taisen

PokémonGO実装予定の対戦(バトル)についての最新攻略記事です。どんな機能になるか、どのように対戦できるのか公式PV情報を元に予想してみました。

その他のバトル形式

対人戦の実装日について

ジョンハンケの発言から実装はバグ修正後?

説明した時期 発表内容
2月の海外インタビューで発表 まだ実装できないバグ修正とサーバーの安定性向上が先
3月の海外インタビューで発表 2017年中に3回大型アップデートを実装

詳細まとめ!2017年内に実装か

対戦機能の実装は年内。ただしタイミングはバグが改修されたら。
バグが少なくなってきた。と感じた時に実装されるかもしれません!また、年内3回の大型アップデート内容は、伝説ポケモン入手イベントトレード機能実装も濃厚と言われています!

夏に実装予定!

ナイアンティックが関係者がポルトガルのインタビューに回答し、今年の夏は対人戦・伝説ポケモン・チームプレイのメジャーアップデート予定だと発表しました。プレイヤー同士の対戦要素と言うことで対人戦の実装が行われるのではないかと言われている。

対人バトル実装前に準備すべきこと4選

1.ジム戦で練習しよう

トレーニングでジムレベルを上げたり名声値の上げ方、防衛ボーナスの仕組みなど、操作方法を理解しておくと対人戦で役に立つかもしれません。
ジム同様名声ポイントがかかわる可能性もあります。

2.厳選や強化など育成をしよう!

手持ちポケモンを強くする必要があります。必ず個体値の厳選、技厳選、強化・進化、アメ・ほしのすな・進化アイテム集めをし個体値チェックなど育成面を済ませよう!

3.必ずレベルを上げて置こう!

経験値を貯めてトレーナーレベル(以降TL)を上げましょう。ポケモンの強さはTLによって上限が変わります。最強クラス相手に強いポケモンを育成するなら、TL上げが必須です。トレーナーレベルの上げ方で説明しています。

4.対人戦シミュレーターで練習

対人シミュレーターではピカチュウなど自分の好きなポケモンでジムバトルできたり、PVPなどの対人戦が仮想でプレイ出来ます。楽しめますので試してみて下さい。

対人戦(トレーナーバトル)とは

他のプレイヤーと戦うバトルのこと!

PVP(プレイヤー対プレイヤー)とも呼ばれ、近くのトレーナーや全国、世界中のトレーナーと戦えるバトル機能。フレンド対戦と呼ばれることも

対人戦のやり方

公式PVのバトルに関するムービーです。対人バトル機能を理解する為に数回は繰り返し見よう細かい文字やトレーナーの動きから対人戦の仕様が見えてきます

その1、バトルできる場所は決まってる?

バトルの画面では、寝ているカビゴンをギャラドスが攻撃しています。攻撃された通知の赤枠内に地名が書かれています。このことからポケストップやジムのようにバトルできる場所は決まっているのでないかと考えます。

その2、バトルを挑まれた方は自動?

対人戦中にはプッシュ通知でメッセージが送信されるよう。解析で見つかったメッセージは以下のようなものです。

○は戦っている
○はバトルに勝利した
○は負けてしまった

公式動画でもバトルを挑まれた男性にメッセージが届いています。このことと上記メッセージから読み取れることは、挑まれた方は自動対戦もしくは、攻撃を受けたら現地に移動し対戦する必要がありそうです。

その他噂されている対戦方法

対戦方法 説明
バトルロワイヤル 複数のプレイヤー同士で戦うシステム。自分以外の敵が3人いて、そのどれに攻撃しても良いというフリーバトル。
マルチバトル チームカラー同士で戦うチームバトル方式。タッグバトルやダブルバトルと呼ばれることがある。
レイドバトル 専用クエストやイベントを複数名のトレーナーで同時に進める方式。連携しあって敵を倒す。レイドバトルのコードは解析により見つかっているので実装される可能性が高い
通信対戦 特定の場所に、複数人で行くとバトルできる方式。特定の場所とはポケモンセンターのことで、公式も実装すると発信している。友達とバトルする場合、ここに行かなければならない。
近くにいる人と対戦 実際に外に出て、人と対戦する方式。通信対戦に近いがこれは『どこでも』バトルすることができる。ゲームのコンセプトである『外に出る』という考え方に沿っている。

対人戦でメタモン同士などのイレギュラーバトルや制限付きバトル等、色々こういう機能がほしい!という対人バトル関連要素を紹介しています!

実装でポケ活が大きく変わる?

友達や家族など複数で楽しむことが可能

バトル要素が大きく増え、個人でのプレイしのみだったポケモンGOが「対人」という相手が増えるゲームに生まれ変わります。また今以上にポケモンやおすすめ技構成(技ガチャ)の厳選が重要になる。

一番大きいのは、好きなポケモンを使えることです。現状ジムには強いと言われるポケモンばかりが目立ちますが、第三者とプレイする際、虫縛りや飛行縛りなどのプレイができるようになるり、弱いと言われるポケモンの活躍の場が広がる。余談ですがBGMが増えたら良いという声もちらほら。

対人戦で評価の高いポケモン

現環境で強いモンスターがオススメ!

ジョウト世代とカントー世代で分けましたが、現状全ポケモン最強の最大CP値を誇るバンギラスを筆頭に8体がアタッカーでエース候補!対人戦でもジムバトルでも弱点がかくとうタイプしかないハピナスは役立つでしょう。
そしてその対策になる格闘最強のカイリキーも強力です
上記モンスターは出現場所が少なくレア度が高いので育成コストと個体値・技ガチャ難易度が高い
他にも強モンスターの入手方法を効率よくできるかもポイント

対人戦で使えるおすすめ技

対戦で使えるおすすめ技

技名 威力 DPS 発動時間
ソーラービーム 180 30.51 5.90
オーバーヒート 160 32.00 5.00
ふぶき 130 31.71 4.10
かみなり 100 29.41 3.40
じしん 120 26.09 4.60

威力・DPSが高い・発動時間が短い技がオススメわざと言えます。

対人戦で重要な技に関する情報

ゲージ技の重要性 今のシステムは通常攻撃技>ゲージ攻撃技だが実装されると同じぐらい常用になる。
タイプ一致 ポケモンと技のタイプが一致しているとダメージが1.25倍になる
二重弱点 さらにタイプ一致技で弱点を突くと1.56倍になる
パーティ編成 多種なタイプに対応できるようなパーティ構築をする

ジム攻撃では必殺技を打つためにゲージを通常攻撃で溜める必要があるが、対人戦が実装されれば攻撃は選択制で交互に行う。つまりゲージという概念がなくなる可能性もある為、ゲージ技も技1と同じぐらい重要になる。

また、ポケモンのタイプと使う技が同一タイプだと威力が1.25倍の効果になり、さらに、そのタイプの技が弱点を突けると1.56倍になるため、タイプ一致の攻撃もゲージ技と同様に重要になるのでパーティー編成も大事。

対人戦とトレード機能の関連性

『他のトレーナー』が共通点!

対人戦と交換では機能として全く異なりますが、どちらも他トレーナーがいないとできない機能という同じ性質があります。
他トレーナーと交流ができるというのが大きなポイントになります。

キーポイントは2つの機能

機能1 原作の初代から引き継がれている通信トレード
機能2 ポケモンに道具を持たせてするアイテム交換は原作オリジナル機能

下記コメント欄にて予想・考察を募集!

メジャーアップデートで実装待ちの対戦は、こういう機能になる!や、この金銀ポケモンが活躍する!など様々なコメントを募集します!

コメントを投稿する


サブコンテンツ