金銀(ジョウト地方)の伝説ポケモンである「スイクン」の入手方法や伝説レイドの攻略情報をまとめて紹介します。

スイクンの基本情報

実装時期 9/1(金)~9/30(土)
日本での実装終了
出現場所 ジムのレイドバトル
巣の有無 無し
レア度 SSランク
タイプ みず
最大CP 2,823
最高個体値CP 1,613
ボス登場時CP 34,471
基礎捕獲率 2%
覚えている技1 じんつうりき
めざめるパワー(水)
覚えている技2 ハイドロポンプ
バブルこうせん
みずのはどう
最適技構成 めざめるパワー(水)
ハイドロポンプ

日本での実装が終了!

スイクンの実装は9/30で終了しました。
スイクンをゲットしたい人は10月はヨーロッパに行く必要があります。
10月はライコウが登場しているので秋イベント中にゲットすることが出来れば、最初だけ3倍の経験値がもらえますよ。

技厳選は難しい…

スイクンは技1に水タイプの技を覚えることが出来ません。
ただ、めざめるパワーは個体によってランダムにタイプが決定するわざなので、水タイプ一致の技を覚えることは出来ます。
ただ、おすすめわざにする為の技厳選はかなり厳しいです。
めざパ厳選には技マシンを使う事もできません。

捕獲のコツは威嚇終了の直前!

捕獲のコツとしては他の伝説ポケモンなどと同様に威嚇モーションが終わる直前を狙って投げるようにしましょう!
サークルの大きさをキープすることもできるので、しっかりエクセレントを狙って投げるようにしましょう!
金ズリを投げる事も忘れずに!

シャワーズの劣化?

スイクンは種族値などを見ると確かに強そうではあるのですが攻撃種族値が低く、技1に水タイプ技を覚えさせるのが大変、水の単タイプにシャワーズという強力なライバルがいることで、ジム戦やレイドバトルでの使い道はあまりないというのが現状です。技厳選してまでジムバトルに使う価値があるのかと言われると悩んでしまいます。
実際にシャワーズとスイクンを比較している動画を上げている人もいました。詳しくは下記ページをご覧ください。

ジョウト地方に存在する伝説のポケモン!

ポケットモンスター金銀(第二世代)に登場した伝説のポケモンです。ゲーム内の立ち位置では、カントー地方のファイヤー・サンダー・フリーザーに相当するので、スイクンは準伝説ポケモンと呼ばれることも有ります。

金銀の準伝説ポケモンは、スイクンの他に、エンテイとライコウがいます。

フリーザーとはタイプが違い、みずタイプのポケモンです。

スイクンレイドの対策ポケモンや技について

でんき・くさタイプのポケモンで攻めよう!

スイクンは水タイプのポケモンで、弱点は電気・草タイプの2つのみです。
これらのタイプを持つポケモンで、強力なソーラービームでんじほうといった技を使えるポケモンを使いましょう!
ナッシーが対策ポケモンとしては非常に優秀です!/p>

スイクン対策に使えるポケモン

対策におすすめ技1(通常技)

対策にオススメ技2(ゲージ技)

めざめるパワーに注意!

スイクンの使用技にめざめるパワーがあります。
この技のタイプはランダムで決定するので、コチラの弱点を突かれる事もあります。
草タイプのポケモンやサンダーを使ってバトルに挑戦し、めざパが氷タイプだと思わぬ苦戦を強いられることもあるので、他の対策ポケモンと一緒に連れて行くようにしましょう!

ハイドロポンプを避けるコツを覚えよう!

めざめるパワーの攻略もかなり強力ですが、ゲージ攻撃のハイドロポンプも強いです。
ハイドロポンプを撃つ前にスイクンは頭を左下に下げてから使ってきます。
そのモーションに気をつければかわすことは可能です!
回避に失敗するとダメージもきついので注意するようにしましょう!

スイクンの実装が開始!

9/1から実装

スイクンの実装は9/1(金)に突然と登場しました!
他の伝説ポケモンである、ルギアや3鳥の実装が終わる最終日に、3犬と同時にスイクンも登場となりました!

月替わりで大陸を移動!

スイクンやエンテイ、ライコウの伝説レイドバトルは月ごとに登場する大陸を移動していきます!9月はアジアでスイクンアメリカ大陸でライコウヨーロッパ・アフリカ大陸でエンテイが登場しています。
日本では9月30日までスイクンが登場するが、その後の出現スケジュールはわかっていない。

1ヶ月は長い?

1月スイクンのみが登場すると言うのは飽きてくる。というトレーナーもいます。
他の伝説も合わせて登場していたら選択肢があるのですが、今はスイクンしか出ていないのでその点で飽きてしまうトレーナーも多いようです。
今後伝説レイドなどが追加されたら嬉しいですね。

EXレイドでも登場する?

現在フィールドテストが行われているEXレイドバトル、ボスとしてはミュウツーが登場していますが、今後その他のボスも出てくると言われています。
スイクンも実装期間が終わったあとにEXレイドバトルのボスとして登場したりするのでしょうか?

スイクン実装に関する過去の予想!

カントー地方の伝説ポケモン実装後?

※下記は伝説ポケモンが実装される前に言われていた予想です

ジョウト地方の金銀伝説ポケモンどころか、カントー地方の伝説ポケモンすら実装されていません。幻のポケモン「ミュウ」はまだしも、新年イベントで登場すると思われたミュウツーも実装されず…

順当に考えて、「カントー地方伝説実装」→「ジョウト地方伝説実装」という流れが普通です。ただ、ルギアが先に実装されたので、スイクンなどもいつ実装されてもいい状態でした!

全伝説ポケモンが一挙に実装?

もしかしたら、カントー地方・ジョウト地方の全伝説ポケモンが一気に実装!となるかも?全く根拠のない予想ですが、(笑)

カントーの伝説ポケモンを飛ばして金銀ポケモンを実装したのには何か理由があるのかもしれません。そこから、このような予想を立ててみました。ナイアンティックは伝説を一気に実装する気なのでしょうか?

これなら面白い!原作を踏まえた入手方法とは?

レイドバトルで実装される?

レイドバトルが遂にアプリ内に実装され、様々なボスポケモンが登場しています。まだ特別なボスは登場していませんが、今後このレイドボスに伝説ポケモンが登場する可能性は高いです!スイクンもレイドで登場する可能性が高いでしょう。
間違いなく難易度が高くなると思うので多くのトレーナーと協力して倒しましょう!

各地に野生で出現!

原作のポケモン金銀では、「やけたとう」という場所を訪れた後、プレイヤーは3匹の準伝説ポケモン(エンテイ・スイクン・ライコウ)を追って各地を回ります。その流れ上、3匹は、決まった出現場所をもたず、野生で出現します。

ポケモンGOでも、この出現条件でイベント開催してくれたら面白い!野生でかなり低確率で野生で出現して、それをプレイヤーが追ってゲットする!という形です。

「エンテイ・スイクン・ライコウが各地に出現することをウィロー博士が発見しました!」みたいな感じで(笑)
実際に月替わりで大陸を移動するので原作に近いものになっていますね。

ポケGOはある程度原作を踏まえた演出をしている?

イーブイの進化形であるエーフィ・ブラッキーの進化方法は特殊です。相棒として10㎞歩いたイーブイを相棒のまま進化させることで可能です。

この方法は、原作の「なつき度」をポケGO内で表現した形ではないか?と言われています。たしかに、ナイアンティックはポケGO内で原作の進化方法を再現しようとしたのかも知れません。

金銀の伝説ポケモンの登場方法も、原作を踏襲して野生出現させてくれないでしょうか?

コメント募集中

どのように実装されるでしょうか?ご意見お待ちしています!

下記コメント欄では、スイクンの実装に関するご意見を募集中!どのように実装されるのか、実装はいつになるのか!コメントお待ちしています!

イベント発表はこちらからチェック

今後開催されるイベントを一覧!

下記リンクでは今後開催されるイベントや今まで開催したイベントの内容を一覧にしています。

「スイクンイベント」なるものが発表された際には下記にて速報します!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ