thunder-get-banner
伝説のポケモンであるサンダーの入手方法や伝説レイド攻略情報について掲載しています。

サンダーのステータス情報

thunder-get-banner

基本ステータス

ボス登場時CP 42,961
HP 約12,500
※一人で挑戦した場合
最高個体値CP 1,902
覚えている技1 チャージビーム
覚えている技2 でんじほう
かみなり
10まんボルト
おすすめ最適技 チャージビーム
でんじほう

実装されているサンダーは色違い?

今回のレイドバトルで登場しているサンダーは色違いではないかといわれています。
通常のサンダーと比べてみると脚の色が濃くなっており、運営が勘違いをして色違いのほうを実装してしまったのではと噂されてます。
色違いといってもほとんど差がなく、わかりづらいので運営も勘違いしてしまったのかも…?

サンダー攻略におすすめのポケモン

サンダー対策おすすめは下記から!

サンダーはいわ・こおりのみ弱点です。ひこう/でんきの組み合わせで電気タイプの弱点を相殺しています。

弱点を突ける技が少ないので、レイドバトルでは高CPのポケモンで押し切ることをお勧めします。最強クラスのポケモンであるため、対策を練って戦いましょう。
バンギラスやゴローニャなどは効果抜群のストーンエッジをタイプ一致で使えるので、ダメージ効率が高く、対策ポケモンとしておすすめ度が高いです。

下記リンクでは、レイドバトル攻略など対策ポケモンの通常技・ゲージ技のおすすめ技構成を掲載しています。

耐久型のポケモンは微妙!

逆におすすめできないのがHPや防御力が高い耐久型のポケモンは微妙と言われています。
制限時間内にHPを削りきるためには攻撃力が重要です。なのでハピナスやカビゴンなどHPの高いポケモンよりも攻撃種族値の高いポケモンを使うようにしましょう!

伝説のレイドは300秒!

伝説ポケモンのレイドバトルは通常のレイドとは違い、バトルの制限時間が300秒と他のレイドバトルと比べて長くなっています!
制限時間内ならHPを引き継いでバトルできるのでポケモンを回復させて再戦しましょう!

攻略推奨人数は6人

伝説レイドは難易度が高く、攻略人数も多めに必要と言われています。
フリーザーやルギアの伝説対策にも10人ほど必要といわれています。
サンダーも最低でも6人ほど攻略には必要です。

3人で突破している人も!

サンダー攻略にはガチで攻略を目指している人が集まると3人で突破できるようです。
攻略にはゴローニャが必要なようですが、上手く仲間を集めることが出来たら攻略はそこまで難しくないでしょう!詳しい攻略記事は下記をご覧ください

サンダー捕獲のコツを覚えよう!

サンダーを倒すことが出来たとしても、その後ゲットチャレンジが待っています。
基礎捕獲率は3%ほどしかありませんが、タイミング良くカーブボールを投げることで捕獲率を上げることが出来ます。
相手の威嚇が終わる直前にボールを投げてうまくゲットしましょう!
下記ページにて捕獲のコツを紹介していますので参考にしてください!

初日からゲットしている人は多い

サンダーが実装されたのは8/8(火)でした。3鳥のなかでは最後に実装されたサンダー、既にトレーナーも伝説ゲットに慣れてきたのか、初日にゲットしているトレーナーは結構多かったようです。

EXレイドでも登場する?

今後EXレイドバトルが登場予定!

サンダーは現在通常のレイドバトルで登場していますが、今後新機能としてEXレイドが実装されます!通常のレイドバトルとは参加方法が違い、最初はミュウツーが登場することが決定していますがそれ以外のポケモンも登場すると告知されています!
9/1以降サンダーの出現が終わったら今後はEXレイドのボスとしてサンダーが登場する可能性もあるのでは無いでしょうか?

サンダーの基本情報!

サンダーの基本情報

実装時期 8/8(火)~9/1(金)まで
入手場所 ジムのレイドバトル
巣の有無 無い
レア度 SSランク
タイプ ひこうでんき
最大CP 3,330
基礎捕獲率 3%
逃走率 4%

初代ポケモンに登場した伝説のポケモン

サンダーは、初代ポケットモンスターから登場。原作ゲームでは他モンスターと異なり、プレイヤーがゲットできるのは1匹のみ。また、野生として出現することも有りませんでした。

ポケGOではレイドバトルで登場し、複数ゲットすることもできます!ただ、捕獲率は3%と低く捕獲率補正を駆使しても、23.59%なので何体もゲットするのは厳しいです。

横浜イベントでも登場!

横浜で開催されているポケモンGOパーク会場でもサンダーのレイドバトルが開催されていました。
イベント会場では、サンダー以外にも普段は出ないボスポケモンもいるのでイベントに参加する価値はありました
サンダー対策に使える、こおり・じめんタイプのイノムーもボスとして登場しており、ゲットした人はサンダーに使えます!

サンダーがジムに登場!

8/8(火)からジムに登場していた!

3鳥の最後であるサンダーの登場が8/8(火)から期間限定で開始しました!
サンダーは9/1まで出現していました!!
期間中にレイドバトルに挑戦してゲットを目指しましょう!

出現期間が延長!

サンダーの出現期間は8/14(月)で終了予定となっていましたが、ポケモンGOスタジアムのイベント終了後に出現期間の延長が発表されました!
8/15(火)~9/1(金)までの間サンダー含む3鳥とルギアがジムに出現していました!
期間中ゲットできなかった人はこの機会にゲットできましたか?
次にいつゲット出来るかは現状わかっていません!
新機能であるEXレイドバトルなどで今後ゲットする機会が出来るかも…?

サンダーの実装はいつか!過去の予想!

※下記はサンダー実装前に言われていて噂や予想になります。

サンダーの期待値は高い!

3鳥の中でもサンダーの期待値は高いようです。
多くのユーザーがファイヤー攻略よりも次に実装されるサンダーを待っているとの事!でんき・ひこうと言う貴重なタイプが好まれているのでしょうか?!

1周年記念イベントで実装確定!

現在1周年記念イベントが開催されており、イベントは何ヶ月間も開催されるといわれています。既にジムの大型アップデートが行われ、レイドバトルも実装されました。
リアルイベントで伝説ポケモンが実装されました!
イベントではサンダーは実装されませんでしたが、遂に正式な実装日も決まり後は出現期間が来るのを待つだけです!

実装は年内と言われていた!

伝説系ポケモンの実装日についてジョンハンケは年内の大型アップデートで実装したいと発表していたことから、遅くとも年内に実装されるといわれていました!
秋や冬になる可能性もありましたが、夏に実装されます。

下記リンク先にて伝説ポケモンに関する情報が掲載されています。

サンダーはレイドバトルで実装される!

伝説レイドバトルが正式にアプリ内で実装され、レイドボスにはそれぞれ難易度が5段階あります。
サンダーはレベル5のレイドイベントで登場します!シカゴイベント後にルギアとフリーザーが実装され、フリーザーがレベル5なのでサンダーも同様になる可能性が高いです。レイドは多くのトレーナーの協力が必要不可欠です!

サンダーの強さと覚える技は?

※下記は、原作のステータスを参考にした予想です。

CP3000を超え、電気・飛行タイプでも弱点が少ないためタイプ相性を考えるとジムバトルの攻撃で活躍できる強さを誇っている!
3鳥やルギアにも使えるので、先に実装されていたら伝説レイドでも大活躍できたでしょう。

最大CP 最大HP 種族値 技1 技2
3330 154 621 スパーク
でんきショック
10まんボルト
かみなり
でんじほう

でんきタイプ最強必殺技の「でんじほう」を覚えると予想!また、かみなりなどの電気わざを覚えると思われます。おすすめわざ構成が判明したらわざマシンで最適技構成に厳選しよう!
下記ページにてサンダーのおすすめ技一覧などを紹介しています。

強化方法や厳選、アメといった育成方法は?

レイドバトルで手に入るので、複数ゲットできます、レイドバトルで地道にアメを集める事が出来ます。
相棒でのアメ集めは20kmとかなり長いので現実的ではないでしょう。アメをすぐに集めたいなら、ふしぎなアメを大量に集めましょう!わざ厳選についてはわざマシンを使って行う事が出来ます。

サンダーイベント考察!

イベント考察まとめ!

考察1 レイドバトルや協力プレイで実装
考察2 チームの色別で行われるイベントが開催

レイドバトルが遂に実装され、いつでもサンダーを実装していいでしょう!今後シカゴイベントをはじめ、大きなイベントが開催された時にジムにボスポケモンとして何度も登場する可能性があります。
その際ゲットできるのはそれぞれのチームの色で決まるのでは?とも言われています。黄色(インスティンクト)ならサンダーがゲットできことになります。

出現方法と出現場所を考察してみた!

下記は実装されるまえに予想されていた情報です。

考察まとめ!

考察1 1周年記念の大型イベントで出現する
考察2 特別な道具を使った出現方法
考察3 特殊なジムに配置され登場する

現在開催中の大型イベント、リリース1周年記念で伝説ポケモンが実装されるのでは?と言われています。大がかりなイベントになることは間違いないので可能性としてかなり有力です。

また、海外サイトがリークした情報によると、特別なアイテム『おこうの様なモノ』を使用することでマップに出現させることが出来るのでは?とも言われている。

そして最後に、イベント形式で特殊なジムが全国各地につくられ、そのジムに三鳥が配置され、ジムにレイドイベントとして登場するかもしれません。
また、原作ポケットモンスターで登場した『むじんはつでんしょ』は、日本の東海第二発電所がモデルとなっている場所で再現するためにその場所付近に登場するかも?といった説もあります。

シカゴのリアルイベントで実装される?

7/22(金)にシカゴのグランドパークにてリアルイベント開催決定!現状公開されている情報によると当日は全世界に向けて大きなミッションが課せられるといわれています。
このミッションというのが伝説ポケモンのレイドバトルではないか?と噂されています。実際に行われたらPVのような光景になりますし、いいタイミングかもしれません。

そのほかリアルイベントで登場する?

シカゴのイベント意外にも今後世界各地でリアルイベントを実施していくことを発表しています。
日本でも8/14(月)に『ポケモンGO スタジアム』というリアルイベントが実施されるのでこの場でサンダーなどのレイドが発生する可能性があります。

リークから考察する入手方法

入手方法・出現場所情報の考察

考察1 協力プレイのクリア報酬
考察2 とある条件をクリアするとマップに出現する
考察3 バトルに勝利し報酬として貰える
考察4 プレゼントコードの入力による入手方法

もっとも濃厚な入手方法は協力プレイのレイドバトルです。勝利したクリア報酬もしくは参加報酬でゲットできるのでは?と言われています。レイドでの入手なら、プレミアボールを使ったゲットになると思うので、捕獲率はかなり厳しくなりそうです。

先述で記載したように、特別なアイテムを使用し出現させて通常のように捕獲する方法も噂であります。この場合はイベントなどで特別アイテムを入手するのが目的になりそうです。

また特殊なジムによるバトルで勝利した報酬としてサンダーを捕まえる事が出来るようになるという説や、アンドロイド先行で実装されたプロモーションコードの入力による入手方法も考えられそうです。原作ではミュウは限定配布だったのでこちらも可能性がある。

今注目の最新情報一覧

伝説ポケモンの最新情報

最新ジム情報

レイドバトル情報

コメントする

サブコンテンツ