エンテイのレイドバトルについて、基本情報や、攻略情報をまとめています。

エンテイレイドの基本情報や評価

実装時期 9/1~
入手場所 ジムのレイドバトルで登場
巣の有無 無し
レア度 SSランク
タイプ ほのお
弱点タイプ じめん・みず・いわ
最大CP 3,377
最高個体値CP 1,930
ボス登場時CP 38,628
基礎捕獲率 2%
覚えている技1(通常わざ) ほのおのうず
ほのおのキバ
覚えている技2(ゲージわざ) オーバーヒート
かえんほうしゃ
だいもんじ
最適技構成 ほのおのうず
オーバーヒート

エンテイの対策ポケモンや技について

みず・いわ・じめんタイプのポケモンで攻めよう!

対策方法としては、エンテイは炎タイプのポケモンです。弱点は水・地面・岩の3タイプなので、これらのタイプの技を覚えたポケモンで攻めることで倒せます。
岩タイプではバンギラスやゴローニャ、地面タイプでサイドン、水タイプではシャワーズなどが攻撃力も高く対策として使えます!

エンテイ対策に使えるポケモン

対策におすすめ技1(通常技)

対策にオススメ技2(ゲージ技)

エンテイに関するまとめ

炎タイプ最強のポケモン!

エンテイはほのお単タイプの中では最強のポケモンとなっています。覚えているわざも優秀なので、草タイプや氷タイプのポケモンがジムに置かれている時に活躍できます。また、伝説レイドでもフリーザー相手に使うことが出来ます。
同じ伝説ポケモンだと、ファイヤーのほうが攻撃種族値は上でおすすめわざも同じですが、エンテイは単タイプにより弱点がファイヤーと異なるのでそれぞれ差別化も出来ていると言えます。

ポケモン金銀に登場する伝説ポケモン

エンテイの他に、スイクンライコウ金銀伝説ポケモンです。また、ルギアホウオウも該当します。セレビィは、初代ポケモンでいうところの「ミュウ」ポジションなので幻ポケモンに位置付けられます。エンテイ・スイクン・ライコウは準伝説ポケモンと呼ばれることも有ります。

EXレイドのボスとしても今後登場する?

現在フィールドテスト中の、EXレイドはトレーナーに招待状が届き、特定日時・場所でバトルをするという特別なレイドバトルです。
ミュウツーが登場することが発表されていますが、その他のボスも登場すると言われています。
エンテイなどの伝説ポケモンがEXレイドで登場することがあるかもしれません。

相棒にした時の距離は20km!

エンテイだけでなく、伝説ポケモンに関しては全部そうですが相棒にしたときにアメが貰えるまでの距離は20kmと長めです。アメがほしい場合は、レイドでゲットするかふしぎなアメを使って集めるようにしましょう!

エンテイの実装が開始!

9/1より実装開始!

9/1からアプリ内にエンテイ含む3犬が登場しました!
ルギアや3鳥の実装が最終日となる日に登場となりました。

月替わりで大陸を移動する!

エンテイなどの伝説の3犬は9月から11月と毎月登場する大陸が変わります!
例えば9月はエンテイはヨーロッパ・アフリカ大陸で登場し、スイクンはアジア太平洋地域、ライコウはアメリカ大陸で登場します。
これが10月には出現地域が変わります。日本でエンテイをゲット出来るようになるのは10月か11月となります。
ライコウとエンテイどちらが先に出現するかは不明。

日本のリアルイベントでは実装されなかった!

シカゴのリアルイベントで伝説の実装が行われたので、日本のリアルイベントで実装されるのではと言われていました。
実際に、『ポケモンGOパーク』が開催され、
8/14(月)には『ポケモンGOスタジアム』が横浜スタジアムで開催されました!
このイベントでエンテイは登場しませんでしたが、新たな伝説ポケモンとしてミュウツーが登場しました!

エンテイ実装の過去予想

初代伝説ポケモン実装後?

※下記は伝説ポケモンが実装される前に言われていた予想になります!

ポケGOでも、伝説ポケモンが実装されました!。ゲーム上で初めて実装される伝説のポケモンはルギアとフリーザーでした!

まさかのジョウト地方の伝説ポケモンがミュウツーよりも先に実装され、エンテイは9月からの登場となりました!

入手方法の予想

レイドバトルのボスとして登場する?

レイドバトルがアプリ内に実装され、ボスのポケモンと最大20人のトレーナーが協力してバトルをして倒します。
このレイドイベントのボスとしてエンテイが登場します!
難易度はトップクラスに難しいといわれています。。

原作では野生で出現する!

原作では、出現条件を満たせば野生で出現します!出現後、エンテイ・スイクン・ライコウは各地を徘徊します。ポケGOでも決まった出現場所を持たず、各地に突然出現し、発見していく形で実装されるのではないでしょうか?

ポケモンGOでは原作を踏まえた演出を見ることができます。例えば、エーフィ・ブラッキーの進化方法です。原作では、なつき度を上げて昼・夜に進化させる必要がありました。実はポケGoの進化方法もそれに似ています。

このように、原作を意識していることから、エンテイの実装も原作に似た形となるのでは?

何匹入手できる?

問題なのが、何匹入手できるかです。ポケモンGOは同じポケモンを捕まえて貯めたアメで強化します。原作では、伝説ポケモンを捕まえられるのは基本1匹のみですがポケモンGOでは複数体ゲットする事ができます。強化もアメを使って強化すると言う、今までと変わらない方法です。また技厳選もゲットしたときにやったり、技マシンを使ったりと今までと同じやり方で厳選することが出来ます。

コメント募集中

みなさんのご意見をお待ちしています!

伝説ポケモンに関するコメントを募集しています!

エンテイをゲットするときのコツや、対策に意外とこのポケモンが使えた!やっとゲットできた!などなどエンテイが登場した時には感想などを書いていってください。

イベント開始のお知らせについて

下記リンクにて速報!

当サイトのイベント情報一覧ページでは、イベント開催情報をお知らせしています!エンテイが現れた際は、下記ページにて告知します!

今注目の最新情報一覧

伝説ポケモンの最新情報

レイドバトル情報

最新ジム情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ