gymnituite-banner
ジムの基本情報まとめや最新アップデートでの変更点・攻略情報をまとめている攻略記事です。新たなジムバトルを楽しみましょう

新ジムバトルが開始!

新しいバトルが楽しめる!

6/23(金)のAM4:00頃準備中となっていたジムが再開され、新しいジムバトルが楽しめるようになりました!多くのユーザーが新たなジムバトルを楽しんでいます。

新たなジムの変更点

公式サイトにより今回のジムのアップデートでリニューアルされる点などが公開されています。

ジムのアップデート情報まとめ

変更点1 ジムでも道具がゲットできるようになった
変更点2 名声システムを廃止!
変更点3 名声値に変わるやる気システムが追加!
変更点4 ポケモンにきのみを与えてやる気を回復
変更点5 ジムバッジが登場!
変更点6 ジムバッジにランクがある!
変更点7 タイプ一致や弱点など相性の見直しが行われた。
変更点8 ジムに配置できるポケモンが10から6体に変更
変更点9 ジムに同一ポケモンは置けない!
変更点10 ポケモンたちのCP調整が行われる※未実装

新ジムバトルの変更点や基本情報

ジムの形から変更!

ジムがアップデートされ、ジムの形も変更されました!自分のチームの旗が表示されるようになり、ポケモンの配置も10体から6体までに変更されています。

 

ジムにポケストップ機能が追加!

ジムでもポケストップと同様に道具の入手が出来るようになり、ポケストのようにフォトディスクを回転させてアイテムをゲットできます!ジムでしか手に入らない特別な道具レイドパスも登場!
ポケモンGOプラスでもアイテムの回収が出来るようになりました!

 

新たにやる気機能が追加

新しいジムでは名声システムがなくなり、その代わりに各ポケモンにやる気が追加。やる気は時間経過やバトルに負けると低下していきCPが下がります。やる気ゼロの状態でポケモンに負けるとトレーナーの元に戻ります。相手チームポケモンのやる気を下げてジム奪取!
CPの高いポケモンほど減りが大きいので、バンギラスなどの高CPポケモンは注意!
※仕様変更により、やる気の減少率に変更が加わりました。

 

きのみをあげてやる気を回復!

ポケモンにきのみをあげる事でやる気を回復出来ます。
与えるきのみはどれも同じ効果です!
ただし、きんのズリのみだけは最大までやる気を回復できます。
また、遠隔で木の実を上げた場合は効果が異なります。新たな防衛方法としてこの木の実をあげる行為が重要になってきます。またきのみをあげるとほしのすなやアメがもらえることがあります。
アプデにより遠隔できのみを上げられるようになりました。

 

新アイテム『ジムバッジ』が登場!

ジムバトルをしたり、道具を手に入れるとそのジムの写真が入った『ジムバッジ』が貰えます。バッジはその場所を訪れた思い出として残り、ジムへの貢献度になります。ジムの数だけジムバッチが存在します。

 

ジムバッジのランクを上げよう!

ジムバトルに勝ったり、ジムにいるポケモンにきのみをあげたりするとジムバッジのランクが上がります。ランクが上がるとジムから手に入る道具が増えたり、バトルで貰える報酬が増えます!

 

レイドイベントもジムで行われる!

トレーナーとの協力バトル、新機能レイドバトルも実装されています。
レイドバトルはジムで発生し、TL5から楽しめます。新たなバトルシステムを楽しみましょう!
伝説レイドもジムで登場しています!
伝説ポケモンは捕獲率が低いので注意しましょう!

 

ジムバトルの始め方・攻略方法

タップでジムに入る

ジムを見つけたら、建物をタップ!
・自分の所属チームと異なる色のジムをタップすれば、攻撃側としてジムバトル開始
・自分の入っているチームと同じ色のジムに入れば、きのみをあげたり、ポケモンを配置、アイテムをゲットすることが出来ます。

です。チームに入っていない人はジムに行ってチームに所属しましょう!

画面右下の上のマークをタップでジムバトルが遊べる

敵のチーム(敵陣営)に挑むジムバトルはバトルマーク(アイコン)をタップすることでジムバトルに参加するポケモンを選択できる。

画面右下の下のマークをタップでアイテム回収

右下のボールマークか、画面上部をタップするとアイテム回収を行えます。ポケストップのような画面になるのでフォトディスクをまわしてアイテムを回収しましょう!
ここを回すことで専用アイテムレイドパスも入手できます。

ジムで出来ることはバトルとアイテム回収、きのみをあげる!

ジムバトル 敵チームのジムで戦う!
敵のジム(敵陣営)にいるポケモンと戦ってポケモンのやる気をゼロにすることでジムを奪取することが出来ます。
ジムバトルに勝つコツ
ポケモンにきのみをあげる 味方ジムのポケモンにはきのみをあげてモチベーションを上げることが出来ます。
モチベーションをあげる事でポケモンたちが帰ってくるのを防ぐことが出来ます。
またアメやほしのすなが手に入る事があります。
やる気について
アイテムを回収する ジムではポケストップのようにアイテムを回収することが出来ます。ジムバッジも獲得できるので積極的にジムに寄っていきましょう。
レイドバトル ジムではレイドバトルが発生している事があります。ここではジムバトルではなく、ボスポケモンとのバトルを楽しめます。レイドが発生しているジムではジム戦を行うことはできません。
レイドバトルについて

何度も戦ってやる気を下げよう!

ジムのポケモンにはやる気が設定されており、敵を倒すことでやる気を下げることが出来ます。やる気ゼロの状態で敵を倒すとポケモンをジムから追い出すことができます。やる気ゼロにするまでは大体3~4回倒す必要があります。
また味方側のポケモンはやる気が下がらないようにきのみをあげたりしてモチベーションをあげましょう!

タイプ相性の倍率が変更!

ジムのアップデートによりタイプ相性の倍率も変更が入り、相手の弱点を突く事が重要になりました!わざ厳選は今後必須になって来るでしょう!
技マシンも登場しているので、わざマシンで最適技を狙いましょう!
下記が新しいダメージ倍率になります。
無効は原作で『こうかがないみたいだ』と表示されるタイプのことです。

タイプ相性 ダメージ倍率
タイプ一致 1.2倍
有利 1.4倍
不利 0.714倍
2倍弱点 0.51倍
無効 0.501倍

そのほか二重弱点やタイプ一致など詳細な倍率については下記ページをご覧ください。

新しいポケモン配置のルール

ジムは最初から6匹置ける!

新しいジムではジムレベルをあげて配置上限をあげていくというルールがなくなり、自チームのジムにしたら直ぐに最大数である6匹のポケモンを置くことが出来ます。ジムを奪取して最初の1匹を置いたらその他のトレーナーが5体のポケモンを置くことでジム防衛がしやすくなります!

ジムの順番は先着順!

ジムに置いたポケモンは先着順になります。1匹目に置いたポケモンが一番最初に配置されるので、最後に置いたポケモンが生き残りやすくなります。

同一ポケモンを置くことが出来ない!

新しいジム配置のルールとして同一のポケモンは置けません。種類の違うポケモンを6体置く必要があるので、どのポケモンが置かれているかチェックする必要があります。
また伝説のポケモンはジムに配置することは出来ません!

攻撃側は同一ポケモン使用可!

攻撃側が使うポケモンには制限はなく、同じポケモンでジムバトルに挑むことが出来ます。理想個体の強力なポケモンを並べてジム戦を戦いましょう!こちらも伝説ポケモンは攻撃なら使用することが出来ます!

ポケコインの回収について

ポケコインの回収はジムに帰ってきた時!

防衛側に配置したポケモンのポケコインが貰えるタイミングが配置した時からポケモンが帰ってきた時に変更されました。
このためポケモンが帰ってこないといつまで経ってもポケコインが回収できない状況になっています。
詳しい防衛ボーナスについては下記をご覧ください。

レイドバトル開始前はチャンス!

レイドバトルはジムで行われ、レイドバトルが開催しているジムは一時的にジムバトルを行う事が出来ません。
なのでレイドバトル開始前にポケモンを配置しておけば、レイドが開催されている2時間は安全なので12ポケコインを安定して稼ぐ事が出きます。

現在ジムはエラーが多い!

現在ジムバトルは不具合が多発してて、ジムバトルに参加してもエラーでアプリが落ちてしまう、アイテムを回収しようとするとアプリが落ちる…など様々な問題点があります。
現在アプリ側の対応待ちとなります。

過去のジムバトルについて

※下記は更新前の過去のジムバトルで行われていた要素をまとめています。
過去のジムバトルはこうだったのかなど参考にしてください。

ジムレベルについて

ジムレベルと配置上限一覧

ジムには1~10のレベルがあり、レベルによって設置できる数が変わってきます。

ジムレベル 名声ポイントの必要値 配置できる上限
1 0 1
2 2,000 2
3 4,000 3
4 8,000 4
5 12,000 5
6 16,000 6
7 20,000 7
8 30,000 8
9 40,000 9
10 50,000 10

ジムレベル=配置できるモンスター数

トレーナーは、1人につき1つのジムに1匹のポケモンをジムに配置でき、レベルが高いほど、配置できるポケモンが多くなります。

名声を上げることによってジムレベルを上げられます。この仕様はどのチームを選んでも必要となる名声ポイントは同じです。

ポケモンを配置する方法について

味方チームジムに入り左下のボタンをタップ!

画面左下ボタンをタップすることで、ポケモンをジムに配置することができます。
タイミング次第では、他の仲間に先にポケモンを配置され、エラーが起きる場合があります。

ポケモンを配置してチームに貢献!

ジムにポケモンを参加させると、ジムはそのチームのものとなります。ただし!配置した手持ちポケモンは手元からいなくなるので注意!!

なるべく強いポケモンを置こう

ジムを防衛し続けるために、技が強力なポケモンや最高個体値CPのポケモンを配置しよう。防衛側はポケモンの操作がでないため、HPが高く弱点の少ないポケモンがおすすめ。

ジムにポケモンを配置する前に

一度配置すると手元からいなくなります!

配置するポケモンは慎重に選ばなくてはいけません!一度選択してしまった場合は、選びなおせません!

倒されるorジムレベルが下がるまで帰ってきません!

配置しているジムの名声値が失われジムレベルが下がると、最も弱いポケモン(CP順)から順にジムから追い出されプレイヤーの元へ送り返されます。それまでポケモンは帰ってきません。

名声ポイントについて

名声ポイントはジムの耐久力!

※現在名声ポイントは廃止されています

ジム内の画面左上に名声ポイント(ジムの耐久値)が記載されています(画像赤枠内)。
この数字の意味は、「現在の名声ポイント/次にレベルアップするために必要な名声ポイント値」です。
※画像は、現在は2500ポイント。名声ポイントを4000ためたらジムレベルが3になるということ。

ポケモンを倒したり、ジムにポケモンを配置することで増減!

ジムバトルで敵を倒すごとに相手の名声を減らせます。逆に、トレーニングしたり、ポケモンを配置することで名声ポイントが上昇します。

下記は12/3サイレント修正に合わせた最新の増減表です。

アクション 名声増減値(変更前) 名声増増減値(変更後)
ジムにポケモン追加 +2000 +2000
敵チームのポケモンを倒す -1000 変更なし
敵チームのポケモンを全て倒す -1000 変更なし
トレーニングで自ポケモンより
低いCPのポケモンを倒す
+50 +100
トレーニングで自ポケモンより
高いCPのポケモンを倒す
+250 +500
トレーニングで自ポケモンよりCPが2倍以上のポケモンを1体倒す +500 +1000

名声ポイントを得るメリット

名声ポイントが上がれば、ジムに配置できるポケモンの数が増えます。
ジムを守るポケモンが増えれば、ジムを防衛しやすくなります。

名声ポイントをゼロにしない限りジムは奪えない

敵ジム内のポケモンを全滅させても、敵ジム(敵陣営)の名声ポイントを0に(ジムレベルを0に)しない限り、ジムを奪うことはできません。

トレーニングでジムを防衛しよう

トレーニングバトルでは名声ポイントを上げることが可能!

トレーニングでは、同じチーム同士のポケモンを戦わせることができます。また、経験値も獲得できるので、トレーナーレベル上げにも有効です。
さらに、通常攻撃やゲージわざといった攻撃の練習にも使えます。

 

名声値をあげてジムレベルアップ!

トレーニングバトルすると名声値(ジムのライフ・HP)が上昇します。それにより、ジムのレベル上げができます。ジムレベルアップによって、配置できるポケモンが増えるのでジム防衛がしやすくなります。防衛ボーナスも貰いやすくなるので積極的にトレーニングしましょう。

トレーニングバトルのやり方

所属している味方チームのジムに入りましょう。
ジムに入る際は、何色のジムなのか見てから入りましょう。トレーニングでもポケモンを6匹連れて行けます。

ジムバトルの戦い方

まずは戦い方の動画を見よう

ジムでの戦い方や、戦い方のコツ、操作方法・攻撃方法など詳しく解説してくれていますので、とても参考になると思います!ポケGOのジム戦では画面をタップ、画面を長押し、画面をフリックの3つの動作しかしません。

タップでわざ1(通常攻撃)!

スマホの画面をタップ(一瞬タッチ)するとポケモンが、通常攻撃を繰り出します。
この攻撃わざは、連続で出すことができます、基本的には通常攻撃連打で戦うことになります。

 

長押しでわざ2(ゲージ技)

スマホの画面長押し(わざが出るまで画面を押し続ける)すると、画面の上下が暗くなり、必殺技で攻撃します。しかし、画面左上の紫のゲージ(紫バー)がたまっていないと使用できません。バトル勝利にはこのゲージ技をどのタイミングで使うkが重要です。

 

スワイプで回避!

スマートフォンの画面をスワイプ(横にすばやくスライド)すると、ポケモンが敵の技を回避します。回避するべきタイミングは、画面の周囲が黄色く光ったときです。相手の攻撃モーションをよく見ましょう。

 

上フリックで交代!

バトル中は、ポケモンを入れ替えることができます。ポケモンの相性によっては交代した方がバトルを有利に進めることもできます。しかしポケモンを交代させると、紫のゲージが0に戻ってしまいます。

 

たまに多対一になる時がある

上記の画像のように、たまに2対1や、3対1のバトルになることがあります。これは1箇所のジムに、一気に人が入ったことに置きます。とくに都心や人気のジムだと多対1になりやすいです。

都心のジムを守る側はかなり厳しいので、すぐジムリーダーが入れ替わってしまうという自体がおきます。しかし、敵ポケモン(敵陣営のポケモン)を同時に攻められるというメリットもあるのでジムを攻撃して勝てる確率が上がります。

詳しいジムバトルを知れば勝率が上がる!

下記リンクでは、画面の説明・見方や、おすすめのポケモン、ジムで勝つための技厳選方法を紹介。どうしてもジムで勝てない!勝つコツが知りたい!という人はジムバトルに勝つコツを見ましょう!

ジムにおすすめのポケモン

ジム防衛おすすめポケモン

カビゴンやシャワーズといった、耐久力が高いポケモンがオススメです。

防衛最強のポケモンを配置することで防衛ボーナスを貰い易くなります! 耐久力は、HP、タイプといったステータスに左右されます。

ジム攻撃におすすめポケモン

最大CPの高いポケモンや、よく配置されている敵に有効な技をもったポケモンです。

カイリューは、最大CPがとても高いので、タイプ相性が悪くてもテクニックなしである程度ゴリ押しで勝てます。

ドラゴンタイプにはフェアリータイプを、水タイプには草タイプを。といったように、タイプ相性を見て、メンバーを決めましょう。 詳しくは、下記ページ内、「バトルにおすすめのポケモン」を参照してください。

ジム戦におすすめの技について

わざの見方について

①わざの名前
②わざのタイプ(属性)
③わざ2(ゲージを使う必殺技)のゲージ量
④わざの威力(攻撃力)

となっています。

技で重要なのは「DPS」!

わざで重視されるのは技DPSです。DPSが高いほど、強力な技となります。
※DPS…1秒間に与えるダメージ量を指す。

ポケモンが覚える技は限られています。ポケモンが覚える技の中で最も強い技を覚えることが重要です。技には、「わざ1(通常攻撃):タップわざ」「わざ2(ゲージ技):長押しわざ」の2種類があります。2種類ともDPSの高いわざを覚えれば強力です。

タイプ相性もかなり大事!

ポケモンと戦う上で大事なのは、ポケモンのタイプ相性です。 相手ポケモンの弱点を突けばダメージが1.25倍になります。 また、自分のポケモンと同じタイプのわざを発動すればダメージが1.25倍です。 前者を「タイプ相性補正」後者を「タイプ一致補正」と呼びます。 タイプ相性表については下記をご覧ください!

DPSやわざのタイプは下記にてチェック!

下記リンクで、各わざのタイプやDPSを見ることができます!

わざのランキング記事

ポケモンが発動できるスペシャルアタックといえるわざ2(ゲージ技)やわざ1(通常攻撃)のわざ最強ランキングは下記リンクからどうぞ。

配置ボーナス(ポケコイン報酬)について

仲間チームのジムにポケモンを置くと報酬が貰える

ジムにポケモンを配置すると、ショップ内右上、盾アイコンの報酬ボタンが押せるようになります(上記画像赤枠内)。ボタンを押すとほしのすな・ポケコインが貰えます。

一度押したら、次に報酬がもらえるのは21時間後となりますので注意しましょう。また、報酬ボタンを押す前に防衛していたポケモンが負けてしまうと、報酬の量が減ります。

盾アイコンの中の数字が配置しているポケモンの数=防衛ポケモン数ですので確認しましょう。

ジムに設置した瞬間に防衛ボーナスがもらえる!

ジムの防衛ボーナスは、自身のポケモンを配置した瞬間に防衛ボーナスはもらえます。なので、他チームのジムを見つけたら積極的にジムを攻撃して乗っ取りましょう!

ジムの横取りについて

かなり嫌われている行為です。

ジムにポケモンを配置する際、トレーニングバトルでジムのタワーの階数(ジムレベル)が増えた時にだけ横取りすることができます。
つまり、誰かが上げてくれたジムタワーに、ポケモンを配置することができます。
しかし、この方法はマナー的にかなり嫌われているので、多用しないでください。
どうしても知りたい方は下記からどうぞ。

ジムバトルで中立化した白いジムは横取りできない!

11/7のアプデから、ジム横取りの対策が実施されました。敵のジムを中立化(名声値を0にした状態)した場合、そのジムを崩した人のみポケモンを配置できるようになりました。

チーム参加方法

トレーナーレベル5になったらジムに訪れよう!

ジムはトレーナーレベル(プレイヤーレベル)5にならないと中に入れません。まずは自分のレベルを上げてチームに所属するのが目標です。初心者の場合、ポケモンを捕まえましょう。

 

この建物を目掛けて歩きましょう!

左画像の建物がジムになります。上記で説明したようにトレーナーレベルが5になったら近くのジムに行ってみましょう!

 

所属するチームカラーを決める!

トレーナーは青色・赤色・黄色の3チーム(陣営)のうち1つに参加することになります。

青チーム ミスティック(フリーザーモチーフ)
赤チーム ヴァーラー(ファイヤーモチーフ)
黄チーム インスティンクト (サンダーモチーフ)

チームに参加することで、ジムで遊べるようになりますが、1度選んだチームは基本的に変更することはできません。
チームカラー(チーム色)によって、アバターの衣装が固定されることはありません。

なお、チームによって得られる名声や経験値、ジムレベルの上限の違いなどはありません。すべて同じに設定されています。

チーム(陣営)の選び方など、詳しい情報は下記にて掲載していますので参考にして下さい。

チームを選ぶ基準

3色あるチームですが、青・赤・黄色で人気が異なります。
現時点では青が1番多く、次いで赤、そして1番チームの人が少ないのが黄色になっています。
青はジムの数が多いためトレーニングするのに向いています。逆に1番人が少ない黄色は黄色チームのジムが少ないためジムバトルを多くすることが出来ます。
このようにチームの人数によってジムの性質が変わってきます。下記リンクではチーム選びの基準を紹介していますので参考にして下さい。

チームに参加するメリット

チームに入ればポケモンの強さを評価できるようになる!

ジムバトルをするつもりのない方でも、とりあえずチームにに入りましょう。
チームに所属すれば、「ポケモンを調べてもらう」という機能を使えるようになります。
この機能を使えば、ポケモンの個体値評価をチームリーダーにしてもらうことができます。

評価コメントの内容は各色のチームリーダーによって異なります。
下記リンクでは、チームリーダーのセリフの意味一覧をまとめています。
セリフからポケモンの個体値を判断しよう!

ジムバトルでは経験値を取得できます!

チームに入れば、ジムバトルに参加できるようになります。
ジムバトルでは、経験値を取得できるので、レベルアップをするための経験値稼ぎにもなります。
また、ポケモンを動かして戦わせることができます。
育成したポケモンが勝利したときの喜びは言葉では言い表せません!

同じ色のチームとトレーニングが出来る!

チームに参加すると、同じ色のチームでのジムでトレーニングが出来ます。
このトレーニングでは、経験値を得られると共に、同じ色のチームのジムを強くすることが出来ます。
ジムのレベルを上げることによって強くなり、ジムが防衛できる確率をグッと上げることになりますので、チームに入り同じ色のジムを見つけたら積極的にトレーニングを行いましょう!
下記にて、ジムでのトレーニングする方法を紹介していますので、参考にして下さい。

ジムエラーについて

ジムでは頻繁にエラーが起こります

ジムに近づくか、再度ジムバトルを始めましょう
ジムとの距離が原因である場合があります。その場合、ジムにもっと近づきましょう。もしくは、ネットワーク設定の問題あります。
また、自分が挑もうとしてたポケモンがタッチの差で倒された場合、エラーが起きます。
再度他のポケモンに戦いを挑みましょう。
ジムバトル開始時のフリーズは、再起動をしましょう。
下記リンクでは、詳細な解決策を掲載!

ジムの場所について

各地に点在しています!

ジムはポケストップよりもさらに目立った場所(モニュメント・待ち合わせ場所・公園など)に配置されていることが多いです。
また、マクドナルドはポケモンGOとコラボし、多くの店舗をジムとして登録しています。

チームごとの色に分かれている建物がジムです

遠くにあっても、チームごとの色がついているのでわかりやすいです。また、白色のジムは無所属のジムなので、手持ちポケモンを配置することができます。
チームカラー(色)を見て、どのジムに攻め込むか考えましょう。

マクドナルドはジムとポケストップの二種類ある

ポケモンGOのスポンサーになっているマクドナルドはジムになっている場所やポケストップになっている場所もあります。店舗によってジムになっているとこもありますが、すべてのマクドナルドがジムになっているわけではありません。

 

ソフトバンク・ワイモバイルもジムに!

また、ポケストップにも登録されています。
ジム・ポケストップになりますが、店内に長く居座らないようにしましょう。

 

その他TOHOシネマズなどもコラボ中!

TOHOシネマズもコラボを開始しています!
続々とポケストップやジムが増えています!
今後もコラボしてくれる企業・団体が増えることでポケモンGOが盛り上がりますね!
下記では、ポケGOとコラボしている企業や団体一覧を掲載しています。

サイレント修正によりジムの数が増えた!

10/14(金)に、サイレント修正が入り、今までポケストップだったモニュメントがジムに変更されたようです。実際に増えたという声も多くあります。
恐らくこれはトレーニングの仕様変更に伴い増やされたのではないかと言われています。
実際にはジムに変更されただけでなく、ポケストップも増えたという風に言われています。
どのように増えたのか、下記のページで確認してみましょう!

ジムとは

この建物がジムです!

上記画像の建物がポケGOでのジムとなり、トレーナーレベル5になると、ここでモンスター同士のバトルやトレーニングをすることができる施設です!

ジムに入ってからジムバトルに勝って手持ちポケモンを配置するまでの流れを解説!ジム戦の仕組みを知るジム入門編として下記リンクを参照してください。

ジムの基本情報まとめ

機能1 TL5になると赤・青・黄の3色からチームを選んで所属し、自色ジムではトレーニング・他色ジムではバトルができる
チームについて
機能2 ジムバトルでは、そのジムを攻撃し名声値と呼ばれるポイントをゼロにすると奪い取ることができ、制圧した人が初めにポケモンを配置できる。
自色ジムになった場合、他色から攻撃されることもある
ジムバトルのコツ
機能3 自色のジムでバトルすることをトレーニングと言い、を上げることで配置できるポケモンを増やせる
トレーニングについて

関連おすすめ記事

アプデによるジム仕様変更は賛否両論!

アプデによって、ジム防衛側が圧倒的不利となりました。
一方ジム攻撃を生業とする更地マンたちにとってはとてもうれしいとなったようです。
みんなの反応は下記からどうぞ!

豆知識

ジムを横取りする方法について

通常バトル終了後にジムにポケモンを配置することができます。

しかし、どうしてもジムバトルに勝てない!!でもポケモンを配置してみたい!
という方は下記リンクを参考にしてください。
ジムを横取りする方法を掲載しています。
この行為はマナー的にはあまりよろしくないといわれています。俗にいう「ハイエナ」という行為です。 自己責任でお願いします!

ジムリーダーになる方法について

PokémonGOではジム内最大CPのポケモンを配置した場合、「ジムリーダー」になれます。
ジムリーダーになっても特に何か称号があるわけではありませんが、バトル要素の少ないポケモンGOにおいては、メダルチャレンジ以上の自慢になりますね!

よくある質問と回答

質問 回答
ジム戦にTLは重要? TL20超えないと最大CPが2000過ぎないのでかなり重要!
効率的なレベル上げ方法
勝てない時は? 対策をしましょう!
ジムバトル対策ポケモン一覧
名声ポイントが反映されない! ジムから出て入りなおしましょう
名声値について
ニックネームって他人から見える? 名前変更したモンスターを配置した場合は他人からは通常の名前で表示されます
ニックネーム変更方法
色によるデメリットは? 黄色が少ないと言われていますが関係ないです
チームの色について
ジム戦中の後ろにポケモンがいるんだけど! 共闘もしくは他色のモンスターです。
後ろにいるポケモンの意味

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ