halloween-banner
こちらはハロウィーンイベントの攻略記事になります!トリック・オア・トリート!
ハロウィンイベントのアメ入手量や、出現率アップ中のポケモンを掲載している最新情報です!!

2017年もハロウィンイベント開催!

コチラは2016年のハロウィンイベントの詳細になります。
2017年度のハロウィンイベントに関する詳細は下記ページをご覧ください。

人気沸騰中のおすすめイベント情報まとめ最新記事です!ゴーストタイプを大量確保するなら今がチャンス!
アメ獲得数2倍など、イベント感満載です!

ハロウィンイベントはいつまで?

このイベントは終了しました!

11/3 AM5:00ごろにハロウィンイベントは終了しました。
相棒の必要距離も、アメ入手量も出現ポケモンも通常に戻っています。

今後のイベント予定はこちら!

下記リンクにて今後開かれるイベント情報を掲載しています!
チェックしてつぎのイベントに控えましょう!

ハロウィンイベントの開催期間・終了時間

開催期間について

開催期間(公式発表) 2016年10月26日(水)~2016年11月2日(水)

時差の関係で、1日遅れとなることが予想されていましたが、10/26からスタートし、11月2日に終了しました。公式Twitter、公式サイトにて、ポケモンGOで初となる公式イベントの開催が発表され、大変にぎわいました。開催期間は、上記のとおりです。

終了時刻について

終了時刻について諸説ありましたが11/3 午前5時に終了しました。
終了時刻の諸説まとめは下記からどうぞ!

動画はこちら!

海外PokemonGO公式チャンネルでは、動画が公開されています。
動画内では、出現するポケモンの例が明らかになっています。

イベント関連記事

イベント中にでやすいポケモンのレア度が判明!

イベント期間中のポケモンのレア度一覧が判明しました。
期間中に出現しやすいポケモンをランキング化しています。
今あなたの街に出現している、街でゲットした、ポケモンがどのくらいのレアリティか知ることができます。

イベントに対するみんなの反応はこちら!

ポケGO初のイベントということで、仕様変更に戸惑いながらも皆さん大いに盛り上がりました。
下記リンクでは、ユーザーの反応をまとめています。

イベント中のポケモンの出現率を検証!

実際に近くを歩いてみて、どのくらいゴースなどのポケモンが出現するか確かめてみました!
下記リンクでは、実際に歩いてみた結果を掲載しています!
・・・もはやポッポがレアポケモンレベル。ミニリュウとか出る気がしない!ww

1時間で入手できるゴースのアメの数を検証!

ハロウィーンイベント期間の、アメ取得量2倍を利用し、1時間のうちにどれだけアメを入手できるか計測してみました! 詳しくは下記リンクへどうぞ!

おすすめのゴースマラソンを紹介!

期間中はゴースの出現率がかなり高くなっていました!
体感ではポッポ並です。
イベント期間中は、ゴースを大量に進化させてトレーナーレベルの経験値稼ぎをしましょう!
イベント限定のレベル上げ方法まとめは下記リンクから!

最速でピカチュウを肩に乗せる裏技が判明!

ハロウィンイベント期間中では、相棒ポケモンのアメ入手必要距離が4分の1になりました。
この特典を利用すれば、最速でピカチュウを肩に乗せることが可能です!
裏ワザ詳細は下記リンクから!

イベント期間なのに何故タマゴ孵化でアメの個数が奇数になるか判明!

イベント期間中は、たまご孵化させるともらえるアメが通常時の2倍になります。
ですが、単純計算すると貰えるアメが奇数になるっておかしくない?という声が多数ありますが、実はおかしくないのです!
なぜ奇数個もらえる事があるのか…それは下記ページにて判明しました!

イベント期間中に最強のゲンガー作りに挑戦!

イベント期間中はゴーストタイプのポケモンなどの出現率が上がります。
言い換えればレアポケモンであるゲンガーを作るチャンス!と言うことでになります。
そこで、イベント期間中に最強のゲンガーを作る検証をしていました!
最高個体値、当たり技厳選をめざします!

オカルトマニアの金メダルは無理に集める必要がなかった!

オカルトマニアの金メダルは無理に集めなくてもいいことが判明しました!
今回のイベントで、金メダルにしなきゃと急いでいる人はのんびり集めてもいいかもしれません。

地域によって出現するポケモンは異なるのか?

イベント中、ゴースなどの一部ポケモンが大量発生していますが、地域によってスリープが出やすい、ズバットが出やすいといったことはあるのでしょうか?
下記リンクにてその詳細を掲載!

かごめかごめとカラカラなど・・・面白スクショ集!

ハロウィン中は普段出現しないポケモンが一気に湧くこともあり、ユニークなスクリーンショットがたくさん撮影されていました!
ゲンガーと一体化したり、幽霊にとりつかれたトレーナーなど!面白写真を紹介しています!

イベント中は紫チームが出現した!?

このイベント期間中のみ、紫チームなるものが出現しましたw

その詳細は下記リンクから!

ゴースがシカトされる事案が発生!

イベントが後半に行くにつれ、ゴースやスリープが段々と無視されるようになってきました。
ポッポ並に湧くのに捕獲しやすいわけではない・・・というゴース達に皆さんうんざりしていました。

ハロウィンで一番やるべきことは何?

イベント中、メダルランクアップや、ゴースマラソンなど、多くのやるべきことがありますが、もっともオススメなのはアレでした!
詳細は下記リンクへどうぞ!

ガラガラってけっきょく使えるの?

ハロウィンイベント中、大量に出現率がアップしているポケモンの中にカラカラがいます。
このカラカラは進化するとガラガラになります。が、実際には種族値が低くあまり使っている人が少なそうなんですが、皆さんは使っていますか?

オカルトマニア間に合わなかった?

ゴーストメダルの金ランク「オカルトマニア」を獲得できた人ってどのくらい!?
当サイトにてアンケートをとりました!

ハロウィンイベントのゴールについて!

ハロウィンイベントのゴールはどこなのでしょうか。
オカルトマニアのメダルを金にすることがゴールではありません!
真のゴールは下記リンクをご覧ください!

イベント後ポケモンの巣が変わる?

実際に巣の変更が翌日11/3に起こりました。

イベントの改善案を提案!

終わりを迎えるハロウィンイベントですが、こうなればもっと面白くなった!ここはこの方がよかったんじゃないか?
というアイディアを公開しています。次回イベントで様々な要素が追加してくれることを期待します!

イベント中の効果・メリット

アメ入手量が2倍になる

入手量が2倍になることで、入手できるアメの数は下記のようになります。
捕まえたときや、博士に送った時にボーナスが付くのはうれしいですね!
アメ集めのチャンス!

アメを入手する行動・アクション アメ入手量
ポケモンを捕獲する 6個
ポケモンを博士に送る 2個
ポケモンを進化させる 1個
たまごを孵化させる ※普段の2倍

おすすめはたまご孵化!

たまご孵化でもアメの取得量が2倍!一度に膨大な数のアメを入手することができました!

※たまごから取得できるアメの量に法則性が見つかりました!普段の2倍のはずなのに、入手量が「奇数」になるときがあります。下記リンクにて、その謎について解説!

相棒ポケモンのアメ入手距離が4分の1に!

公式サイトでは、相棒ポケモンからもらえるアメが4個になるといわれていました。
しかし、実際には、アメ入手までに必要な距離が4分の1になっています。
各相棒ポケモンの必要距離は下記のように変化しています。

普段のアメ入手距離 イベント中のアメ入手距離
5km 1.25km
3km 0.75km
1km 0.25km

不気味なポケモンの出現率が増加

公式サイトでは、「ハロウィンにお似合いのポケモンがトレーナーの皆さんと一緒に楽しみたがっているようです。」との記載が!
出現するポケモンは上記動画内に出現するこれらのポケモンです!
ポケモンをタップでおすすめ技(技ガチャ当たり)が見れます!

動画で明らかになったのは、上記ポケモンのみですが、下記ポケモンの出現率もあがっています。

イベントで出現するポケモンの巣情報や、一気に捕獲できるおすすめポイントの紹介は下記リンクから!

イベント中にやるべきこと

ハロウィンキャンペーン中は強化・進化がおすすめ!

アメをなかなか入手することができないポケモンも、期間中にポケモンをゲットしたり、相棒にすることで一気にアメを取得できます!
ジムバトルで活躍させるための育成ならこのイベントがチャンスだった!

おこう・ルアーモジュールを使おう!

アイテムで引き寄せられるポケモンもイベント仕様になっていました。
ゴースや、ゲンガーといったポケモンが出現しやすい状況です!
ゴーストタイプは普段ゲットしづらいので、イベント期間中はアイテムを使ってドンドンゲットできた!

ゴースマラソンでレベルを上げよう!

アメの取得量が2倍になることから、ポッポマラソンのような進化マラソンがかなり効率的になります!
期間中は、ポッポよりもゴースなどのほうが出現しやすいと感じます。
そのため期間中はゴースマラソンがおすすめでした!
アメの入手量が2倍になっているため一気にアメを集められますした。

持っていないポケモンを捕獲して図鑑を埋めよう!

アメの取得量が2倍になれば、今まで進化させづらかったポケモンを一気に進化させることができました。
そうすれば、入手したことないポケモンも入手でき、図鑑を効率的に埋めることができます!

イベント中にやるべきこと一覧はこちら!

下記リンクでは、さらに多くのやるべき事を一覧にしています!
イベントを効率的に攻略するのに必読の内容となっています!

その他のイベントはこちら

開催予定のイベント一覧を開催!

下記リンクにて、開催予定と思われるイベントの一覧を掲載しています!
伝説のポケモン捕獲イベント(レイドバトル)情報などを紹介! イベントまとめページなら下記へどうぞ!
※下記リンクでは公式が発表していないクリスマスイベントやミュウツーイベントの予想も含まれています。

コメントする

サブコンテンツ