fire-get-banner
伝説のポケモンであるファイヤーのレイドイベントについて攻略記事を掲載・更新しています。入手方法など参考にしてください。

ファイヤーの実装が開始!

8/1(火)から1週間登場していた!!

ファイヤーの実装時期について正式に公式より発表がありました。
8/1(火)~8/7(月)の1週間の間、期間限定で世界中のジムに登場していました!フリーザーの出現期間が終了した後に登場となりました!
ファイヤーの実装は一旦は終了しましたが、現在再登場しました!

3鳥がジムに再登場していた!

8/15(火)~9/1(金)までの間、世界中のジムにファイヤーを含む伝説の3鳥が再登場していました!
期間は約2週間と長めなので、ゲットできなかったというユーザーはこの機会に忘れずにゲットしよう!
皆さんは再登場中に無事ゲットできましたか?
次回の実装については不明となっています。

ファイヤーのステータス情報

ボス登場時CP 41,953
HP 約12,500
※一人で挑戦した場合
攻略推奨人数 9人以上
※パーティーによって変動あり
最高個体値CP 1,870
使用技1 ほのおのうず
覚えている技2 だいもんじ
オーバーヒート
ねっぷう
おすすめ最適技 ほのおのうず
オーバーヒート

ファイヤー対策におすすめわざ・ポケモン

いわタイプのポケモン・技がオススメ!

ファイヤーは伝説レイドで倒してゲットする必要があります。みず・いわ・でんきタイプ技構成のポケモンを連れて行きましょう!
ファイヤーの弱点を突くことができ、攻略に役立ちます。特にゴローニャやバンギラスはタイプ相性で、相手の攻撃を今一つで受けつつ、弱点を突けるのでおすすめです!
オムスターは火力は低いですが耐性が優秀なので使い道があります。レガシー技を覚えていたら更に使い道が出てきますよ。
技はストーンエッジやハイドロポンプがダメージが高くてオススメ!
ファイヤー対策やおすすめ攻略情報については下記からどうぞ!

制限時間は300秒!

伝説ポケモンのレイドは300秒と言う制限時間があります。
この時間中ならもし負けてしまってもHPを引き継いだ状態でバトルを再開できるので、時間内に何度も挑戦して突破を目指しましょう!

フリーザーに比べると簡単?

ファイヤーは岩タイプが二重弱点であったり、対策ポケモンに攻撃力の高いポケモンが多いことからフリーザーのレイドバトルより簡単と言われています!しっかり最適技構成のポケモンを連れて行くことでトレーナー3人でも突破することができるようです。
ねっぷうを覚えているファイヤーなら二人でも突破できることがあるようです。

ただオーバーヒートには注意!

ファイヤーが覚えている技のオーバーヒートは非常に強力です!耐久力のあるポケモンでも2回連続で食らうと倒されてしまうこともあるので、しっかり相手の動きを見て回避するようにしましょう!

捕獲率は意外と高い?

解析によるとファイヤーの捕獲率は約3%と言われており、金ズリを使ってさらにエクセレントカーブでも23.59%と言われています(メダルによる捕獲率補正はなし)
この数値はフリーザーと同じなのですが、フリーザーと比べると捕獲率が上がっているのではないか?と言われています。
この件に関してはユーザーの体感なので、相変わらずゲットできないという人もいるようです。

ファイヤー捕獲のコツ

ファイヤーは捕獲画面で見ると、フリーザーやサンダーに比べて位置が遠いですそのためボールを投げる時は気持ち高めに投げる必要があります。、
また、ボールを投げるタイミングですが、ファイヤーの威嚇モーションが終わる直前を意識して投げるようにしましょう。
これでボールが当てやすくなるはずです、詳しい捕獲のコツは下記をご覧ください。

ファイヤーってどんなポケモン?基本情報

実装時期 8/15(火)~9/1(金)
実装が終了
入手場所 ジム
巣の有無 無い
レア度 SSランク
タイプ ひこう/ほのお
最大CP 3272
(原作を元に計算)
基礎捕獲率 3%
逃走率 4%
進化の有無 進化はしない

初代ポケモンの伝説ポケモン

原作ゲームではひたすら「にらみつける」わざを繰り返し他の伝説の鳥ポケモン(サンダー・フリーザー)に比べると不遇といわれている。
ポケGOでは弱点である水タイプポケモンに強ポケが集中しているためジム戦で活躍する機会はあまりないかもしれない…
また原作では1匹しかゲットできないが、ポケGOでは複数体ゲットできるので個体値や技厳選や育成面は、技マシンやふしぎなアメが実装されていて、レイド出現数も多いので意外と育成は簡単

ファイヤー実装はいつ?

リアルイベントで実装!

伝説ポケモンの実装について、今まで様々な予想や考察が行われてきましたが、遂に公式より実装に関する情報が公開されました!日本時間で7/23(日)に開催されるシカゴのリアルイベントで伝説ポケモンが初実装となります!
当日、会場のトレーナーがレイドバトルに挑戦し、見事勝利すると全世界のトレーナーにも伝説ポケモンのレイドが登場するようになると言われていました。
結局イベント会場では障害があったためレイドは開催されませんでしたが、イベント終了後、ルギアとフリーザーが世界中のジムに登場しました!

2017年内に実装された!

ポケGO運営会社ナイアンティックCEOのジョンハンケへのインタビューで年内に3つ(伝説・対人戦・ジム修正)の大型アップデートを予定しており、そのアプデのどこかで実装したいと発表していました。
既にジム修正のアプデは実施されその後しばらく経ってから、伝説ポケモンが実装されました!夏に実装となってよかったですね。

レイドバトルのボスポケモンとして登場!

ジムの大型アップデートが行われ、トレーナーとの協力プレイであるレイドバトルが実装されました!現在登場しているボスポケモンのフリーザーも難易度5なのでファイヤーも同様のレベルで出てくることでしょう!!

ファイヤーイベント考察

※下記は伝説実装される前に言われていた予想や考察になります。

入手方法考察まとめ!

考察1 レイドバトルイベントで登場
考察2 チームの色別で出現

遂に実装された協力プレイ・レイドバトルで登場する可能性が高い!理由としては公式PVでミュウツーがレイドバトルで登場しているため、準伝説であるファイヤーも同様に実装される可能性が高い。

また、ポケGOのチームエンブレムは伝説の3鳥をモチーフにしており、海外ではチームカラーに対応した伝説ポケモンを入手することができ、ファイヤーの場合は赤チームが該当すると予想されている。

出現場所と出現方法の考察

出現場所や出現条件の考察まとめ

考察1 大型イベント/1周年記念で出現
考察2 特別なアイテムで出現させる
考察2 通常のジムに配置されている

考察1:ファイヤーは夏開催される大型イベントで他の伝説ポケモンと同時に実装される可能性がある。それほど1周年記念の大型イベントは大規模になり、伝説出現イベントとも言われている。

考察2:海外ユーザーの間ではイベント期間中に出現条件を満たすことで、特別アイテムが報酬として貰え、使用することで捕まえられる。

考察3:ファイヤーがレイドで出現したら各地のジムに登場し、バトルに勝利することでゲット出来る!

リーク情報から見た入手方法の考察

入手方法の考察まとめ

考察1 協力プレイに参加
考察2 条件クリアでマップに出現
考察3 戦闘に勝利
考察4 プレゼントコードで入手

濃厚なのは、レイドバトルイベントに参加し、クリア報酬として入手する。レイドバトルならプレミアボールでのゲットになるので、きんのズリのみなどで捕獲率を上げる必要があるでしょう。

海外ではある条件を満たすとマップに三鳥が出現し、『特別なきのみ』を与えて捕まえるという考察がある。

また、ジムに伝説ポケモンが配置されていて、レイドバトルに勝利すると入手できるという予想もあります!
その際は特別なレイドパスが必要とも言われている。

可能性は低いが、アンドロイド版先行で実装されたプレゼントコードを入力して伝説ポケモンが配布されるパターン。実際に原作ではミュウが限定配布された。

ファイヤーは強い?おすすめ技構成は?

※下記は未実装時の予想となります。

原作ではあまり強くなかったファイヤー。ポケモンGOでは、システム的に相手のステータスを下げる、にらみつけるは実装されていないので、ほのおタイプの中では最強クラスの評価です。
ただ、金銀のホウオウも近々実装されるので差別化は難しくなりそうです。

最大CP 最大HP 種族値 技1(通常技) 技2(ゲージ技)
3272 154 615 ひのこ
つばさでうつ
オーバーヒート
ゴッドバード
だいもんじ

タイプ一致で使えて、ほのおタイプの中で最も強い必殺技「オーバーヒート」は確実に覚えるでしょう。また、「ゴッドバード」など飛行タイプの攻撃技も覚えるのでは?わざマシンを使って最適わざを厳選しよう!

今注目の最新情報一覧

伝説ポケモンの最新情報

レイドバトル攻略

最新ジム情報

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ