金銀の伝説ポケモンの『ホウオウ』ポケGOではどのようにして登場してくれるのでしょうか?こちらの記事では入手方法や出現場所などの攻略情報を記載しています。

ホウオウがレイドバトルに登場!

12/14(火)までに延長!

11/28(火)の早朝より通常の星5レイドバトルにホウオウが登場しました!
期間限定の登場となっており12/12(火)までの登場となっていましたが、レイドの不具合により12/14(木)までに延長されました。

100%個体値は2,222と2,778!

ホウオウのレイドバトルに勝利した時、ゲットチャレンジのCPで個体値がわかります!
100%のCPはPL20の時は2,222PL25の時の時は2,778となっています。

天気が晴天と強風の時はPL25で登場し、100%個体値も変わってくるので注意してください!

天候ブースト時は捕獲率も低くなる!?

天候の影響によりPLが25で登場した時のホウオウは20の時よりも捕獲率が低いと言われています。
なので、確実にゲットを狙いたいという方は天候が晴天や強風のとき以外が良いでしょう。

ホウオウの対策に使えるポケモンや技は?

岩タイプや水タイプのポケモンで攻めよう!

ホウオウはほのおとひこうタイプのポケモンです。
なので、岩タイプの技が弱点です。
また水タイプ技も弱点になります。
伝説レイド攻略にはゴローニャやバンギラス、シャワーズなどが対策に使えますが、ソーラービームには注意が必要です!

実装までにこれらのポケモンを育成しておくと良いでしょう!
タイプとしてはファイヤーと同タイプなのでファイヤー対策を見ておくと参考になります。

ホウオウ対策に使えるポケモン

対策におすすめ技1(通常技)

対策にオススメ技2(ゲージ技)

攻略人数は6人以上!

伝説ポケモンのレイドはどれも難しく、攻略には複数のトレーナーの強力が必要です。
ホウオウは伝説の中でも強いポケモンである可能性があるため、安定させるためには6人以上は必要です!
攻撃力の高いポケモンを多く使って、最適技構成で一気にHPを削りましょう!

下記ページでは、最少人数3人で攻略している動画を公開しています!

ホウオウの基本情報

実装時期 11月28日(火)~12月13日(水)
入手場所 ジムのレイドで入手
巣の有無 野生では出現しない
レア度評価 SSランク
タイプ ほのお・ひこう
ボス登場時CP 48,276
最大CP 3,889
最高個体値CP PL20:2,222
PL25:2,778
技1(通常技) はがねのつばさ
じんつうりき
技2(ゲージ技) だいもんじ
ブレイブバード
ソーラービーム
最適技構成 じんつうりき
だいもんじ

ジョウト地方(第二世代)の伝説ポケモン

ルギアと対になっているポケモンでジョウト地方の伝説ポケモンです。
不死鳥である伝説上の生き物『鳳凰(ほうおう)』がモチーフと言われています。ジョウト地方のポケモンであるライコウ・エンテイ・スイクンを蘇生させたという伝説があります。
伝説のポケモンはジム防衛に使うことは出来ません。攻撃用キャラとして使われることでしょう!

ホウオウ専用のわざ「せいなるほのお」がポケGOでもゲージ技として実装されませんでした!

捕獲率は非常に低い!

伝説ポケモンの捕獲率について海外サイトの解析によると、約2%ということが判明しています!
さらにホウオウの逃走率は約4%となっています。

レイドバトルでのゲットなので、ズリのみなどの使用が重要になりそうです。

ホウオウの入手方法は?

レイドバトルで入手!

1周年記念の大型アップデートで他プレイヤーとの協力プレイであるレイドバトルが実装されました。
レイドのボスポケモンとしてミュウツーが出るのはPVから予想できます。
ホウオウなどその他の伝説ポケモンもレイドイベントで出てきます!

専用アイテムが必要?

原作でホウオウをゲットするためには『にじいろのはね』というアイテムが必要でした。ポケモンGOでも専用の道具使用が出現条件になるのでは?
以前海外のデザイナーが伝説ポケモン入手に関するイベントなどを自分でデザインして公開していましたが、そのようなイベントになったら面白そうです。
レイドバトルでの実装でも『特別なレイドパス』がないとバトルに参加できないといわれています。

詳しくは下記をご覧ください。

現実世界のどこかに行く必要がある!

原作では『スズのとう』という場所に行くことでホウオウに出会えました。ココのモチーフは京都です。実際に京都のある塔が生息地になったおもしろいですね!
リアルな場所に集まるイベントはナイアンティックのジョン・ハンケも行いたいと言われていたので京都で開催されたらホウオウが出現する可能性も高いかもしれません。

京都以外でもリアルイベントに実際に参加する必要があります!

リアルイベントに関するジョンハンケの発言は下記ページをご覧ください。

ホウオウイベントに関するコメント募集中!

どんなイベントになったら面白そう?

皆さんはホウオウがどのように出現したら面白いと思いますか?

コメントにて実際どのように実装されるのか、『京都の行くのは嫌だからどこでも手に入るようにしてほしい!』『高個体値をゲットしたい!』などなどご意見や、こうなるんじゃない?という考察がありましたらみんなで語ってください!

イベントに関する最速情報はコチラ!

早くイベント情報を知りたい人はコチラをチェック!

当サイトにはイベント情報をまとめている一覧ページがあります。ここでは現在開催されているイベントの情報や、最新のイベント開催情報を常に更新しています!

ホウオウのイベント含め、新しいイベントの情報が出ましたら掲載されていくので確認してみてください。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. ヒデキング より:

    アルセウス、カイオーガ、グラードンを実装して下さい。名古屋イベントも期待してます。

  2. ヒデキング より:

    名古屋イベントも期待してます。

  3. ヒデキング より:

    三重県イベント期待してます。

  4. まささいとう より:

    マスターボール希望

  5. TL40 より:

    近所の公園ジムでいきなり出た。11人でバンギラス、サイドン、ゴローニャのエッジ軍団で倒せたが、誰もゲットできず。あんなボールでゲットできるわけがない。

  6. 匿名 より:

    姫路でホウオウゲットしました。7人でギリギリ勝利しました。EXレイドバトルは昼間仕事している人にはなかなか発行されないと思うので…
    普通のバトルにして欲しいです。

  7. 匿名 より:

    はまりすぎて眼鏡使用通院ながら、楽しむ日々ですが、出現場所の地図と文字のズームアップ‼️なんとか、なりませんかねー!^_^ファイテン組ルージュラ

  8. Pokemon Master より:

    ホウオウ レイド終わる13日位から第三世代解禁かな?

  9. フェスリー より:

    楽しい!楽しい!ポケモンゲット数と、道具数表示ズームアップ可能改善お願い‼️☕️

コメントする

サブコンテンツ