boueibo-nasu-banner

ジムを防衛した時にもらえるアイテム防衛ボーナスで何がもらえるのか、どうすればもらえるのかなど獲得方法まとめを解説します。

ジムのアプデで防衛ボーナスの仕様も変更!

配置して直ぐに貰うことは出来ない。

6/23(金)にジムシステムの大幅アップデートが実施され、防衛ボーナスの仕様も変更されました!
今までのように、ポケモンを配置してすぐにポケコインを貰えるわけではなくポケモンがトレーナーの下に帰ってきた時にもらえる様に変更されました!滞在時間によって貰えるポケコインの量が変わるので長くポケモンがジムに滞在できるようにきのみをあげて、やる気をあげましょう!

防衛ボーナスとは

ポケモンをジム配置してもらえるボーナス

防衛ボーナスは、仲間チームのジムにポケモンを配置し、長くそのジムに滞在する事で貰えるボーナスです。
課金アイテムであるポケコインが貰えたり、ジムバッチのランクが上がったりします。
長くポケモンが防衛できるように、こまめにきのみをあげてポケモンのやる気を管理しましょう!

無課金でポケコインをゲットできる!

防衛ボーナスは、無課金でポケコインを入手する裏技的方法といえます。ポケコインを使えば、ポケモンボックスのアップグレードやふかそうち、レイドバトル参加に必要なプレミアムレイドパスを購入できます。

ポケモンにきのみをあげてほしのすなとアメをゲット!

ジムを防衛しているポケモンにきのみを上げると、ほしのすなとアメが入手可能です!その分、防衛ボーナスでのほしのすな取得はなくなりました!
これは自チームのポケモンなら誰にあげても貰えるので、自分のチームのジムを見かけたら積極的にきのみを上げましょう!
『ほしのすな』と『アメ』は、ポケモンの強化に大量に必要な貴重なアイテムです。

滞在時間を延ばしてジムバッジのランクを上げよう!

滞在時間を延ばすことで、そのジムのバッジのランクを上げる事もできます。1分につき1XP上がるので長く滞在させるようにしよう!

防衛ボーナスでもらえるもの

現在確認されているボーナスの情報

  1. ・防衛ボーナス獲得方法はポケモンが帰ってきたとき
  2. ・ポケコインの数はポケモンの勝利数と滞在時間により決定
  3. ・配置上限は20匹
  4. ・貰えるポケコインは1単位で増える(10分で1枚)
  5. ・1日で貰えるポケコインの上限は50コインまで
  6. ・きのみを上げるとほしのすなやアメが貰える!

10分ごとに1コインが貰える!

ポケモンをジムに配置して、帰ってくるまでにどれだけの時間が経過したかによって貰えるポケコインの量が変わります。
10分毎に1ポケコインが貰えるのでなるべく長い時間ジムに滞在できるようにしましょう!
10分経たないうちにジムから帰ってきてしまうとポケコイン獲得が出来ないので注意!

ポケコインの上限は1日50コイン!

ポケコインが貰える上限は1日50ポケコインとなっている。
上限を超えてしまった場合は日付が変わるまではポケモンが帰ってきてもポケコインを貰う事が出来ない

約8時間で上限に達する

1匹のポケモンで上限までポケコインを取得しようとすると、500分が必要です。つまり、8時間20分防衛したら、そのポケモンが帰ってきた時に50ポケコインがもらえます。ただし、その日の上限まで既に貰っているとポケコインが貰えないので注意!帰ってくるタイミングが重要です。

配置の上限は20匹まで!

ポケモンを配置できる上限は20匹までとなっている。多くポケモンを配置したほうがポケコインを貰えるチャンスが増えるので、敵チームのジムを奪ってどんどんジムにポケモンを配置しましょう!

効率よくポケコインを集める方法

レイドバトルが始まる前に配置しよう!

レイドバトルが発生するとそのジムではジムバトルを行うことが出来ない、そのためレイド発生前にポケモンを配置しておけばレイドバトルが終わる1時間は配置したままに出来ます!
ピカチュウなど低CPポケモンでも60分で6ポケコインを確実に稼ぐことができます。

きのみでこまめにやる気を上げよう!

ジムに配置したポケモンは時間経過とバトルで負けるとやる気が下がっていきます。やる気がゼロの状態でポケモンにやられてしまうとポケモンが帰ってきてしまうので、きのみをあげてポケモンのやる気を上げましょう。

ほど良く帰ってくる場所を選ぼう!

以前はジムに長くいてもらうために秘境ジムなどジムバトルが行われない場所にポケモンを設置するのが良かったですが、ポケモンが帰ってきたタイミングでポケコインが貰えるので、しっかりジムバトルが行われていて、程よくチームの入れ替えが行われているジムにポケモンを配置した方がいいです。帰ってこないままだといつまで経ってもポケコインをゲットすることは出来ません。

CP3000未満のポケモンをジムに配置しよう!

CPが3000以上になるとCPの下がり方が一気に増えます。
なので防衛に置くポケモンはCP3000未満を置く事で、やる気が下がってもCPがそこまで下がることなく、防衛時間が長くなりやすいです。

ポケコインの使い道

プレミアムレイドパスを買おう!

ポケコインが集まったらレイドバトルに参加できるプレミアムレイドパスを購入しましょう。
このアイテムがあれば1日何度でもレイドバトルに参加できるようになり、強力なポケモンをゲットするチャンスも増えるので優先的に購入することお勧めします。

ふかそうちも重要!

卵を孵化させるふかそうちもおすすめです。
たまごからポケモンをふかさせることで、大量のほしのすなを入手できます。
その他購入できるアイテムは下記から!

ボールは買わない方が良い!

逆にモンスターボールなどのポケストップで手に入るアイテムは購入しないほうがいいです、どうしてもポケストップが近くになくて、ボールが足りないという時などに購入するようにしましょう。

過去の防衛ボーナス情報

下記は過去の防衛ボーナス情報になります。仕様変更前はこうだったのかという参考にしてください。
変更前のほうがほしのすなやポケコインが稼ぎやすかったと言われています。

配置したジム1つにつき、ほしのすな500個

防衛ボーナスでは、1つのジムを防衛に成功する毎に「ほしのすな」を入手できます。
防衛をすることで通常よりも多いほしのすなを入手できます。

ジム1つにつき、ポケコイン10枚

ポケコインは防衛したジムが多ければ多いほどたくさんのポケコインが入手できます。
最大で10か所のジムにポケモンを配置できるので100枚にポケコインを入手できます。

ジムに配置したポケモンの数で貰える防衛ボーナスが変わる!

自分のポケモンをジムに配置している数によって防衛ボーナスの貰える個数が変わります。
最大で10か所のジムから防衛ボーナスを入手することができます。
1日最大5000のほしのすなを入手することが可能です。
※自分のポケモンを配置できる上限は不明ですが、防衛ボーナスは10匹分までしか貰えません。コメント欄にてジムに配置できる自分のポケモンの上限は12匹まで配置できるのが確認されています。コメントして頂いた方、ありがとうございます。

ジムに配置した
ポケモンの数
ポケコイン ほしのすな
1匹 10枚 500個
2匹 20枚 1000個
3匹 30枚 1500個
4匹 40枚 2000個
5匹 50枚 2500個
6匹 60枚 3000個
7匹 70枚 3500個
8匹 80枚 4000個
9匹 90枚 4500個
10匹 100枚 5000個

防衛ボーナスのもらい方

ショップ画面の右上ボタンをタップ!

防衛の報酬(防衛ボーナス)の入手方法は、ショップに入り、画面右上にある盾マークをタップするだけです。防衛ボーナス受け取り可能になると数字が表示されるので、このマークをタップしましょう!
タップした時点で配置しているポケモン分の防衛ボーナスが貰えます。

防衛ボーナスの入手タイミングと注意点

ジムに設置した途端にボーナスゲット!

ポケモンを配置した瞬間、防衛ボーナスがもらえるようになります。ただし、盾のアイコンをタップしないと防衛ボーナスは貰えません。

1度タップすると21時間はタップ不可能!

1度ボーナスボタン(盾アイコン)をタップして防衛ボーナスを獲得後、21時間後にボーナスボタンが解除されるまではボーナスを入手できません。

つまり、防衛ボーナスを貰えるタイミングは実質1日一回です。ポケコインが100枚欲しい場合、ポケモンを10匹配置してからボーナス獲得しないとポケコインを100枚もらえません。
※コメント欄にて記入して頂いた方、ありがとうございました。

防衛ボーナスを貰うにはなるべく強いポケモンを配置!

防衛ボーナスを多く貰いたいのであれば、1匹目を配置してもすぐジムが破られてしまう可能性があるので、なるべく強いポケモンを初めのうちに配置しましょう。
そして、あまり欲張らない事!これもポイントです。

ジムバトル・トレーニングバトルはトレーナーレベル5から!

ジムバトルに参加する条件は、レベルを5にすることです。
それまでは、ポケモンをたくさん捕まえるなどして、経験値をためましょう。
ジムバトルが可能になってからは、ジム戦・トレーニングバトルでも経験値を稼ぐことができます。
経験値効率がもっとも高いのは、しあわせタマゴを併用したポッポマラソン(進化マラソン)といわれる方法です。詳しくは下記リンクをどうぞ。

防衛し続ける方法

トレーニングバトルをしよう!

トレーニングバトルをすることで、ジム名声を上げることができます。名声値は、ジムの耐久値と言えます。これを上げることで、仲間チームのジムが長生きします。
下記リンクでトレーニングの詳細情報を掲載しています。

ジムレベルの高いジムに配置する!

ジムレベルの高いジムは配置できるポケモンの数が多いため、長い間ポケモンを配置できます。
ジムに入ったら左上の数値に注目してポケモンを配置しましょう!

効率の良いボーナスのもらい方

たくさんのジムにポケモンを配置してからボーナスをもらう!

ボーナスが貰えるのは、実質1日一回です。
ボーナスをもらってしまうと、次回ボーナスは21時間後になります。配置したジムの名声値を気にしながら、なるべく多くのジムにポケモンを置きましょう。最初に置いたポケモンが手元に帰ってくるギリギリのところを見極めてボーナスを取得しましょう。

ジムが密集している場所 or 人気のないジムを選ぼう!

システム上、ジムに置く時間が長いほどポケモンが手元に返される確率が高くなります。短時間で2つ以上配置するためにジムの密集地を選びましょう。
もしくは、人気のないジムを選ぶことで、ジムが落とされる危険性が減り、ポケモンの生存率が上がります。

ジム防衛におすすめのポケモン

HPが高く「こうかはばつぐんだ」を受けにくいポケモン

上記に加えて、強力なわざを持っているなら尚良いです。
また、ジム攻撃側にオススメの技と、防衛側にオススメは異なります。
前者はDPS(1秒間に与えるダメージ)が優先されるのに対して、後者は、多少技の発動が遅くても一発のダメージ量を重視します。

CP3000以上は注意!

新しいジムの仕様でCP3000を超えるポケモンはやる気の減りが多くなります!
なのでジムに配置するポケモンとなると、CP3000未満のポケモンを置くようにしましょう。

できれば個体値の高いポケモンを選ぼう

個体値の高いポケモンを選びジムに配置することで、さらに確率が上昇します。
個体値とは、ポケモン同じ巣族のポケモン『カイリューA』『カイリューB』を比べた場合の能力の差を表します。
チームリーダーに『ポケモンを調べてもらう』ことで、簡単におおまかな個体値評価をしてもらえます。

よくある質問と回答

盾マークの数字の意味は?

配置しているポケモンの数を表します。
数字の数だけジムに置いたポケモンが生存しています。盾マークを押せば、その時点で配置しているポケモンの数に応じてボーナスが貰えます。

その他ボーナス一覧

全ボーナス一覧はこちら

デイリーボーナスをはじめとした、各ボーナスを気にしてゲームを進めると、経験値やアイテムを効率よく集めることができます。
ボーナスによってもらえるものが異なります。
下記リンクでポケGO内でもらえるボーナスの一覧を紹介していますので参考にしてください。

ジム攻略情報関連記事

ジムバトル、トレーニングバトルに関するその他の情報や攻略などを下記にて掲載していますので参考にして下さい。

今注目の最新情報一覧

ジム関連情報

レイドバトル攻略方法

伝説ポケモンの最新情報

41件の投稿を表示中 - 1 - 41件目 (全41件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    貰えることは確定するけど貰えるまで時間がかかるってことじゃね

    +17

    -51

    #2 Kyuriman [通報] 返信
    >>

    付け足すと
    21時間以内に一度ボーナスゲットした場合は、
    ジムにポケモンを置いても、ボーナスゲットのボタンが解除されるまでボーナスゲットできません。

    +69

    -25

    #3 Kyuriman [通報] 返信

    おすすめは

    新しくジムを設置する場合は、自分の最強のポケモンを設置させて、
    なかなか崩れない同じ色のジムには、自分で何度か戦ってジムの経験値を上げて、レベルアップさせて空いた席に、自分のそこそこ強めのポケモンを設置することです。

    自分は最近それで、一回に30〜50枚ポケコインゲットしています!

    +65

    -27

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    ①ジムへポケモンを配置
    ②ショップ画面の右上の盾マークをタップ
    ③星の砂とコインが貰える

    盾カウンターが21時間カウントダウンするので、
    21時間経った後に他陣営に取られていた場合は、取り返した後にタップ。

    だからコイン貰った後は取られても良いんじゃね?って事で良いですか?

    +40

    -13

    #5 匿名 [通報] 返信

    ※8
    その認識でよいかと思います。
    ジムの立地がよほど近くないと複数は難しそう。
    日課みたいなもんですね。

    +10

    -14

    #6 ジラーチ [通報] 返信

    ジムにポケモンを配置した後コインを貰えばその後は21時間防衛する意味はあるんですか?

    +24

    -16

    #7 匿名 [通報] 返信

    1つ目のジムにポケモンを設置し、ショップの盾マークをタップしてコイン10と、すな500をゲット、それから2つ目のジムに2匹目のポケモンを設置し、再度ショップの盾マークをタップしても何も反応せず何ももらえないのですが・・

    複数のジムにポケモンを設置してからショップの盾マークをタップすれば置いたポケモン分だけのコインが手に入るって仕様なのでしょうか?
    また、ショップの盾マークをタップするまでに設置したポケモンが倒された場合は何も報酬はもらえないのでしょうか?

    +36

    -13

    #8 Pokemon Master [通報] 返信

    #11さん 恐らくその認識で合っているかと。

    例えば一つ目設置してボーナスは我慢、その後三つ設置してその時点で三つともジムに居座ることが出来ていたらマークが3となっていて30コインもらえるんだと思います。

    自分は弱々なので二つ目設置の前にズタボロになって戻ってきて結局コイン0…www

    +36

    -11

    #9 Pokemon Master [通報] 返信

    つまり10個のジムにポケモンを置いてから100コインの報酬を貰いたい場合は、一つ目のジムでは10個目のジムまで移動する間持ち堪えてくれそうな強いポケモンを配置して、10個目のジムではどうでもいい弱いポケモンを配置した方が良い、ということですね

    +69

    -13

    #10 Pokemon Master [通報] 返信

    ↑わかりやすい説明だ。
    そうゆことかよ!一つ目配置してすぐコイン10枚貰ってたよw
    そして連続で四つ配置して報酬貰えないぢゃんかと、なんだこれって思ってたけど、メッチャ損してたんだな俺w
    よし!これで頑張れる

    +37

    -8

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    みんなのコメントのほうがわかりやすいw

    +50

    -1

    #12 Pokemon Master [通報] 返信

    皆んなのコメントでやっとわかった!
    ありがとう。

    +20

    -4

    #13 Pokemon Master [通報] 返信

    #9→でもあんまり強いポケモン起きすぎるとジム事態に勝てないかも知れないから注意ね!

    +16

    -6

    #14 Gekipapa [通報] 返信

    そうですよね、そう思います。
    防衛ボーナスって言うよりは「配置ポイント」が正しい言葉な気がします。

    +20

    -4

    #15 匿名 [通報] 返信

    やっと意味がわかった!

    +9

    -3

    #16 田舎のポケモンマスター [通報] 返信

    要するに、可能な限りジムに配置してから報酬ボタンを押せ!ってことですよね?

    +22

    -3

    #17 匿名 [通報] 返信

    なるほど

    +10

    0

    #18 Pokemon Master [通報] 返信

    みんなの説明で分かった。

    +8

    -4

    #19 Pokemon Master [通報] 返信

    防衛ボーナスという呼び名を改めるべき。

    これだとまるで21時間防衛すると自動的にまたコインが貰えるかのように聞こえる。

    下のコメント欄にあるように、配置ポイントでいいのでは?

    +22

    -1

    #20 匿名 [通報] 返信

    今まで何回も配置した事あったけど、一度も貰った事なかった
    そういう事なのね。
    今度こそ配置したらちゃんと報酬貰おう!

    +18

    -5

    #21 Pokemon Master [通報] 返信

    ご存知のかた教えてください。
    自分の色のチームのジムを見つけてレベルを、例えば3から5に上げて、自分のポケモンを配置したら、コインと星の砂は手に入らないのですか?
    今2人配置してて、1人配置してから既に36時間たっています。
    あくまでも貰えるのは、他の色のチームのジムを倒したらでしょうか?

    もう一つ、他のチームのジムを倒し自分のポケモンを配置するとレベル2ですよね?
    すぐ倒されないように、そのあと手持ちの別のポケモンでトレーニングして、レベルを上げるておく事はできるのでしょうか?

    ツムツム以外のゲーム初めてで、友達はやっていないので手探りです。

    +7

    -4

    #22 匿名 [通報] 返信

    なるべく一気にジムに配置しまくる
    →ボーナスボタンポチ
    →配置した数×10枚ポケコインゲト

    欲張ってると最初の方に配置したジムがポチするまでの間に破られる可能性も高いので
    どこまで手を伸ばすかが思案のしどころ
    ポチ後20時間は再ポチできないのでその間は他の人たちのためにジムを明け渡すのが吉かな
    あまりジムの保守に固執しすぎず、みんなでポケコインゲトがwin-winよ
    仲良くあそびましょー

    +13

    -1

    #23 Pokemon Master [通報] 返信

    何度もジムを攻略したけどいつも数分で奪回されてます。だから複数ジムを攻略してから盾マークを押すなんてやってたら、その間にジムを奪われて何ももらえない。結局ポケモンを配置した瞬間に盾を押してます。でないとせっかくジムを奪っても何も手に入らない。

    +18

    -1

    #24 Pokemon Master [通報] 返信

    #23の方へ、そうそう。俺の近所のところ変に人気があり、2.3分で倒されてしまう。2箇所おいたらボーナスもらうようにしてるわ。欲張るとなにも貰えないからほどほどでやるのがいいのかもね?

    +11

    -2

    #25 匿名 [通報] 返信
    >>5

    街中や集合住宅の近くのジムは人通りが多いしすぐに破られる。
    遠出したときに人があまり来なそうなジムに配置したら3日間ポケモンが帰ってこなかったよw

    +8

    -2

    #26 Pokemon Master [通報] 返信

    11匹目もジムに置くことはできた。
    12までは確認。
    ただしボーナスは10までで打ち止め。

    +6

    -3

    #27 匿名 [通報] 返信

    ジムに配置して21時間のカウントダウン中に、他のジムに配置すると、そこからまた21時間になるのかな?

    +0

    -8

    #28 Pokemon Master [通報] 返信

    ♯27さん ならないよ。
    1回もらったら次は21時間後。
    よっぽど強いジムに置くじゃなければ、ジム戦は20時間おきでOK。

    +1

    -5

    #29 匿名 [通報] 返信

    コメントがすごくわかりやすかった
    こっちをまとめる方向にしてみたらどうですか、管理人さん

    +1

    -2

    #30 Pokemon Master [通報] 返信

    上限12ってなってるけど、多分ジムには何匹でも配置できるよ。20匹弱まで置いたことあるし。貰えるボーナスは100で打ち止めだけど。

    素人は簡単だから敵ジム落としたがるけど、味方ジムを底上げした方が落とされ難いから100枚目指すなら味方ジムに置くのが良いよ。レベルが高いジムは狙われ難いし、数日ポケモンが帰ってこない事もあるから。急がば回れってね。

    +3

    -1

    #31 ポケモン奮闘中 [通報] 返信

    ジム防衛すると貰える100コインは、盾をタップし、10コイン貰ったあとでも21時間防衛すると貰えますか?

    +0

    -4

    #32 Pokemon Master [通報] 返信

    1日目に1体だけ置いて10コイン貰って、
    2日目の更新時間ギリギリに9体連続で置いて
    全部で10体になったとしても次の更新時間が来れば
    10体分で貰えるよ。
    最初の1体が負けてなければだけど。

    基本は自分のジムを育てて、
    そのジムのトップ3ぐらいの位置に入れておくこと。
    更新時間が近くて滑り込みしたい時は
    他ジムを荒らして回る感じの方が早くなるかな。
    自チーム育てるのに負けるとロスになるから。

    あと、ジムレベル上げる時は
    自分の方がCPが低い状態にすることをお勧めする。

    相手>自分 →500以上上がる
    相手<自分 →100程度上がる
    相手=自分 →500上がる

    って感じになってるから、
    大体僅差で負けてるヤツ出して勝てれば
    数回でジムに配置出来ます。

    なので、ある程度は数持ってた方が
    対応しやすいかなって感じです。

    +5

    -2

    #33 お土産にタウロス集めてます [通報] 返信

    コインをGETするのに一番重要なのは「画面右上の盾マーク」をタップした後に表示される「獲得砂とコインの小画面をタップすること」ではないでしょうか。

    私はアメリカでやってますが、間違って盾マークを連打してしまい、結局貰えず終いで21時間待ちでした。

    日本の場合は盾マークをタップするだけでコインをGET出来るのでしょうか?

    +0

    -3

    #34 Pokemon Master [通報] 返信

    ここは勉強になるな
    ありがとうございます

    +2

    -2

    #35 Pokemon Master [通報] 返信

    盾マーク連打したってもらえる。小画面は結果表示。

    +1

    -1

    #36 匿名 [通報] 返信
    >>31

    地域によって青や赤が強すぎる為、ジムバトルが成立していません。
    ナイアンテックは何か対策をすべきです。
    周りのジムが青や赤のLV10ジムで全部埋まっていると他の勢力はジムバトルする気力でずpokemon go自体の活気も失われそれはコンテンツの衰退へ繋がります。
    提案としては、新しいポケモンをジムに配置してから12時間新たなポケモンが配置されなかったらポケモンはトレーナーの元に帰るシステムにしてはどうでしょうか。
    新たなポケモンを配置すれば12時間は更新されます。
    これによって、強い陣営も弱い陣営もより活動的になると思います。

    +7

    -3

    #37 匿名 [通報] 返信
    >>15

    1時間1ポケコイン…。

    少ないわぁ。。。

    +0

    -1

    #38 則巻未緒 [通報] 返信

    強いポケモンを置くと、なかなか帰って来ない。

    弱いポケモンを置くと、直ぐ帰って来てしまう。

    計画的にポイントを貯めるのが困難。

    最近は、以前よりも、貯まってますが、

    使う予定に困るます。

    +0

    -1

    #39 Pokemon Master [通報] 返信

    初めは良いかと思った新ジムのシステム。
    少し経てば前と同じ周りは全て他色の青ジム。
    ポケコインの1日の上限は50コインだし、戻って来た時に貰えるのだから、8時間20分以上経過した少し弱った青ジムを攻撃して自分のポケモンを配置しても、直ぐに、ホントに10分以内に帰ってくること、2回。
    そんなにたくさん配置する必要ある⁈
    なんかやる気がなくなって来たよ。
    ポケモン配置数20は多い。5で充分じゃない?
    攻撃受けないとコイン貰えないよ。
    2日も3日も配置しても意味ないよね。
    多色のやる気を削いだら放置されると思うけど。

    +6

    -1

    #40 Pokemon Master [通報] 返信
    >>39

    多色👉他色

    +1

    -2

    #41 匿名 [通報] 返信
    >>27

    今日、何やらメッセージが出て100コインもらった!
    急いで歩いてる最中だったので、メッセージの内容までは見れずに
    消えてしまったが、100コインゲットは見えた。
    ジムに配置していたポケモンが戻ってきたのかと思ったら
    どいつも配置されたまま、誰も帰ってきていない。。
    それに1日の最大は50コインのはず。。
    100コインもらった時の配置しているポケモンで最長は
    7日と20時間。
    もしかして1週間以上防衛すると100コインもらえるのかな?
    10体配置すると100コインもらえるって話は聞いた事が
    あるけど、現在は4体だけだし。。
    誰か、この100コインの意味、分かる方いますか?

    +0

    -1

41件の投稿を表示中 - 1 - 41件目 (全41件中)
#36へ返信する


サブコンテンツ