event-banner
現在開催中の期間限定イベント情報・開催予定イベント情報一覧を掲載したイベントまとめ最新記事です!

現在開催中のイベント

開催中のイベントはありません

感謝祭イベントは終了しました。次回イベントが開催され次第、情報を追加します。

イベント後もメタモン出現中!

メタモンは野生のポッポ・コラッタなどのポケモンに変身してます!メタモン出現条件・メタモン発見情報は下記から!高個体値のメタモンをゲットしよう!

メタモンが出現する確率を検証してみた!

メタモンの出現率が一般的に1~2%と低いです。そこで当サイトもメタモンの出現確率を検証中!
メタモン出現確率の検証はコチラ!

メタモンの見分け方の情報はガセが多い!

メタモンの見分け方は偽情報が多いです。下記リンクでは、ガセ情報の検証と有力な見つけ方について掲載しています。

前回のイベント

レベル上げ・強化し放題の感謝祭イベントは終了!

※感謝祭イベントは終了しました!
この神イベントでは、ほしのすなの入手量が2倍、獲得XP(経験値)も2倍になっていました。出現率がアップするポケモンはいませんでした。しあわせタマゴを使えば4倍の経験値が貰えるイベントでした。
イベント内容、イベント概要、反応まとめは下記から!

イベント中にやっておくべきだったこと!

ポケモン捕獲、たまご孵化、ジムバトル、ポッポマラソンなどで経験値稼ぎがオススメのイベントでした。
ポケモンを捕まえたり、たまご孵化で星の砂をたくさん稼ぐことも欠かせなかった!しあわせタマゴ使用で獲得経験値が4倍の神イベントでした!

近日開催予定のイベント

こおりタイプ大量出現?クリスマスイベント

イベント期間は、12/19~12/25と予想されています。
世界的で最も大きなイベントとも言えるクリスマス。このクリスマスの日にもイベントがあると有力な海外解析サイトが発言!
冬にちなんでこおりタイプのポケモンが出現、また、星空からの連想で「ほしのすな」入手量が2倍になる情報も出回っています!

イベントの種類

イベントとは

ポケGOでは、ハロウィンや感謝祭など季節に合わせたイベントや、被災地の復興イベントなど定期的に期間限定イベント開催が実施されます。
イベント中は、プレイヤーにとってメリットのあるイベント効果が適応されます!ぜひ参加しましょう!
基本的には公式サイト、公式Twitterから告知があります。しかしメタモンの出現に関しては事前に告知が無かったこともあり、公式サイトの情報を注視しておくのが良いでしょう!

リアルイベント形式

現実世界の特定の場所に集まって行われる形式が予想されます。レイドバトルは動画内からご覧いただけます。

野村達雄さんは、インタビューで公式PVとリアルイベントとの関係性を示唆していますが、開催期間や開催場所などは何もわかっていません。

ゲーム内イベント形式

ハロウィンイベントのようなゲーム内でのイベント形式を指します。ハロウィンイベントでは、位置情報に関係無くどこにいてもイベントの恩恵を得られます。

イベント報酬について

アイテムドロップ強化や特定のポケモン出現率アップ

直接的な報酬ではありませんが、ハロウィンイベントでは、アイテムとアメの入手量が2倍。特定のポケモンの出現率が上昇するといった効果がありました。
さらに、感謝祭イベントでは経験値とほしのすなの入手量が2倍に!
このような経験値アップや、特定のポケモン出現率アップなどの効果は今後のイベントでも起こりそうです。

経験値を大量ゲット!

イベントの報酬も含む、イベント時には大量の経験値が貰えることがあります!
感謝祭イベントではXP経験値が2倍でした。さらに幸せ卵を使えば4倍!

新ポケモンがもらえる?

現在のポケモンGOでは、伝説のポケモンを手に入れることはできません。
伝説ポケモン・幻のポケモンはイベントによる入手の可能性もあります。
また、ジョウト地方(金銀)の新ポケモンも、イベントで先行配信という形になるのではないでしょうか。
伝説ポケモンのイベント情報については、判明していないので今後公式からアナウンスがあるでしょう。
では、伝説ポケモンはどのように入手するのでしょうか?入手方法や出現情報について詳しくまとめてみました!

さらに感謝祭イベントでは、メタモンが実装されたのもあり、イベントが開催されてから新ポケモンが実装されるという可能性はかなり高いものといえるでしょう。

レアなモンスターボール?

ポケモン以外にも、レアなモンスターボールなどが入手できるかもしれません。手に入りにくいマスターボールなども、イベント報酬になる可能性があります。
イベントに参加すればマスターボールが手に入る、ということになればイベント参加者も増えるでしょう。
他にも、ジョウト地方(金銀)に登場したオリジナルボールなども、今後登場するかもしれません!

開催が予想されるイベントは?

スケジュール表はこちら!

下記リンクでは、ポケモンGOで開催が予想されるイベント予定表を掲載しています。
イベントスケジュールをチェックするためのおすすめ記事となっています。

復活祭(イースターイベント)

解析サイトによる開催時期予想:2016年4月15日(土)~2016年4月20日(木)
イースターとは、別名『復活祭』と呼ばれ、イエス・キリストが亡くなって3日後に復活したことを記念するお祭り。キリスト教で最も大切なお祭です。

ニューイヤーイベント(新年イベント)

解析サイトによる開催時期予想:2016年12月25日(日)~2017年1月1日(日)
新年を祝うイベント正月が実施されることは海外の攻略サイトで話題になっています。
アメリカでは、大晦日にニューヨークタイムズスクエアの花火大会のテレビ中継を見る習慣があるそうで、タイムズスクエアつながりで、新年イベントでミュウツーが実装されるのでは?との予想。

ミュウツー捕獲イベント

解析サイトによる開催時期予想:新年イベントと同時
公式PVでは、タイムズスクエアでミュウツーを捕まえるイベント(?)が流れていました。
現実世界の位置情報とポケモンの生息地をリンクさせたゲームですので、世界規模のイベントが月一で実施される予感がします。
ジムバトル形式なのか、入手場所はどこなのといった情報は全く明らかになっていませんし出現情報もありません。
下記にてミュウツー攻略情報やミュウツーのイベントについての考察記事を書きましたので参考にして下さい。

準伝説ポケモン入手イベント

解析サイトによる開催時期予想:クリスマスイベントor新年イベントと同時
準伝説ポケモン(ファイヤー・サンダー・フリーザー)を捕獲するイベント
原作で出現していた場所は、現実の関東地方に存在しています(フリーザー以外)。
どのような形式で実施されるのかは不明ですが、イベントとして実装される可能性もあります。ミュウツーと異なり、ゲーム内のイベントとして実施されるのではないでしょうか。
たとえば、指定されたポケストップをめぐり、決められた出現場所(ジムなど)に移動して捕獲をする、といった形式も考えられます。

下記リンクでは、3匹の準伝説ポケモンの入手方法について考察しています。

サファリゾーンイベント

サファリゾーンの実装もひそかにささやかれています。
実際に、8月のニコニコ生放送では、ナイアンティック関係者が都道府県の協力があればサファリゾーンを検討するとの回答を出しています。
ポケモンの巣と似たような、一部のポケモンを乱獲できるスポットとなると思われます。

バレンタインイベント

2月にはバレンタインイベントが予想されます。
イベントにあわせてキュートなポケモン達がお出迎え?
出現ポケモンの予想や、イベント中効果・メリットについては下記リンクへどうぞ!

サンムーン連動イベント

ポケモンGOのリリース前から噂がされていたポケモンGOと、ポケモンサン・ムーンとの連動イベントが開催される可能性があります。
そんなサンムーンとの連動イベントについて示唆する内容が公式Twitterからも公開されたので可能性はかなり大きいです!

さらに、サンムーン連動イベントが濃厚な理由として、サンムーン側にポケモンGOのデータが追加されていることが判明しました!
どうやら、ポケモンGOのデータをサンムーン側に転送できるらしいのです!
詳細は下記ページから!

季節・天候に合わせた連動イベント!

ナイアンティックのマーケティング担当Mike Quigley氏が『季節や天候に関連したイベントを考えている』という発言をし、来年2017年からモニタリングを開始するそうです!
今までポケモンGOには、昼夜の時間という概念はありましたが季節や天候という概念はありませんでした。
今後、この季節や天候に関連したイベントが実装されれば雨が降っている地域でのポケモンGOの世界でも雨が降ると言った要素が組み込まれそうです。
季節や天候に関した発言などは下記ページから!

終了したイベント一覧

2016/9/17に公式リアルイベントが開催!

世界中で配信され、大人気アプリとなったポケモンGOの世界初の公式イベントが9月17日(土)に日本の北海道江別市で開催された!
イベント名は『ポケモンGOサードサタデー』というトレーナーレベルを競ったり、遊び方を教えてもらったり、ゴミ拾いをしながらポケモンGOをプレイすることが出来るイベントになっている。
詳細は下記より。

さらにサードサタデーの公式イベントのレポートもあります。
恐らく、毎月第3土曜日に今後も開催される可能性があるので、もし北海道に住んでいる人は参加してみてはどうでしょうか?

ハロウィンイベント

イベントでは、アメの入手量が2倍でした。ポケモン捕獲はもちろん、タマゴ孵化からの入手、博士に送る際のアメもアメ入手量増加の対象でした。
さらに相棒ポケモンがアメを拾ってくるまでの必要距離が2分の1に!アメ集めに最適なので、ポケモン進化・強化におすすめのイベントでした。
ポッポマラソンの代わりにゴースの進化マラソン「ゴースマラソン」で効率の良いレベル上げするなど役立つ最新情報や、ハロウィンイベントをもっと楽しむ方法や基本情報を下記リンクに掲載しています。今後のイベントの参考にどうぞ!
ゴースト系メダルをランクアップさせるなら今ですよ!

デイリーボーナス実装記念ミニイベントは終了!

11/12まで、ポケストップからもらえるアイテムが増える、ポケモンの出現率が増えるといった効果が適応されていました。期間中デイリーボーナス7日目を体験したユーザーは、ポケストップから36個のアイテムを入手したとか!(笑)
アイテム、ポケモン共に出現率がアップした良心的なイベントとなりました。

東北復興イベントは終了!

ポケストップ申請が目玉のイベントは終了!このイベントは、震災で被災した各県(宮城県・福島県・岩手県・熊本県)の復興を促進する目的で開催されました。
ポケストップの追加申請を目玉として、被災地復興バスツアーや各種大会を実施しました。中でも、コイキング計測大会の結末は必見!

ラプラス出現率アップイベント

被災地の東北3県(岩手県・宮城県・福島県)の沿岸部でレアポケモンのラプラスが大量出現するイベントが11月11日(金)から11月22日(水)まで開催されました。

イベントクエストについて

特定のミッションクリアで報酬獲得?

デイリーミッションの実装が噂されています。それにともない、イベントクエストも実装されることが連想されます。
イベント期間中に特定の条件をクリアすることによって、特別なアイテムや、ポケモンをゲットすることができるのではないでしょうか?

現在はデイリークエストが実装される予定ということが解析で明らかになっています。しかし、イベントクエストについては触れられていません。
イベントクエストの情報が明らかになり次第、下記リンクにて詳細を掲載します!

イベントボーナスも実装される?

アップデートにより、デイリーボーナスが実装されます。
これに伴い、イベント中に一定の行動をすることにより、毎日期間限定特典が貰えるイベントボーナスが実装されるかもしれません。
デイリーボーナスの情報は下記リンクからどうぞ。

企業・団体とのコラボはこちら!

下記リンクでは、ポケモンGOとコラボしている団体や企業の一覧を掲載しています。
ポケモンGOを有利に進めるおすすめ攻略記事ですのでぜひ参考にしてください!

最新アプデ情報はこちら!

新機能や、イベント情報も掲載

下記リンクでは、アップデート情報まとめを掲載しています。
おもに新機能の追加、CP調整によるジム戦のバランス調整、修正点などを掲載していますが、アプデに伴う、イベント情報やそのリークの概要なども記載します!確定情報だけでなく、今後のアプデ予想も行っています。経験値倍のイベントや、ほしのすな倍のイベントなど絶対に参加したいイベント情報は、下記ページでもお伝えします。
お見逃しなく!

コメントを投稿する


サブコンテンツ