レイドコツバナー

レイドバトルに挑戦する時に気をつけたいこと、勝つためのコツや攻略法を紹介していきます!レイドパスを無駄にしないためにも参考にしてください。

伝説のレイドバトルが開始!

伝説レイド

他のボスポケモンのように登場する!

7/23より、伝説ポケモンのレイドバトルが実装されました。
他のボスポケモンのようにジムにて登場します!
レイド開始前は、黒いタマゴがジムに登場するはずですが現在はバグなのか表示されなくなっています。
そのため、急に伝説レイドが開催するので近くにいるポケモンで伝説レイドを見かけたら積極的にチャレンジしましょう!

レイドボスは非常に強力!

伝説のレイドボスはかなり強く、攻略するには数人のトレーナーが必須です。ソロ攻略は厳しいので人がいそうなジムを狙っていきましょう!

レイドバトルの攻略法

レイドコツバナー2

人の集まる場所に行く!

レイドバトルで勝つために一番手っ取り早く、確実なのが人の集まる場所に行くと言うことです!難しいレイドイベントでもトレーナーが複数いれば勝てる可能性が上がるのでトレーナーが集まっているジムに行ってそこでレイドバトルをすれば勝率はグンっと上がります!
最大の20人集まればバンギラスも余裕ですよ!

勝てる相手と戦おう!

レイドパスは無課金にとっては貴重なアイテムで闇雲にレイドに挑戦しても勝てないままレイドパスを無駄にしてしまうということもあります。参加人数が少ない時は確実に勝てる相手を選ぶことも重要です!難易度3以上のレイドは一人で勝つことが難しいので一人で戦う場合は難易度1~2のボスを相手にするようにしましょう!

弱点をしっかり突こう!

ジムのアップデートにより、ポケモンに与えるダメージ倍率も調整されました!タイプ一致の技を使うよりも相手の弱点を突くほうがダメージが入るようになったので、相手ポケモンの弱点タイプを知っておくことが重要になってきます。バトルに挑む前に相手の弱点を突く技を持っているか確認しましょう!

ソロ攻略時は復帰戦法が有効

ソロで攻略したいけど、アタッカーになるポケモンが1体しかいないという人は、そのアタッカーを使ってボスに攻撃を加え、途中でHPが少なくなってきたらリタイア、HPを回復させて再戦するとバトルの制限時間内ならHPを引き継いで戦うことが出きます。詳しいやり方は下記をご覧ください。これで1匹しかアタッカーがいなくとも勝つことが出来ますよ。

各ボスの対策まとめ

ルギア

伝説レイドルギア

ルギアはエスパー・ひこうタイプのポケモンで二重弱点はありませんが、弱点はいわ・ゴースト・でんき・こおり・あくと5タイプあります。これらの技をタイプ一致で使えるポケモンが対策キャラとしてはオススメです。
バンギラスがかなり強い!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

フリーザー

伝説レイドフリーザー

フリーザーはこおり・ひこうタイプのポケモン。いわ・はがね・ほのお・でんきタイプが弱点になります。なかでも岩タイプは2重弱点になるので対策用としてはオススメです!ゴローニャはタイプ一致でいわ技を撃てますが、フリーザーの技も弱点になるので注意が必要!
ほのおタイプなら相手の攻撃をいまひとつで受けつつ、弱点も突ける!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧
いわ
二重弱点
はがね ほのお
でんき

バンギラス

レイドコツバナー3

バンギラスはあく・いわタイプのポケモンです。かくとうタイプの技で二重弱点を突くことが出来るので、対策としてはカイリキーを6体並べることが一番強力です。ただ、バンギラスを倒すときは一人では時間が足りないということを覚えておきましょう!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

サイドン

レイドコツバナー4

サイドンはいわ・じめんタイプのポケモンで二重弱点がみずとくさと二種類あります。強力なソーラービームを撃てるナッシーなどが対策としてお勧めですし、水もシャワーズなどがいるので比較的倒しやすいポケモンです。
ただやはり突破には数名のトレーナーとの協力が必要です。

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧
みず
※二重弱点
くさ
※二重弱点
かくとう
じめん はがね こおり

カビゴン

レイドコツバナー5

カビゴンはノーマルタイプのポケモンで弱点はかくとうタイプのみとなっています。かくとうタイプの強力なカイリキーや攻撃種族値の高いポケモンで対策するといいでしょう!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧
かくとう

ラプラス

レイドコツバナー6

ラプラスはこおり・みずタイプのポケモンです。二重弱点は持っていませんが、かくとうタイプでんきタイプが弱点となりますのでそれらのポケモンを使いましょう!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

カイリキー

レイドコツバナー7

カイリキーはかくとうタイプで、エスパータイプやひこうタイプが弱点になります。フーディンやエーフィを使って倒すのがお勧めです!カイリキーがゲットできたら高難易度のポケモンも突破しやすくなるので積極的にレイドパスを使って狙いたいポケモンです。

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

リザードン

レイドコツバナー8

リザードンはほのお・ひこうタイプ!弱点は水や電気とメジャーなものがありますが、岩タイプが二重弱点なのでゴローニャなどを使って倒すのがお勧めです。

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧
いわ
※2重弱点
みず でんき

カメックス

レイドコツバナー9

カメックスはみずの単一タイプです!弱点は草と電気しかありません。なのでこの2タイプの技を持つ強力なポケモンで戦いましょう!ナッシーやサンダースがお勧め!。

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

フシギバナ

レイドコツバナー10

フシギバナはくさ・どくタイプのポケモンで弱点はほのおやこおりタイプの技になります。ブースターやリザードンなどが高火力のオーバーヒートが使えるのでおすすめ!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

フーディン

レイドコツバナー11

フーディンはエスパータイプのポケモンで弱点はむし・あく・ゴーストと3種類です。相手の攻撃力も高いのでエスパータイプの技を受けながら戦えるあくタイプのポケモンがおすすめ!またハッサムも弱点を付けながら相手の攻撃を受けられるのでおすすめできます。

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

ゲンガー

レイドコツバナー12

ゲンガーはゴースト・どくタイプのポケモンで、エスパーや地面・悪タイプが弱点になります。エスパータイプのポケモンだと、相手の攻撃も弱点になってしまうので地面タイプやあくタイプのポケモンで攻めるのが良いです!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

シャワーズ

レイドコツバナー13

シャワーズは水タイプのポケモンで、弱点は電気と草になります。
草タイプで強力なソーラービームが使えるポケモンや電気タイプのサンダースなどがおすすめです。

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

サンダース

レイドコツバナー14

サンダースは電気タイプのポケモンです。弱点は地面タイプのみです。地面タイプのポケモンならサンダースの攻撃を受けながら有利に戦えるので、サイドンやドンファンで戦おう!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧
じめん

ブースター

レイドコツバナー15

ブースターは炎単タイプで弱点は水・地面・岩と3タイプあります。シャワーズや、ゴローニャ、サイドンなどがお勧めです。比較的対策はしやすいポケモンとなっています。

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

ナッシー

レイドコツバナー15

ナッシーはくさ・エスパータイプのポケモンです。むしタイプの技が2重弱点で有効です。ただ、むしタイプのポケモンはナッシーの使ってくるエスパータイプが弱点のポケモンも多いのでタイプ相性をしっかり意識しましょう!
ハッサムなどがお勧めになります。

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

ベトベトン

ベトベトンバナー1

ベトベトンは毒タイプのポケモンです。弱点はじめん・エスパーのみとなっています。フーディンやエーフィなど攻撃種族値の高いエスパータイプのポケモンや、サイドンやドンファンなど地面タイプのポケモンで戦おう!

対策におすすめポケモン
弱点タイプ一覧

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ