ポケモンGOで、今後のアップデートで実装される可能性が高い『対人戦(対人バトル)』について、どのような方法で行われるのか考察しています!

対人戦(対人バトル)について

未だに未実装な対人戦(対人バトル)ですが、こちらの記事では、実装された時にどのような形で対人戦(対人バトル)が実装されるのか考察しています!
対人戦(対人バトル)についての基礎知識などはコチラから

友達同士で楽しめるチームバトル

ポケモンのバトルは、チームを組んで行うバトル。敵チームのポケモンを全て倒したら勝ちです。
PokémonGOの公式PVでは3対3の対戦が行われています。
自分のポケモンの強さを友人に自慢する機会となるでしょう。
タッグバトルが再現できれば、バトルの幅が広がるので、厳選しがいがありますね!
まだ厳選をしたことない人も、これを機に強いモンスターを育成するようになるでしょう!

タッグバトル(ダブルバトル)では味方をフォローしよう!

タッグバトルが実装された場合、仲間との連携が勝負のカギを握ります。
どんな種類のポケモンでも弱点は存在します。ステータス次第で、相手は弱点を突いてくるでしょう。チームバトルでは味方の弱点を補うことも重要です。バトルを始める前に相談してポケモンを選出するのがおすすめです。

対人戦(対人バトル)の考察

こちらから、ポケモンGOでの対人戦(対人バトル)がどのようになるのか?というのを考察しています!

バトル(マルチ対戦)の動画はこちら!

公式サイトの公式動画では、公園に集まった若者がポケモンでバトルしています。
せっかくの位置情報ゲームなので、ポケモンをゲットしに行ったついでに、知らない人とバトルができるシステムが欲しいですね。
バトルは人気の機能で、ジムバトル以外にも対人戦(対人バトル)の導入を待ちわびている人も多い機能です。

マルチバトル(マルチ対戦)について考察!

上記動画が、対人戦におけるポケモンGO公式が最終的に望んでいるカタチになるでしょう。
下記ページでは、マルチバトル(マルチ対戦)の考察記事になります。
マルチバトルは原作でも実装されているバトルの機能で、2対2・3対3などの複数で行うバトルのことをマルチバトルと言います。

対戦方法は?

インターネット対戦で対人戦(対人バトル)する方法が有力です。しかし、人を実際に「外に出す」というナイアンティックのゲーム思想から感がると、ブルートゥースを使ったローカル対戦という説もあります。
ジムバトルとは違った楽しさを体験することができそうですね。

遠くのプレイヤーと対戦はできる?

現在のポケモンGOはフレンド機能など遠くにいるトレーナーとの交流ができません。またバトル画面では「In Range(範囲内)」という単語が確認できるので、スマホ同士を突き合わせて決まった場所でバトルをすることになりそうです。
ポケストップにポケセン(ポケモンセンター)を導入するとナイアンティックのジョン・ハンケCEOが述べていたので、対戦場所はポケストップ(ポケモンンセンター)周辺になるかもしれません。
インターネットがあるので、日本国内だけでなく、世界中の人とオンラインバトルができるようになればいいですね!
モンスターボールで相手のポケモンをゲット要素は絶対に追加されません(笑)

対戦ルールはある?

今までのポケモンでは3つのルールが存在します。
フラットルールでは、レベル50以上のポケモンは全てレベル50に統一され、手持ち6匹を見せ合い3匹を選出する。ノーマルルールでは、手持ち6匹を好きな数だけ選出し、レベル50以上のポケモンは全てレベル50に統一される。制限なしでは、現在のレベルが全てそのまま反映され手持ち6匹を好きな数だけ選出します。
また、対戦中に回復アイテムを使うことはできるのでしょうか。

現在はジムバトルのみ!

現状、ポケモンGOではジムバトルしか実装されていません。
実装される対人戦はおそらくジムバトル形式と異なる形式でしょう。
対人戦(対人バトル)が実装される前に、ジムバトルを行ってバトルに慣れておきましょう。
バトルのやり方は、ジムバトルで勝つコツを下記ページで紹介していますので参考にして下さい。

基本操作方法はジムバトルと一緒?

ジムバトルでは今までのポケモンGOと違いコマンド形式のバトルではありません。画面をタップして攻撃し、ポケモンを操作して回避することもできます。
現在のジムバトル画面とは違う、心機一転した新しいバトル画面をぜひとも用意して欲しいです!

場所特有の効果を得られる?

ポケモンGOは現実世界とリンクしたアプリです。バトルを行う場所によって使用する技の効果変わるかもしれません。(例:海や川に近い場所では水タイプの技強化など)
通常攻撃が必殺技(ゲージ攻撃)以上の威力を発揮するかもしれませんね。

アイテムは使用できるのか

今までのポケモンシリーズでは、アイテムは基本的にバトルでは使用できませんでしたが、ポケモンGOではどうでしょうか。ジムバトルでもアイテムの使用はできないのでできる可能性は低そうです。

ランクマッチはあるのかな?

ポケモンGOにはレベルがありませんがCPの上限やトレーナーレベルによって分けられるランクマッチなども実装されそうですね。
レベルごとに分かれたバトルなら、現在のジム戦のように不釣り合いなバランスになることはありません。

報酬アイテムはある?

バトルに報酬はあるのでしょうか。現在課金アイテムを獲得する方法は、ポケコインとレベルアップ報酬のみとなっています。
これらアイテムが、バトル報酬として設けられれば、無課金ユーザーでもふかそうちなどを大量にゲットできます!

チームは関係あるのかな?

ポケモンGOでは3つのチームに分かれていますが、チームの色によって対戦(バトル)ができないということはないでしょう。チームが関係あるとジムバトルとの差別化が難しくなりそうです。赤チームでも黄チームのチーム情報関係なくバトルが楽しめる可能性は高いです。

経験値獲得はできるのか

バトルに応じて経験値が獲得できるのか気になります。もし経験値も獲得できればバトルの前にしあわせタマゴを使用して新しい経験値稼ぎも可能かもしれません。
ポッポマラソンを超える経験値の稼ぎ方が出現するとは思えませんが(笑)

通りすがり対戦

通りすがり対戦とは、その名前のとおり、通りすがった人と対戦(バトル)が出来る機能のことを言います。
日本でのポケモンGOは、かなりの数がダウンロードされていて、通りすがり対戦も夢ではないでしょう。
自身の近くにいるトレーナーがリストに表示され、そのトレーナーと対戦(バトル)が出来れば面白そうですね。
通りすがり対戦では、勝手にコチラから対戦(バトル)ができたり、いきなり知らないトレーナーから対戦(バトル)を仕掛けられたりするので気を抜けないこと間違いないしw

ランダムマッチ制もあり得る?

ランダムマッチとは、その名の通りランダムでバトルする相手(ポケモンGOの場合はトレーナー)が選ばれる仕様のことです。
コンピューターが自動で選んでくれるので、手軽に対人バトル(対人戦)を行うことが出来るのがメリットです。
基本的には、ランダムマッチが選択するにはユーザーのレベルや、連れて行けるポケモンの強さなどの基準があります。
そのため、自身のトレーナーレベルと近い相手と対人バトルが出来るのではないでしょうか?

条件付きバトル!

トレーナーレベルで条件があるバトル、ポケモンのタイプを同じにするバトル、特定のポケモンの種類でバトル、など条件がある対人戦(対人バトル)が行われる可能性があります。
実際に原作のポケモンにはレベルの条件などが定められているので十分にあり得る話ですね!

その他の意見をお待ちしています!

対人戦(対人バトル)はこうなる!

今後のアプデで、対人戦(対人バトル)が実装されたら、こうなるんじゃないかな?
と言った、皆さんの意見をお待ちしています!
ドシドシ意見を下さい!

その他あったら面白い バトル関連要素

上記で挙げたような、対人戦(対人バトル)の他にもこうなったら面白いのでは?というような機能や、要素を下記ページで掲載しています!
その他にも面白い考察などは下記ページから!

コメントを投稿する


サブコンテンツ