kotaitigensen-banner
この攻略記事では、個体値厳選の必要性を解説!個体値を厳選することによって、ステータス(CP・HP)にどれくらい差が出てくるのでしょうか。詳細は以下から!

個体値厳選の必要性について

個体値とは

個体値とはポケモン1匹1匹の才能を表す隠しステータスです。
同じポケモンでも能力に差があります。
この能力差を個体値と言います。
個体値には、最大30のCP(防御の値+攻撃の値)と、最大15のHPの2種類があります。

始めのうちは個体値よりも技!

始めのうちは、個体値よりもの方が重要になります。
いくら個体値が高くてもハズレ技をもったポケモンよりも、個体値が低くとも、アタリの技を持ったポケモンの方が強いです。
個体値を厳選するのは、やり込み要素としてポケモンをコンプリートしてからの方が良いでしょう。

本気でジムバトルをする人以外は必要なし!

個体値0のポケモンもを入手するのは珍しいです。
よっぽど個体値が悪くない限り、そこまで戦闘力に差は開きません。
ジムを防衛し続けたい方以外は、個体値は気にしなくていいでしょう。

個体値とCP・HPの関係性

最高個体値と最低個体値のポケモンには約22%の能力差

個体値MAXのポケモンと、個体値0のポケモンの間には、最大で約22%のステータス(CP・HP)差があります。
下記表で比較しています。

例)トレーナーレベル20の時点の、個体値MAXシャワーズ:個体値0シャワーズを比較

- 個体値MAXシャワーズ 個体値0シャワーズ
CP 1729 1491
HP 170 161

個体値よりわざの厳選がおすすめ!

CP・HPよりも、わざの良し悪しが勝負を分けます。
個体値の厳選よりも技を厳選しましょう!
方法は下記リンクから!

ポケモンを調べてもらうで個体値を調べる

ジムリーダーに個体値を調べて貰える機能!

『ポケモンを調べてもらう』とは、自分が所属しているチームのリーダーに、ポケモンの強さをコメントで評価してもらえる機能になります。この機能を使うと4段階で評価してくれるので、調べてもらったポケモンが強いか判断ができますので、厳選の方法と言えます。
ポケモンを調べてもらうの使い方をチェックして見ましょう!

さらにこの『ポケモンを調べてもらう』機能は所属しているチームの色によって、リーダーが下してくれる評価のコメントが違います。
それぞれのチーム別のポケモンを調べてもらうのコメントを把握しましょう!

厳選おすすめ記事はこちら!

下記リンクでは、厳選の順序や方法、わざ厳選のおすすめの組み合わせ(技ガチャ当たり)を紹介!
ぜひ参考にしてください!

コメントを投稿する


サブコンテンツ