーンで初登場となる「バトルロワイヤル」です。
4人に分かれ、各々が戦いあうフリーバトルとなっています。
ポケモンGOで実装された場合、アクション性のある操作方法も相まって、かなりハイスピードなバトルになりそうです。

全国のトレーナーと友達に!

ポケモンGOの公式PVでは近くの友達とバトルをするシーンが紹介されています。どんな場所でも通信対戦が可能なら、知らないプレイヤーとチームを組むことも考えられます。相性のいいトレーナーとバトルに挑戦し、友情が芽生えることもあるかも…?

対人戦(対人バトル)考察

対戦方法などの詳しい考察はコチラ!

ポケモンGOで実装が予定される対人戦(対人バトル)は、どのように行われるのでしょうか?
原作でもあるように、シングルバトルや、対戦(ダブルバトル)等はあるのでしょうか?
下記ページでは、ポケモンGOにおける対人戦(対人バトル)がどのように行われるのか?というのを何パターンも考察していますので、ぜひご覧ください!

その他あったら面白い バトル関連要素

下記ページでは、対人戦(対人バトル)において、メタモンを使った対人戦(対人バトル)や、メタモンの変身を使ったバトル、メタモンvsメタモンのバトル、制限付きのバトルなど、こういう機能があったら面白そう!などの対人バトル(対人戦)関連要素などを紹介していますので参考にして下さい!

他にもBGMにも注目したい!

対人戦(対人バトル)のポケモンバトルには音楽も重要ですね!
心踊る音楽(BGM)が流れることによって、フレンドバトルも熱くなれる曲が流れることも期待したい!

対人戦(対人バトル)で使える必殺技

DPSだけでなく威力も意識する!

ジムバトルと大きく違って、ジム攻撃側だけでなく防衛側もオートではなくバトルが出来る。
そうなると変わってくるのが必殺技になります。攻撃側も防御側も威力よりもDPSが大事とされてきました。(DPSとは1秒当たりのダメージ量)
ですが、防衛側も攻撃側もバトルがもっとふくざるになる事を考えると、必殺技はDPSだけでなく威力もかなり大事になるでしょう。

必殺技の必要性はどれぐらいある?

現在のジムバトルでは、必殺技よりも通常攻撃に重きが置かれています。
というのも、必殺技を使うためには相手の攻撃を回避したりしてゲージを溜めなければなりません。
そのため、圧倒的に使用する回数の多い通常攻撃が必殺技よりも大事になっています。
今のジムバトルと同じような方式で対人戦(他人バトル)が実装されると必殺技よりも通常攻撃が重要となってしまう可能性があります。
そのため、今からジムバトルに慣れておくのも必要かと思います!

タイプ一致は必須になる?

ポケモンGOでは、ポケモンのタイプと必殺技(ゲージ技)および通常攻撃のタイプが一致していると、タイプ一致となりダメージ量が1.25倍増えます!
これにより、今までよりもさらにポケモンのタイプと必殺技のタイプを考えないといけない。
下記のページではダメージ計算式を掲載していますので参考にして下さい。

メタモンの『へんしん』で強わざコピー!

11/23に実装されたメタモン。そのメタモンは覚えている技が『へんしん・わるあがき』の2つのみです。
しかし、ジムバトルになると変身したポケモンの覚えている技をコピーします!
そのコピーわざが強力な技の場合、メタモン自体は強くないですが、へんしんしたポケモンによって強さが変更するので面白い要素になる!
メタモンを相手にする時は注意が必要!メタモンとバトルする時の注意は下記から!

対人戦(対人バトル)の実装で何が変わる?

バトルの要素が大きく変わる!

対人戦(対人バトル)が実装されると何が変わるのでしょうか?
恐らくそれは、ポケモンGOに本格的なバトル要素が増えることでしょう!
バトルをする機会も必然的に増えると思います。そうなると、今までよりもポケモンの厳選・ポケモンの技の厳選などがさらに重要になる都思います!
他のユーザーよりも勝ちたい!と思う人が増えることによって、今までよりもさらに個体値や技を厳選をする人が増えるでしょう!

厳選が今までよりも重要になる!これは大きなポイントです!
その他にも、対人戦(対人バトル)が実装されることによって変わることを下記ページで紹介しています!参考にして下さい!

その他実装予定の新機能はこちら!

ポケモンの通信交換(トレード)について

下記リンクでは、通信交換についての考察記事を掲載しています。
通信交換は初代ポケモンから実装されていた機能となっています。
通信交換をすることで、交換でしか進化しないポケモンがいました。
ポケモンGOでの、交換によって進化するポケモンはいるのでしょうか?
交換に関する考察は下記リンクから!

アイテムの通信交換(トレード)について

ポケモンGOでは、ポケモンの他にアイテム(道具)のトレード(交換)も出来る可能性があります。
下記のページにて、アイテム(道具)のトレード(交換)について、どんなアイテムが交換できるのか?どうやって交換できるのか?などの考察をしています。
参考にしてみて下さい!

ポケモンセンターについて

ポケモンセンターの実施も噂になっています。
原作でのポケモンセンターは、ポケモンを回復してくれる病院のような場所でした。
また、ポケモンを預けることもでき、対戦をする場所でもありました。

ブリード(繁殖)について

繁殖機能の実装も予定されています。
これによりポケモンの卵を入手するのが楽になるといわれています。
任意のポケモンの卵も入手できるようになるのでしょうか?
そうすれば、対戦に有利なポケモンも入手しやすくなりますね。
トレード、ブリード、バトルなど新機能が実装されれば、遊び方の幅が広がること間違いなし!
考察は以下から!

ポケストップのちかくにいるポケモンについて

今後、ポケモンを探す機能として『ポケストップのちかくにいるポケモン』という機能が追加されます。
自身の近くのポケストップの周辺にいるポケモンが、どのポケストップの近くにいるか?ということが分かるようです。

その、ポケストップのちかくにいるポケモンの考察は下記から!

関連情報まとめ

ポケモンGOの攻略情報に関する関連記事です。基本情報からポケモンGOにおけるレアポケモン、そのレアポケモンのレア度を一覧にして早見表、レアポケモンが出現する場所のポケモンの巣情報一覧を掲載しています。

基本情報

わざ情報

ランキング一覧

下記ランキング一覧では、ジムバトルで最強を誇るポケモンたちを紹介しています。
ジムバトルに参加させるポケモンを選ぶのは重要な攻略法です。
ジム戦やフレンド対戦を積極的にしていきたい方のオススメ攻略記事となってます。ぜひ参考にしてください!

個体値のチェック

バトルをする上で、より強いポケモンを育てる必要があります。
『ポケモンを調べてもらう』をタップすることで、チームリーダーがポケモンの個体値評価をしてくれます。個体値計測を行うことで、より強いポケモンを育成することが可能です。

ジムバトル情報

フレンド対戦が実施されてもジムバトル機能は健在でしょう。
陣取りゲームとしてのポケモンGOを残しつつ、ローカルバトルの要素も両立させていくと思います。
ジムバトルのやり方・コツについては下記リンクからどうぞ!

下記コメント欄にて予想・考察を募集!

ゲーム機版ポケットモンスターの対戦から移植される要素や、タマゴ孵化に役立つブリード(繁殖)機能や、ポケモンセンター機能、金銀追加(ジョウト地方追加)についてなど、アプデ配信日に予想される追加要素などあればどんどんコメントください!
そして、新機能の実装は下記リンクにて、アップデート情報や、最新リーク情報から新機能の実装日予想を行っています!

コメントを投稿する


サブコンテンツ