boueibo-nasu-banner

ジムを防衛した時にもらえるアイテム防衛ボーナスで何がもらえるのか、どうすればもらえるのかなど獲得方法まとめを解説します。

ジムのアプデで防衛ボーナスの仕様も変更!

配置して直ぐに貰うことは出来ない。

6/23(金)にジムシステムの大幅アップデートが実施され、防衛ボーナスの仕様も変更されました!
今までのように、ポケモンを配置してすぐにポケコインを貰えるわけではなくポケモンがトレーナーの下に帰ってきた時にもらえる様に変更されました!滞在時間によって貰えるポケコインの量が変わるので長くポケモンがジムに滞在できるようにきのみをあげて、やる気をあげましょう!

防衛ボーナスとは

ポケモンをジム配置してもらえるボーナス

防衛ボーナスは、仲間チームのジムにポケモンを配置し、長くそのジムに滞在する事で貰えるボーナスです。
課金アイテムであるポケコインが貰えたり、ジムバッチのランクが上がったりします。
長くポケモンが防衛できるように、こまめにきのみをあげてポケモンのやる気を管理しましょう!

無課金でポケコインをゲットできる!

防衛ボーナスは、無課金でポケコインを入手する裏技的方法といえます。ポケコインを使えば、ポケモンボックスのアップグレードやふかそうち、レイドバトル参加に必要なプレミアムレイドパスを購入できます。

ポケモンにきのみをあげてほしのすなとアメをゲット!

ジムを防衛しているポケモンにきのみを上げると、ほしのすなとアメが入手可能です!その分、防衛ボーナスでのほしのすな取得はなくなりました!
これは自チームのポケモンなら誰にあげても貰えるので、自分のチームのジムを見かけたら積極的にきのみを上げましょう!
『ほしのすな』と『アメ』は、ポケモンの強化に大量に必要な貴重なアイテムです。

滞在時間を延ばしてジムバッジのランクを上げよう!

滞在時間を延ばすことで、そのジムのバッジのランクを上げる事もできます。1分につき1XP上がるので長く滞在させるようにしよう!

防衛ボーナスでもらえるもの

現在確認されているボーナスの情報

  1. ・防衛ボーナス獲得方法はポケモンが帰ってきたとき
  2. ・ポケコインの数はポケモンの勝利数と滞在時間により決定
  3. ・配置上限は20匹
  4. ・貰えるポケコインは1単位で増える(10分で1枚)
  5. ・1日で貰えるポケコインの上限は50コインまで
  6. ・きのみを上げるとほしのすなやアメが貰える!

10分ごとに1コインが貰える!

ポケモンをジムに配置して、帰ってくるまでにどれだけの時間が経過したかによって貰えるポケコインの量が変わります。
10分毎に1ポケコインが貰えるのでなるべく長い時間ジムに滞在できるようにしましょう!
10分経たないうちにジムから帰ってきてしまうとポケコイン獲得が出来ないので注意!

ポケコインの上限は1日50コイン!

ポケコインが貰える上限は1日50ポケコインとなっている。
上限を超えてしまった場合は日付が変わるまではポケモンが帰ってきてもポケコインを貰う事が出来ない

約8時間で上限に達する

1匹のポケモンで上限までポケコインを取得しようとすると、500分が必要です。つまり、8時間20分防衛したら、そのポケモンが帰ってきた時に50ポケコインがもらえます。ただし、その日の上限まで既に貰っているとポケコインが貰えないので注意!帰ってくるタイミングが重要です。

配置の上限は20匹まで!

ポケモンを配置できる上限は20匹までとなっている。多くポケモンを配置したほうがポケコインを貰えるチャンスが増えるので、敵チームのジムを奪ってどんどんジムにポケモンを配置しましょう!

効率よくポケコインを集める方法

レイドバトルが始まる前に配置しよう!

レイドバトルが発生するとそのジムではジムバトルを行うことが出来ない、そのためレイド発生前にポケモンを配置しておけばレイドバトルが終わる1時間は配置したままに出来ます!
ピカチュウなど低CPポケモンでも60分で6ポケコインを確実に稼ぐことができます。

きのみでこまめにやる気を上げよう!

ジムに配置したポケモンは時間経過とバトルで負けるとやる気が下がっていきます。やる気がゼロの状態でポケモンにやられてしまうとポケモンが帰ってきてしまうので、きのみをあげてポケモンのやる気を上げましょう。

ほど良く帰ってくる場所を選ぼう!

以前はジムに長くいてもらうために秘境ジムなどジムバトルが行われない場所にポケモンを設置するのが良かったですが、ポケモンが帰ってきたタイミングでポケコインが貰えるので、しっかりジムバトルが行われていて、程よくチームの入れ替えが行われているジムにポケモンを配置した方がいいです。帰ってこないままだといつまで経ってもポケコインをゲットすることは出来ません。

CP3000未満のポケモンをジムに配置しよう!

CPが3000以上になるとCPの下がり方が一気に増えます。
なので防衛に置くポケモンはCP3000未満を置く事で、やる気が下がってもCPがそこまで下がることなく、防衛時間が長くなりやすいです。

ポケコインの使い道

プレミアムレイドパスを買おう!

ポケコインが集まったらレイドバトルに参加できるプレミアムレイドパスを購入しましょう。
このアイテムがあれば1日何度でもレイドバトルに参加できるようになり、強力なポケモンをゲットするチャンスも増えるので優先的に購入することお勧めします。

ふかそうちも重要!

卵を孵化させるふかそうちもおすすめです。
たまごからポケモンをふかさせることで、大量のほしのすなを入手できます。
その他購入できるアイテムは下記から!

ボールは買わない方が良い!

逆にモンスターボールなどのポケストップで手に入るアイテムは購入しないほうがいいです、どうしてもポケストップが近くになくて、ボールが足りないという時などに購入するようにしましょう。

過去の防衛ボーナス情報

下記は過去の防衛ボーナス情報になります。仕様変更前はこうだったのかという参考にしてください。
変更前のほうがほしのすなやポケコインが稼ぎやすかったと言われています。

配置したジム1つにつき、ほしのすな500個

防衛ボーナスでは、1つのジムを防衛に成功する毎に「ほしのすな」を入手できます。
防衛をすることで通常よりも多いほしのすなを入手できます。

ジム1つにつき、ポケコイン10枚

ポケコインは防衛したジムが多ければ多いほどたくさんのポケコインが入手できます。
最大で10か所のジムにポケモンを配置できるので100枚にポケコインを入手できます。

ジムに配置したポケモンの数で貰える防衛ボーナスが変わる!

自分のポケモンをジムに配置している数によって防衛ボーナスの貰える個数が変わります。
最大で10か所のジムから防衛ボーナスを入手することができます。
1日最大5000のほしのすなを入手することが可能です。
※自分のポケモンを配置できる上限は不明ですが、防衛ボーナスは10匹分までしか貰えません。コメント欄にてジムに配置できる自分のポケモンの上限は12匹まで配置できるのが確認されています。コメントして頂いた方、ありがとうございます。

ジムに配置した
ポケモンの数
ポケコイン ほしのすな
1匹 10枚 500個
2匹 20枚 1000個
3匹 30枚 1500個
4匹 40枚 2000個
5匹 50枚 2500個
6匹 60枚 3000個
7匹 70枚 3500個
8匹 80枚 4000個
9匹 90枚 4500個
10匹 100枚 5000個

防衛ボーナスのもらい方

ショップ画面の右上ボタンをタップ!

防衛の報酬(防衛ボーナス)の入手方法は、ショップに入り、画面右上にある盾マークをタップするだけです。防衛ボーナス受け取り可能になると数字が表示されるので、このマークをタップしましょう!
タップした時点で配置しているポケモン分の防衛ボーナスが貰えます。

防衛ボーナスの入手タイミングと注意点

ジムに設置した途端にボーナスゲット!

ポケモンを配置した瞬間、防衛ボーナスがもらえるようになります。ただし、盾のアイコンをタップしないと防衛ボーナスは貰えません。

1度タップすると21時間はタップ不可能!

1度ボーナスボタン(盾アイコン)をタップして防衛ボーナスを獲得後、21時間後にボーナスボタンが解除されるまではボーナスを入手できません。

つまり、防衛ボーナスを貰えるタイミングは実質1日一回です。ポケコインが100枚欲しい場合、ポケモンを10匹配置してからボーナス獲得しないとポケコインを100枚もらえません。
※コメント欄にて記入して頂いた方、ありがとうございました。

防衛ボーナスを貰うにはなるべく強いポケモンを配置!

防衛ボーナスを多く貰いたいのであれば、1匹目を配置してもすぐジムが破られてしまう可能性があるので、なるべく強いポケモンを初めのうちに配置しましょう。
そして、あまり欲張らない事!これもポイントです。

ジムバトル・トレーニングバトルはトレーナーレベル5から!

ジムバトルに参加する条件は、レベルを5にすることです。
それまでは、ポケモンをたくさん捕まえるなどして、経験値をためましょう。
ジムバトルが可能になってからは、ジム戦・トレーニングバトルでも経験値を稼ぐことができます。
経験値効率がもっとも高いのは、しあわせタマゴを併用したポッポマラソン(進化マラソン)といわれる方法です。詳しくは下記リンクをどうぞ。

防衛し続ける方法

トレーニングバトルをしよう!

トレーニングバトルをすることで、ジム名声を上げることができます。名声値は、ジムの耐久値と言えます。これを上げることで、仲間チームのジムが長生きします。
下記リンクでトレーニングの詳細情報を掲載しています。

ジムレベルの高いジムに配置する!

ジムレベルの高いジムは配置できるポケモンの数が多いため、長い間ポケモンを配置できます。
ジムに入ったら左上の数値に注目してポケモンを配置しましょう!

効率の良いボーナスのもらい方

たくさんのジムにポケモンを配置してからボーナスをもらう!

ボーナスが貰えるのは、実質1日一回です。
ボーナスをもらってしまうと、次回ボーナスは21時間後になります。配置したジムの名声値を気にしながら、なるべく多くのジムにポケモンを置きましょう。最初に置いたポケモンが手元に帰ってくるギリギリのところを見極めてボーナスを取得しましょう。

ジムが密集している場所 or 人気のないジムを選ぼう!

システム上、ジムに置く時間が長いほどポケモンが手元に返される確率が高くなります。短時間で2つ以上配置するためにジムの密集地を選びましょう。
もしくは、人気のないジムを選ぶことで、ジムが落とされる危険性が減り、ポケモンの生存率が上がります。

ジム防衛におすすめのポケモン

HPが高く「こうかはばつぐんだ」を受けにくいポケモン

上記に加えて、強力なわざを持っているなら尚良いです。
また、ジム攻撃側にオススメの技と、防衛側にオススメは異なります。
前者はDPS(1秒間に与えるダメージ)が優先されるのに対して、後者は、多少技の発動が遅くても一発のダメージ量を重視します。

CP3000以上は注意!

新しいジムの仕様でCP3000を超えるポケモンはやる気の減りが多くなります!
なのでジムに配置するポケモンとなると、CP3000未満のポケモンを置くようにしましょう。

できれば個体値の高いポケモンを選ぼう

個体値の高いポケモンを選びジムに配置することで、さらに確率が上昇します。
個体値とは、ポケモン同じ巣族のポケモン『カイリューA』『カイリューB』を比べた場合の能力の差を表します。
チームリーダーに『ポケモンを調べてもらう』ことで、簡単におおまかな個体値評価をしてもらえます。

よくある質問と回答

盾マークの数字の意味は?

配置しているポケモンの数を表します。
数字の数だけジムに置いたポケモンが生存しています。盾マークを押せば、その時点で配置しているポケモンの数に応じてボーナスが貰えます。

その他ボーナス一覧

全ボーナス一覧はこちら

デイリーボーナスをはじめとした、各ボーナスを気にしてゲームを進めると、経験値やアイテムを効率よく集めることができます。
ボーナスによってもらえるものが異なります。
下記リンクでポケGO内でもらえるボーナスの一覧を紹介していますので参考にしてください。

ジム攻略情報関連記事

ジムバトル、トレーニングバトルに関するその他の情報や攻略などを下記にて掲載していますので参考にして下さい。

今注目の最新情報一覧

ジム関連情報

レイドバトル攻略方法

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ