korabo-banner
ポケモンGOとコラボしている企業や団体を一覧しています。コラボ情報を知っておくと、ポケGOを遊ぶ上で有利に立ち回ることができます!

ポケモンGOとのコラボ(コラボレーション)とは

コラボとは、一つの目的のために複数の企業が協働で活動することを指します。
多くのスマホゲームは、アニメとのタイアップなどのコラボがあります。
ポケモンGOは、現実世界と交差させるその特徴から、多くの企業団体に注目されています。
ポケモンGOでは、そのゲームシステムを利用してコラボが企画されています。

現在開催中のコラボイベント情報一覧

ポケモンGO×マクドナルド

7月22日のリリースから、全国各地のマクドナルドはポケモンGOのジムとして登録されています。
マックが主戦場になることで、トレーナー達の食糧補給にも事欠かない状態となっています。
現在、ジムとして登録されていないマクドナルドもありますが、順次ジムとなっていくと予想されます。

イオングループ一部店舗もポケスト・ジム化!

12/6には、まいばすけっと・ダイエーなども経営しているイオングループがポケGOの公式スポンサーとなりました。それに伴い、各店舗がジム・ポケスト化しているそうです。
店舗まとめは下記からどうぞ!

ポケモンGO×鳥取県

鳥取県は「とっとりGO」と題して、鳥取砂丘を「スナホゲーム解放区」として観光客を招致しています。
実際に解放してみたところ想像以上の効果があったようです。

ポケモンGO×ソフトバンク・イーモバイル

ソフトバンクとポケモンGOの運営会社のナイアンティックがパートナーシップ契約を交わした。
全国にある、ソフトバンク・イーモバイルの店舗の約3700店舗がポケストップまたはジムに設定されました。
全国の店舗数が3700店舗と、かなり数が多く地域格差に一役買っている。

ポケモンGO×TOHOシネマズ

全国にあるTOHOシネマズがポケモンGOとコラボすることを発表!TOHOシネマズ全館がポケストップとしてコラボされました。
日本全国のTOHOシネマズは65店舗とソフトバンクに比べると少ない。

今後予定されているコラボイベント

どうぶつの森とのコラボ?

2016年秋ごろにスマホアプリ版「どうぶつの森」が配信予定です。
スプラトゥーンともコラボしたどうぶつの森。
ポケモンGOとのコラボもあるのでしょうか。

様々な企業が参入しそう!

ポケモンGOは位置情報を使ったゲームとして、大注目されています。普段いかない場所に人々の足を運ばせます。
今後も、このゲームの特性を利用した企業の戦略が期待されます。

コメントを投稿する


サブコンテンツ