金銀の伝説ポケモンである『ルギア』パッケージにも載っているポケモンですが、ポケモンGOではどのように出現するのか?入手方法や対策ポケモンなど攻略情報をご紹介する攻略記事です。

ルギアのレイドバトルについて

CPはまさかの4万越え!

ルギアがレイドボスとして登場するとCPは42,753と超強力です!
一人での攻略は不可能なので、人数が多くいるジムなどに行って、トレーナーと協力して倒しましょう!

ルギアのステータス情報

ボス登場時CP 42,753
HP 約12,500
※一人で挑戦した場合
最高個体値CP 2,056
使用技1(通常攻撃) じんつうりき
ドラゴンテール
覚えている技2(ゲージ技) ゴッドバード
ハイドロポンプ
みらいよち
おすすめ最適技 じんつうりき
みらいよち
基礎捕獲率 2%
逃走率 4%

ルギアのおすすめわざは神通力と未来予知といったエスパー技が最適技構成になります。
みらいよちは攻撃力が高く、DPSもあるのでエスパータイプ技、最強の技です。
弱点となるカイリキーのレイドなどでオススメ!
技がハズレても技マシンを使って最適技にしましょう!

伝説レイドの制限時間は300秒

伝説ポケモンとのバトルは他のレイドバトルとは違い、制限時間が300秒となっています。
一度負けてしまっても制限時間内なら、HPを引き継いで再戦できるので回復して何度も挑戦して戦うようにしましょう!
レイドバトル攻略など攻略情報まとめは下記ページをご覧ください。

バトルは通常のレイドパスで参加できる!

バトルの参加には特別なレイドパスが必要と言われていましたが、通常のレイドパスで参加することが出来ます!
もしマップを見て近くでルギアのレイドバトルが発生していたら積極的に狙って行きたいです。

出現期間はしばらくの間!

シカゴイベントの終了後から登場したルギアですが、出現期間については9/1まででした!。
公式によるとしばらくの間世界中で出現すると言われていましたが、3鳥の出現と同時に出現が終了しました。
次回の出現については現時点では不明です。

横浜イベントでも登場していた!

横浜で開催されている『ポケモンGOパーク』内でもルギアのレイドは確認されていました!
会場内では普段開催されていないレイドバトルも行われていました。
イベントはレアポケモンの出現などもあり、トレーナーが集まっています。

人が集まっているのでルギアのレイドが発生してもすぐに人が来て突破もしやすいでしょう!

ルギアの対策ポケモンやおすすめ技一覧

弱点となるタイプは多い!

ルギアはエスパー・ひこうタイプのポケモンです。海の神と言われていますが、水タイプではないので気をつけてください。
このタイプの組み合わせは意外と弱点が多く、いわ・ゴースト・でんき・こおり・あくとかなり多いです。
対策ポケモンとしては、あく技・いわ技と両方のわざを覚える事ができ、タイプ一致で使えるバンギラスが攻略のおすすめ度が高い。

対策にお勧めポケモン

対策におすすめ技1(通常技)

対策にオススメ技2(ゲージ技)

ルギア攻略方法

まずは人を集めよう!

ルギアは難易度5のレイドボスなので、HPも多く一人での攻略は不可能です。
まずは多くの人を集める、または集まっている場所のレイドに参加することが重要です。
最低でも10人以上集まりそうな場所でバトルをしましょう!

途中で負けてもあきらめないで!

もし、ルギアとのバトルで途中で負けてしまっても制限時間は300秒と長めです。
急いでポケモンの回復をして再度バトルに挑戦しましょう!
制限時間以内ならHPが引き継がれます
他のトレーナーの助けにもなるので、最後まで諦めないようにしましょう!

攻撃力のあるポケモンを使おう!

ルギアと戦う時は、なるべく火力のあるポケモンを使いましょう!
生き残ろうと思って耐久力のあるポケモンを使ってしまうとHPが削れずに時間切れになってしまうことが多いです。

自動選択でハピナスなどが選択されてしまいますが、しっかりポケモンを変更してレイドに挑戦しましょう!

捕獲はタイミングを見て!

無事に勝つことが出来たら次はポケモンの捕獲です。
捕獲率は約2%と言われておりゲットするのは難しい。
さらには威嚇行動なども多くてボールを当てるのも難しいです。

威嚇の終わり際にサークルが復活するのでそのタイミングにボールを投げるようにしましょう!

金ズリ+カーブエクセレントで捕獲率は上がる!

きんのズリのみを使ってさらにカーブボールでエクセレントスローを決めると捕獲率は約15.73%まで上がります。
メダルボーナスなどの捕獲率補正が入らずコレなので、ボールを投げる練習をしっかりして、エクセレントを決めたいですね!

詳しい捕獲率については下記をご覧ください。

ルギアの実装はいつ?

リアルイベントで実装開始!

ルギアは金銀の伝説ポケモンで、実装についてはまだまだ先になると予想されていましたが、日本時間の7/23(日)に開催されたシカゴのリアルイベント『ポケモンGO フェスタ』で会場にいる全員にルギアが配布されました!
さらに全世界のジムにレイドボスとして出現開始!

伝説実装に関する最新情報はこちらから確認することができます!

捕獲率は非常に低い!

ルギアの捕獲率は非常に低く、基礎捕獲率は2%しかないようです。
レイドでのゲットで、プレミアボールしか使うことが出来ないのできんのズリのみなどのアイテムが非常に重要です!

1周年記念で登場!

現在、1周年記念イベントが開催されており、期間中はイベントやアップデートを数ヶ月に渡って実施していくと発表しています。
レイドバトルも実装され、このイベントで伝説ポケモンが実装となりました!

遅くとも年内実装と言われていましたが、以前ナイアンティックの人が言っていた『今年の夏は伝説になるだろう』の発言どおりの実装となりました!

ルギアのメダルが見つかっている!

解析情報によると、現在アプリ内に新しいメダルの画像が入っており、それはルギアがモチーフになっています。
伝説関連のメダルである事は間違いないと思いますが、これが伝説ポケモンゲットのメダルかも知れません。

ルギアがモチーフだから、最初に追加されたのがルギアだったのかもしれません。

ルギアはどんなポケモン?

実装時期 7/23(日)のシカゴイベントで登場!
入手場所 ジムのレイドバトル
巣の有無 なし
レア度評価 SSランク
タイプ ひこう・エスパー
最大CP 3598
原作の種族値より計算

ジョウト地方に伝わる伝説の海の神

ルギアはジョウト地方(金銀の舞台)の伝説ポケモンです。『海の神』と呼ばれており、図鑑にも荒れ狂う海を鎮めるほどの凄まじい力を持っていると言われており、普段は海の底で静かに過ごしているようです。
対となる存在にホウオウというポケモンが存在し、金銀をプレイしているとストーリー上どちらかとイベントが発生します。

ステータスは伝説級でかなり高いです。
そのためジムバトルでは防衛に使うことができず、攻撃やレイドのみで使用できます!
それでも評価は最高ランクです!

ルギアの使い道について

ルギアは上記のようにジムの防衛に使うことは出来ません。
なので、レイドやジムの攻撃に使うことになります。

レイドバトルではカイリキー対策に使えます。エスパータイプの技で弱点を突きながら戦いましょう!
ただ、現状はそれ以外に使い道がないのが難点となっています。

実装されたらどんなイベントになる?

レイドバトルでジムに登場!

ルギアの実装方法となっているのが、レイドバトルのボスポケモンとして登場します!
難易度は最高の5となっています!
ボスとして登場するときのCPは42753とかなり高いのでトレーナーとの協力は必要不可欠です!

過去の予想や考察

下記はルギアの実装やイベントに関して過去言われていた予想や考察になります!

出現させるには特別なアイテムが必要?

原作ではルギアに会うためには『うみなりのすず』と『ぎんいろのはね』が必要でした。ポケモンGOでもこれら特殊なアイテムを使うことで出会えるようにすると面白くなるとも言われていました。
アイテムの入手はポケストップから低確率で出るとかにして、ポケストップを回る意味も出てくるので面白いと思います。
海外のデザイナーはこの方法をイラストとして作成しています。このような実装方法になれば面白いのではないかと海外でも盛り上がっていました。

またレイドバトル参加に必要なレイドパスも伝説ポケモンは特別なものが必要といわれています。

原作ゲーム「うずまきじま」のモデルは淡路島

実現する可能性はありませんが、原作どおりの出現場所となったら面白そう!
その際、あまりの多くの観光客が淡路島に来るので大変なことになりそうですが(笑)

イベントに関するコメント募集中!

皆さんはどのように実装されると思いますか?

コメント欄にて実際どのように実装されるのか、『PVのミュウツーみたいなレイドバトルになるんじゃないか?』『映画みたいに3鳥が必要じゃない?』などなど考察などがありましたら是非コメントにて教えてください!

イベントに関する最新情報はここでゲット!

速報は下記でゲット!

イベント情報をまとめている一覧ページでは現在開催されているイベントの情報や、最新のイベント開催情報を掲載しています!
新たなイベント情報などは下記ページに真っ先に掲載されますので、ブックマークなどをしてルギア実装のお知らせをお待ちください。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ