pippi-2

現在ポケモンGOで起きているバグや不具合と対処方法・解決法など詳細情報をまとめました!

アップデート後の不具合・バグ修正状況について

アップデートされると不具合・バグが起きやすい

ポケGOはアプデが行われると、落ちやすい・起動できないなど不具合・バグがとても発生しやすいです。

随時、修正される可能性大!

ポケGO最新バージョンでバグ修正が行われます。バグの修正状況、アプデ情報、変更点まとめは下記記事からどうぞ。

おすすめの解決法

とりあえず下記を試しましょう!

起動できない アプリを再DL・スマホのバージョン(iOS/Andoird)を最新バージョンにする。
落ちやすい スマホのOSを最新にして下さい
フリーズする アプリを再DL
起動中の他のアプリを落とす

上記表の対処法を試すことで解決することが多いです。それでも直らない場合は、ゲーム側に問題があるので、アップデートによる対応を待ちましょう。

現在確認されている不具合・バグと対処法

レイドで最後の1球が絶対失敗する!

レイドバトルのゲットチャレンジで、プレミアボール最後の1球を投げると相手のポケモンが確実に捕まらないというバグが発生しています。
公式も現在修正中との事です。

ポケモンのお気に入りが外れる!

ジムにポケモンを配置するとお気に入りが外れてしまうというバグが発生しています。
メニュー画面からお気に入りにすることは出来ますが、ジムに置いたポケモンがどのポケモンかわかるように名前を変えておくなどをして対応しましょう!
また、ジムに置いたポケモンを確認するとさらにその両隣のポケモンのお気に入りが外れてしまうというバグも起きています。

対処法 ジムに置いたポケモンの名前を変えて置く
メニューから再度お気に入り設定する。

たまご孵化か判別できない!

アプデで捕まえたポケモンのボールが表示されるようになったり、たまご孵化かわかるようになりました。
ですが、アプデ前にたまご孵化していたポケモンに関してはモンスターボールが表示されてたまご孵化だったのかボールで捕まえたのか判別不可能となっています。

レイドバトルの待機人数が正確ではない!

アップデートでレイドバトルに参加する前に何人のユーザーがそのレイドに参加しているかを確認することが出来るようになりましたが、この数字が正確ではないことがあります。
さらに自分がロビーに入った後にトレーナーが参加しても人数が増えていかないというバグも発生しています。

グラフィックのバグも多い!

ポケモンによってはグラフィックがおかしくなるバグが起きています。例えば上記のようにカイリューの目が白く濁って表示されるなど、一部グラフィックがおかしくなっています。

ジムとレイドのエラーが多発!

レイドバトルとジムがアップデートされましたが、そのアプデ以降ジムに入るとアプリが落ちるレイドバトルの参加中に落ちるなど…ジム関連の不具合はかなり多くなっています。
現状は対処法と言う対処法はないので今後のアプデ修正されることを願うしかありません。
レイドバトルは課金アイテムを使用するトレーナーもいるのでエラーで課金アイテムがなくなってしまう人もいるので早急な修正が必要です。

検索機能が上手く起動しない!

対処法 ゲーム側の対応待ち
キーボードの設定を変える

アップデートでポケモンのボックス内に検索機能が付きましたが、IOS版ではカタカナなどが入力できない不具合が発生しています。
これはキーボードの設定をsimejiなどに変更することで検索できるようです。
アプデで修正されていると言われていましたが、現状も治っていないようです。

ゲームがすぐに落ちてしまう

対処法 ゲーム側の対応待ち

プレイしていると突然ゲームが落ちてしまうバグが頻繁に起こります。この原因は不明です。どの機種でも起こることがあります。
またGOプラス接続している状況でも同様の現象が起きています。

基本的にはゲーム側の対応を待つしかありませんが、スマホで他に起動しているアプリを落とすことで動作が軽くなり、安定する可能性もあります。

ログインできない

対処法 メッセージよって原因が異なる。
(詳しくは下記リンクから)

ログインする際に、 「サーバーに接続できませんでした」
「ログインできませんでした」
「認証できませんでした。もう一度やり直してください」
「サーバーからゲームデータを取得できませんでした。」

のどれかのメッセージが出てきてログインできない場合があります。下記にて各メッセージに対する対処法を掲載しています。

ジムの上に人形・知らないポケモンがいる

対処法 再起動しましょう

このキャラ?は新ポケモンではなく、正常にポケモンの3Dモデルが読み込めていない時、代わりに表示される人形のようなものです。再起動で直ることが多いです。

しかし、このキャラは、原作ポケットモンスターの「みがわり」という技を使ったときに出てきます。ユーモアのある表示バグです。

画面がフリーズする・動かなくなる・挙動が重い

対処法 タスクキルをする
スマホのバージョンを更新する。

画面がフリーズしてしまったり、起動に時間がかかってしまった場合はアプリのタスクキルをしたり、使っているスマホ端末のOSをバージョンアップしたりして下さい。詳しい解決策は下記ページをご覧下さい。

図鑑が正常に表示されないバグ

対処法 ゲーム側の修正待ち

図鑑が正常に表示されない現象があります。図鑑だけでなくポケモン一覧でも表示されない場合があります。この多くはポケモンの画像読み込みが遅く時間経過で表示される事もあります。
対処法としては、ポケモンGO再起動で表示されるケースが多いです。

ポケGO起動後ジム・ポケストが出ない

対処法 再起動する
通信環境の良い場所に移動する

ポケモンGOを立ち上げてから、数秒間フリーズしてしまい、さらにそこからジム・ポケストップ・かくれているポケモンが出ないバグが起きています。
このバグは再起動すれば直ります。かなり容量が重いのが原因では?と言われています!

起動時にコイルが出てきてロボットと疑われる

対処法 質問に答える(詳しくは下記リンクから)

ゲームを立ち上げた時、コイル警備員が出てきて「私はロボットではありません」とメッセージが出てくる場合があります。下記にて詳しい対処法を掲載しています。

ジムエラーについて

対処法 原因によって様々(詳しくは下記リンクから)

ジムバトルのエラーが多数報告されています。
運営側の問題から、通信環境・通信状況の問題だったりと、原因は多岐にわたります。
下記リンクより、エラーの理由と対処法を参照してください。

ゲームが初期化された、レベル1に戻ってしまった

対処法 以前ゲームで使っていたGoogleアカウントでログインしなおす。

Googleアカウントを複数持っている方に多いようです。ポケGOにログインした際に、トレーナーレベルが1になった状態で再スタートする場合があります。データがなくなったわけではないので、ご安心ください。

GPSを探していますと表示されてしまう

GPSはオンになっているのに『GPSの信号をさがしています』という状態がいつまでたっても更新されないということがあります。
これは端末がうまくGPSを拾えていない可能性が高いです。
場所にも関係していると思いますが、機種によってはGPSの精度を上げるものもあるのでそういった機能を使用してみましょう!

対処法① GPSをオンにする(端末の設定)
対処法② GPSをオンとオフを切り替える(端末の設定)
対処法② GPSが検出される場所に移動する

MAPが正常に表示されない

対処法 アプリを再起動したり通信速度などの再確認

これは使っている端末のGPS機能や通信などに不具合が起きている可能性があります。
もしマップがうまく表示されないと思ったら一度端末を再起動かけたり、Wi-Fi接続をやり直すなどしましょう。

修正されたバグ一覧

きのみを遠隔であげる機能が使えない!

最新のアップデートによりジムに配置しているポケモンに遠隔できのみをあげる機能が追加されましたが、現在この機能に不具合が発生しており上手く機能しなくなっています。
公式も現在コレについては対応中との事で、実際に修正されました。

チーム以外のリーダーに評価される!

ポケモンを評価してもらう機能を使うと、自分のチーム以外のリーダーから評価されることがあります。
起きているのは黄色チームなのに評価してもらったら赤チームのリーダーが登場し、ポケモンを評価してきます。
ただし、台詞は黄色チームのものが表示されます。チームが変わったわけではないので勘違いしないようにしてください。
こちらのバグはアップデートで修正されました。

たまごの入手時間・場所がおかしい

対処法 2017/4/7のアプデで修正

たまごの入手時間が5月15日になるバグが起きています。また、入手場所が正確でない場合があります。これらは、ゲーム側のバグなので、アプデによる修正を待ちましょう。

孵化装置の値段が安くなっているように見える

3/30に修正を確認しました。上記画像のように、あたかも「15ポケコイン」で購入できるように見えるバグです。単なる表示バグですので、安くなっているわけではありませんでした。

画面がフリーズする

1/28のアプデから、トレーナーのアイコンをタップするとフリーズしてしまうバグが発生していました。マップ読み込みを終えてからタップする他、アプリ再起動で直る可能性が高かったです。

対処方法1 マップ読み込みを終えてからタップ
対処方法2 起動直後にタップ
対処方法3 アプリ再起動

細かい対処法を下記ページにて掲載していますので参考にしてください。

ポケモンGOプラスが接続できないバグ

1/28からのアプデで修正された ポケモンGOプラスに繋がらない障害が一部機種で発生していましたが、アプデにより修正されました。下記では、それでも繋がらない時の対処法を掲載。

ズリのみが使用できないバグ

1/27 16時現在ズリのみが使用できるのを確認しました。
2017/1/27の11時頃から、ポケモンを捕まえやすくしてくれるアイテムの『ズリのみ』が使用できないバグが発生していました。
ズリのみを投げてもハートが出ない、投げてもズリの実が減らないなどの不具合が発生。
原因は不明ですが、現在は修正されていて投げてもしっかりズリのみは減りハートの演出もあります。

ポケGOが起動できないバグ・不具合

※12/29追記。 iPhoneをお使いの方はiOSを最新バージョンにアップデートしてみましょう。アップデートするのは、ポケモンGOのバージョンではなく、iPhoneのバージョンです。これで直るとのこと。

12/24頃からポケモンGOを起動できないというバグが一部ユーザーに起きていました。起動しても画面が真っ白になり、すぐさまアプリが落ちてしまう不具合です。

ポケモンが出現していないのにバイブが振動する

アプデで修正されました。
2016/12/9(金)頃から、ポケモンが出現していないのにバイブが振動するというバグ・不具合が発生していましたが、12/21に配信された次回アップデートで修正されました。

トレーナーが黒くなる、スマホのミュージック音量が半減する

対処法 最新バージョンにアップデートしましょう

トレーナーが黒くなる、音楽のボリュームが半減するなどは、
iPhone版1.13.3、Android版0.43.3バージョンから発生しているバグです。
これらバグは、iPhone版1.25.0、Android版0.55.0のアップデートで修正されています。

自転車を長時間利用するとタマゴ画面に謎のメッセージが出現する

自転車を長時間乗って、たまごを取得すると謎のエラーメッセージが表示されるというバグです。
しかもエラーメッセージは英語表記で、バターという単語がたくさん出てくるようです。

対処法 修正済み

ポケモンがちゃんと表示されない

ポケモンを捕まえる画面になるとそもそも画面内にポケモンが表示されていなかったり表示されてもテクスチャが崩れて恐ろしいものが表示されることがありました。
これは通信が正常に行われていない場合原因でした。再起動などで直ります

解決策 アプリを再起動する

ふぶき使用するとダメージ反映されるのが遅れるバグ

ジムバトルで、防衛もしくは攻める中に、わざ2(ゲージ技)のふぶきを使用すると、どちらもダメージ発生までにタイムラグが生じるというバグが発生しています。
ただし、ふぶきの仕様なのでは?とも言われています。

対処法 回避をするタイミングを何度もジムバトルで覚えて回避するしか今のところはありません。

記載のないバグ・不具合・トラブルに関して!

コメント欄にて受け付けます!

このページに掲載されていないバグ・不具合に関してコメント欄にて掲載して頂ければ調査次第、掲載します。
ただし、パスワード忘れでログイン出来ないなど個人情報に関するのはバグ・不具合ではないので回答できませんので悪しからず。

それでも直らない場合は・・・

上記対処法で解決しない場合、もしくは、
こんな動きをしたけどこれってバグじゃないの?や不具合があるっぽいんだけどどうしたらいいの?と報告したいときは、
ヘルプセンターよりリクエストを送信しましょう。

コメントする

サブコンテンツ