sinka-kyouka-banner

厳選をするとき、強化と進化どちらを先にした方がいいのでしょうか。この攻略記事では、その疑問にお答えします。

優先度は『進化』が優先!

ポケモンの強化は最後!

進化するとわざが変更されることがあります。まずは進化をさせて技を厳選しましょう。
さらにアメを使ってポケモンを進化させるので、アメを大量に入手することも忘れないように!さらに強化段階でも大量のアメがひつようになるため、厳選している間にアメ・ほしのすな集めをしておきましょう。
ポケモンの個体値やレベルについても下記で更に詳しく優先順位について述べています。

順番1:育てたいポケモンを決める

まずは自分がどのポケモンを育てたいのか?どのポケモンを強化もしくは進化させたいのか?これを決めないことには始まりません。
下記のランキング一覧から強力なポケモンを選びましょう。
選ぶポイントとして
最大CPが高いかどうか?
そのポケモンは進化するのか?
どんな技を覚えるのか?
その技は、そのポケモンにあっているのか?

この2点を特に注意して選びましょう!

順番2:個体値を調べる

上記にて育成させたいポケモンが決まったらポケモンの個体値を調べましょう!
その育成したポケモンの個体値が高いのか、低いのか個体値をチェックできるツールなどを使って個体値を必ず調べましょう。
下記にて個体値の説明をしていますので参考にして下さい。

「ポケモンを調べてもらう」で個体値を評価してもらおう!

『ポケモンを調べてもらう』という機能を使えば、チームリーダーがポケモンの個体値を調べてくれます。
各チーム別に台詞も変わります。チーム別の台詞一覧、ポケモンを調べるについては下記をご覧下さい。

順番3:進化させよう

育てたいポケモンが決まったら、強化はしないで進化を優先しましょう!
全てのポケモンが進化するわけではないので、進化するポケモンを自分が育てたいと思った場合や、育てたいポケモンが進化しない場合などを説明します。

進化するポケモンの場合

御三家のフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメなど進化するポケモンに関しては、まずそのポケモンのアメを集めて進化させることを優先させましょう!
わざの厳選や、強化などはまだ気にしなくて平気です。
わざが厳選されていない進化前の段階で強化させることはアメの無駄使いなので止めましょう!
さらに、後々のことを考えてなるべく高CPのポケモンを進化させましょう!その方がアメ・ほしのすなの消費を抑えられるからです!

進化しないポケモンの場合

サワムラーやカビゴン、ラプラスなど進化しないポケモンに関しては、同じポケモンをゲットしたり、タマゴからふ化させたりして、より強い個体値のポケモンに出会うまで根気強く捕まえましょう!
その中でもCPの高いポケモンを基準に考えて選びましょう!理由としてはCPが低いと、強化する際にアメとほしのすなが大量に必要になるからです。
なるべく貴重なアメとほしのすなの消費をおさえるようにしましょう!

順番4:わざを厳選

進化するポケモンの場合

進化するポケモンの場合は、最終進化まで育てましょう!
その最終進化のタイミングで、ポケモンにあった最適なわざの組合せになるまで、ひたすら手順1からやり直します。
どんな技の組合せがベストなのかは下記のリンクで必ず確認しましょう!

進化しないポケモンの場合

進化しないポケモンの場合は、高個体値かつ、覚えている技構成が最適であった場合、厳選終了です。わざの組み合わせが悪い場合は、手順1からやり直しましょう。
下記のポケモンの最適なわざ組合せから、育てたいポケモンを探しましょう!

順番5:ポケモンを強化

ひたすらアメ集め!

最後に強化させたいポケモンのアメを集めましょう!
アメを集めているうちにほしのすなも一緒に集めることができるので、あとはひたすら歩き、ポケモンをゲットしましょう!

手順まとめ

個体値を厳選→進化させて技を厳選→強化

結論、個体値を厳選→進化させて技を厳選→強化の順で育成をするのがポイントです。
さらにその際は、CPが高いか低いか?なども気を付けましょう!
出来ることなら、アメ・ほしのすなのコストを抑えるために高CPのポケモンを選択しましょう!

コメントを投稿する


サブコンテンツ