gymbattle-banner-2

ジムバトル攻略まとめページです。ジムバトル(ジム戦)の基本操作、対戦のコツや、おすすめのわざ・ポケモンなど、ジムバトルに関する攻略方法を掲載しています。

ジムエラーについて

現在ジムのエラーが発生しやすくなってます。 ジムエラーが起きた場合の原因と対処法はこちらを参照してください。

ジムバトルのやり方

まずは動画を見てみよう

プレイ動画の1:55から実際にジムバトルが始まります。
ジムバトルのやり方や、ジムバトルの操作方法などを詳しく説明しています。

戦い方まとめ一覧表

下記の攻撃方法を覚えた上でジムバトルに臨みましょう!

操作方法 行動内容
画面タップ 覚えているわざ1(通常攻撃)で攻撃

詳しい操作方法はこちら

長押しタップ 覚えているわざ2(ゲージ技)で攻撃
その際ゲージ(青のバー)を消費

詳しい操作方法はこちら

左右にスワイプ 移動もしくは攻撃回避
詳しい操作方法はこちら
上下にスワイプ 交代できるポケモンを選択
詳しい操作方法はこちら
 

タップ1回でわざ1(通常攻撃)

画面を1回タップする毎にわざ1(通常攻撃)で敵に攻撃。
わざ1(通常攻撃)はわざゲージ(青いバー)を消費しないため、何度タップしてもすぐ攻撃できる。

 
 

画面を長押しでわざ2(ゲージ技)

画面長押しでゲージ(青のバー)を消費してで攻撃。ゲージが溜まらないと攻撃ができないが、そのぶん威力は高い!

 
 

左右スワイプで攻撃を回避

画面を横に(左右)にスワイプで敵ポケモンの攻撃を回避!
回避成功で『避けた!』と表示される。敵からの攻撃を回避することが出来ればHP消費が抑えられる!

 
 

上にスワイプでポケモン交代

画面を上にスワイプでポケモンを交代できる。
HPが残り少なくなったらポケモンを交代させよう!その他、敵と相性の良いポケモンを出す時にも有効だ!交代したら技ゲージ(青のバー)が0になるので注意!

 

画面の見方

画面上部の説明

ジムバトルの画面には色々と攻略の糸口になるものがたくさんあります。下記の画像をみて数字の意味するものを解説しています。

上記画像①
taime
ジムバトルの残り時間
上記画像②
CP
自分のポケモンのCP
上記画像③
HP
自分のポケモンのHP
上記画像④
waza
自分のポケモンのわざ2(ゲージ技)のゲージ

右下アイコンは「逃走」「交代」

ジムバトルの画面右下にアイコンが2つあります。このアイコンの意味するモノは何でしょうか?このアイコンは逃走と交代といういみになります。
下記にて詳細に説明していますので参考にして下さい。

 
アイコン 説明
icon ジムバトルに勝てない場合は逃走することが出来る
icon-2 ポケモンの入れ替えが可能

ジムバトルの詳しいルールは下記リンク先で紹介しています。

勝つためのコツ

防衛しているポケモンの攻撃を見切る!

防衛しているポケモンから攻撃を喰らわない!これがジムバトルにおいて1番重要な攻略法になります。
まず、防衛しているポケモンの攻撃するタイミングを覚えましょう!防衛しているポケモンが攻撃を出したモーションからこちらに届くまで時間差がありますので、こちらに当たる直前までの時間を覚えてタイミング良く左右にスワイプをして回避しましょう!
タイミング良く回避できた時は『避けた!』と表示されます。

防衛しているポケモンのCPが高い時は気を付けよう!

CPが高いポケモンとのバトルは、戦略が必要となります。
CPはポケモンの総合的な強さを表しています。他にステータスはないので、この数値だけが強さをあらわします。
相手のCPが高い場合は、
・わざとタイプの相性
・回避のタイミング
・攻撃のタイミング
上記をしっかりと考えましょう!相性については下記で詳しく解説します!

相性をしっかり考えてパーティを組みましょう!

水は火に強く、火は草に強い、草は水に強いとういうように、ポケモンにはタイプがあります。
このタイプの相性を考え、相手のタイプに相性の良いポケモンでバトルすれば、ジムに配置されているポケモンが自分のポケモンよりCPが高くても勝てる可能性が高くなります。
下記にて、ポケモンのタイプ別 相性表を掲載しています。

下記のタイプ一覧表から、ポケモンの弱点を見極めることが重要です。

わざ1(通常攻撃)を上手く駆使してバトルしよう!

ポケモンGOでのポケモンは2つしかわざを覚えられない。その中でも重要なのが通常攻撃です。
わざ2(ゲージ技)と違ってゲージを貯める必要が無くジムバトルの中で使用する回数が圧倒的に多い。そのためわざ1(通常攻撃)で攻撃することが必然的に多くなるので、いかにしてわざ1(通常攻撃)でダメージを多く与えられるかがコツ!
防衛しているポケモンの相性を見極めて、こうかばつぐんを取れるわざ1(通常攻撃)出攻撃しましょう。

最強のおすすめパーティを組もう!

上記でも説明したようにポケモンのタイプで相性が決まってしまいます。
当サイトがオススメするジムバトルの最強パーティを紹介していますので参考にして下さい。
リンク先のパーティーを揃えるためにはかなりの努力が必要ですが、バトル最強メンバーとなっているので、育成の目標にしましょう!

タイプ一致・タイプ相性補正ダメージを考えよう!

ポケモンが与えるダメージはタイプ一致補正タイプ相性補正の二つによって、大きく上昇します。
ドラゴンタイプ最強、ノーマルタイプこそ最強!といったことはありません。とのタイプでも苦手なタイプは存在します。
ポケモンのタイプをみて、わざを選びましょう。
詳細は下記から!
ダメージの計算式も記載しています。

ジムバトルとは?

この建物がジム!

上の画像にある建物がジムになります。
PokémonGOでは、この場所にいるポケモンと自分のポケモンでバトルすることが出来ます。自分のポケモンのHPが0になったら負けになります。

トレーナーレベルを5にしてジムバトルに参加しよう!

トレーナーレベルを5に上げることでようやく、ジムバトルをすることが出来ます!
ジムバトルをするにはチームに所属しましょう。

 

ポケモンGOは陣取りゲーム!

このゲームの目的は敵のジムを奪取し、自分のチームカラーとすることです。
ポケGOでは、青・赤・黄どれかのチームに参加できます。変更申請は大変なので慎重に!

 

ジムに入るとバトルができる!

上記のジムの建物をタップして入ると、バトルに参加できます。ジムでは弱いポケモンから順番に倒していき、最後にジムリーダーとバトルします。
敵のジムレベル(名声値)を0にすると、ジムは無所属の状態(白くなる)になります。。

 

バトル勝利で勢力拡大!

ジムバトルに勝利すると、画像のようにジムが白くなります。
そこに自分のポケモンをジムに配置することで、敵のジムを奪えます。
自チームの勢力を拡大していきましょう!
ポケモンの配置方法は下記から!

 

ジムバトルの始め方

ジムバトルは2種類ある!

ジムバトルには2種類のバトル方法があります。
・敵チームのジムリーダーとジムバトル
・自チームのジムリーダーとトレーニング
ジムバトルには上記の2通りあります。例えば自分が赤チーム所属だとします。違う色(この場合、青or黄)のジムに入るとそのジムを乗っ取ることが可能です。
そして自分が選んだジム(この場合は赤)に入るとトレーニングができるという仕組みになっています。
下記でジムバトルについて説明しています。

敵チームのジムに入った場合のルール

敵ジムに入った場合は敵ポケモンとバトル!

ライバルチームへの挑戦方法は簡単です。自分の所属チームと異なるチームカラーのジムに入りましょう。 それにより、敵チームのポケモンとバトルすることになります。 弱いポケモンから戦っていき、最後はジムリーダーとのバトルなので、しっかりと対策をしましょう。

バトルの回数は複数回!

画像の様に相手チームのジムに入ると、そこに配置されているポケモンとそのポケモンのCPを確認する事が出来ます。そのため、敵ジムに入った場合は得意なタイプのポケモンを選んでバトルすることが出来るので有利に立ち回りましょう!

 

名声をゼロにしてジムを奪う!

敵チーム(自分が選んだジムの色以外の色)のジムのポケモンを倒し続けて名声ポイント(ジムの耐久値・ライフ)を0にすると、新しく自分のポケモンを置けるようになります。
ポケモンをおくと、そのジムは仲間チーム(自分が選んだ色)のものとなります!ジムを増やして陣地を広げていきましょう。
しかし、そのジムに自分のポケモンを配置すると配置したポケモンは手元からいなくなってしまうので注意が必要です!

ジムバトルに挑戦するときは6匹のポケモンを選択できる!

相手のジムバトルに挑戦するときは6匹まで連れて行くポケモンを選択することができます。敵ポケモンの弱点を突けるようにしっかり6匹を組み合わせましょう!選定して見事相手ジムに勝利することが出来れば名声を下げられます!
ジムバトルの詳しい遊び方、始め方は下記リンクから!

味方チームのジムに入った場合のルール

自分のチームに入るとトレーニングバトルが出来る!

トレーニングは、味方ジムのを守るために有効な防衛方法です。
自分の所属チームのジムに入り、トレーニングバトルを行うことによってたくさんメリットが得られます。
・名声ポイントが上がる
・経験値を獲得できる
・防衛ボーナスでアイテムを入手できる
上記のような3つのメリットがあります。特に名声ポイントが上がることは自チームのジムを防衛することに繋がりますので、自チームの色のジムを見つけたら積極的にトレーニングしましょう!さらにジムの防衛に成功すると防衛ボーナスがもらえます!防衛ボーナスを達成すると、報酬として、ほしのすなとポケコインを入手できます。
バトルの回数は、敵チームのジムには行った時と違い1回だけです。
トレーニングや、防衛ボーナス入手方法についての詳細情報は下記リンクから!

トレーニングの際はCP補正がかかる

トレーニングバトルで、敵ポケモントレーナーのレベルが自分より高い場合、敵ポケモンは、自分のトレーナーレベル(TL)に+2した最大CPに補正されます。

詳しくは下記から!

バトルにおすすめのわざ

バトルでは技がもっとも大事!

ジムバトルやトレーニングで欠かせないのがわざです!
わざには『わざ1(通常攻撃)』とゲージを消費する『わざ2(ゲージ技)』の2種類があります。
何より、強力な技を持つことが戦いにおいて大切です。
CP差が1000あっても、相性とわざ次第では、相手に勝つことができます。

それぞれ2つでジムバトルやトレーニングの時にオススメなわざ1(通常攻撃)とわざ2(ゲージ技)の攻撃一覧をまとめました。

おすすめ技の条件

「強い技」の定義は以下の項目です。
・DPSが高い
・威力が高い

※DPS…1秒間に与えるダメージ量を指します。技発動までの時間に対して威力が高いわざはDPSが高いと言えます。

オススメのわざ1(通常攻撃)

わざ 威力 タイプ ポイント
はたく 7 ノーマル 発動も早くノーマルタイプなので汎用性が高い
メタルクロー 8 はがね 発動が早く威力も高い
サイコカッター 7 エスパー 発動時間はトップクラス。連打して大量のダメージを狙える技

わざ1(通常攻撃)の特徴

通常攻撃にはゲージが無く、タップすればいつでも攻撃ができます。
そのためジムバトルにおいて使用頻度がとても高いので、通常攻撃がとても重要になってきます。この通常攻撃があいてにたいして『こうかばつぐん』を得られるわざを持っているポケモンで挑むのが良いでしょう。

オススメのわざ2(ゲージ技)

わざ 威力 DPS タイプ ポイント
クロスチョップ 60 30.00 かくとう 発動時間も早くクリティカル率も高い
ストーンエッジ 80 25.81 いわ 全てのおいてトップクラス。クリティカル率50%!
のしかかり 40 25.64 ノーマル ノーマルタイプでいまひとつになるポケモンも少ない。
ふぶき 100 25.64 こおり 最強のポケモン、カイリューと相性がいい。
ソーラービーム 120 24.49 くさ ジムで人気の水タイプにこうかばつぐん
かみなり 100 23.26 でんき 飛行、水に有効で威力もかなり高い

わざ2(ゲージ技)の特徴

ゲージ攻撃(チャージ技)は、いわゆる必殺技のような攻撃です。スペシャル攻撃とも言いましょうか。とにかく、通常攻撃とちがい、ジムバトルやトレーニングでの回数制限があります。
いつでも使えるワケではなく、ゲージが溜まらないと使用できません。その代わり通常攻撃よりも格段に威力が高いです。
このゲージわざを上手く使いこなせればバトルやトレーニングでの勝率アップに繋がります!

わざを厳選しよう!

同じポケモンでも異なるわざを覚えています!タマゴから孵化させたり、進化させたりすることで、ポケモンのわざは変わります。
それを利用して、強い技を覚えているポケモンを選び取ることができます。
同じ個体でも強いポケモンを選ぶ作業を「厳選」といいます。
わざが勝負を決めるもっとも重要な要素ですが、「個体値」といった数値を気にすることで、さらに強いポケモンを育成できます。
下記リンクから詳細をどうぞ!

おすすめわざ構成を覚えさせて最強ポケモンを育成しよう

ポケモンごとに覚えられるわざは決まっています。
バトルにおいて、手持ちのポケモンが覚えられるもっとも強力なわざを覚えさせることが重要です。
ジム防衛側、ジム攻撃側によって、適している技は異なります。
下記のおすすめ技構成一覧を参考にしてください。

さらに他のわざが知りたい人へ!

この他にも強力なわざ、オススメなわざを下記にて紹介しています。
また、DPSやEPSといった、細かいステータスも公開しています。
ジムバトルやトレーニングで強くなりたい!と言う人はぜひ参考にして下さい。

 

勝てない時の対策方法まとめ

トレーナーレベルを上げましょう!

まずは、トレーナーレベルを上げましょう!
ジムに配置されているポケモンは高レベルトレーナーが置いた高CPポケモンである場合がほとんどです。
彼らのポケモンに勝つには、まずは自分がトレーナーレベルを上げなくてはいけません。
下記リンクではトレーナーのレベル上げ方法を紹介しています。

ポケモンを強化してCPを上げる!

何度ジムバトルをやってもジムバトルに勝てない時はまずポケモンを強化しましょう!
ポケモンを強化して育成すれば最大CP値も上がるので、まずは強化をしてみましょう!
強化に関しては下記をご覧下さい。

わざを厳選してみよう!

強化してもわざの組合せが悪かったり、覚えているわざのDPSや威力が低い場合も考えられます。その時は思い切ってわざを厳選してみましょう
技の厳選する方法は下記を参考にして下さい。
自分のポケモンの進化先がどんな技を覚えるのかを知っておくことはとても重要です。

個体値厳選をする!

個体値は、同じポケモンでも、個体値最低値vs個体値最高値でない限り、圧倒的に戦力差がつくことはありません。
しかし、個体値を厳選しておくことは、より強くなるために重要です。
『ポケモンを調べてもらう』で個体値評価をすることで、簡単におおまかな個体値を知ることができます。各チームの意味一覧もこちらからどうぞ。
個体値についての詳細情報も下記から!

ポケモン対策をしておこう!

どんな強いポケモンでも相性があり、相手に大ダメージを与えつつ自分は最小限のダメージで終わらせられることもできます。ジムに配置されているポケモンを把握し、相性の良いポケモンで挑みましょう。

味方と一緒にジムを攻撃する!

ジムバトルでは、複数人でジムを攻撃することが出来ます。
たまに、ジムバトルを挑んだ時に周辺に他のポケモンがいるのを見たことありませんか?その場合、実は1対1ではなく、複数vs1匹という構図になるのです。
1対1でジムバトルに勝てない時は複数で攻めればその分、勝てる確率が上がります。人気のジムではよく味方が参戦してくれます。周りにいる味方ポケモンと一緒に戦いましょう。
ジムバトルの裏技としてオススメです!
詳しくは下記をご覧になって下さい。

通常攻撃連打!ゲージがたまったら必殺技!

通常技(タップわざ)は連打しましょう。それまで、回避は捨て置いてかまいません。
ただし、敵が必殺技(ゲージ技)を発動してきたら、回避しましょう。

バトルにおすすめのポケモン

ジム防衛におすすめのポケモン

守りの堅いポケモンを選ぼう!

タイプの弱点が少なく、HP(体力)、防御個体値の高いポケモンを選びましょう。
適したポケモンを配置することで、防衛ボーナスを獲得しやすくなります。
ジム防衛側の場合、プレイヤーがポケモンを操作することはできません。防衛時、ポケモンはAIを使ってオートバトルをしてくれます。

ジム攻撃におすすめのポケモン

安定して勝てるポケモンを選ぼう!

ジムの攻撃側と防御側では、適しているポケモンが異なります。
ジムを責めるときは、多くのポケモンに安定して勝てるポケモンが適しています。
攻撃力個体値が高く、瞬間火力やDPSの高いわざをおぼえているポケモンを選びましょう。

バトルをするメリット

経験値を獲得できます

ジムバトルに挑むことで経験値を稼ぐことができます。
下記は、ジムバトルに関する獲得経験値表です。
しかし、経験値稼ぎとしてはあまり効率がよくありません。

ジムでの行動 獲得経験値(XP)
全てのポケモンを倒す 50 XP
ポケモンを倒す 100 XP
CPが自分より非常に低いポケモンを倒す 15 XP
CPが自分より高いポケモンを倒す 50 XP

ポケモンを配置すると防衛ボーナスがもらえる!

ジムを見事陥落させ、仲間チームのジムとした場合、そこにポケモンを配置することができます。
配置できるポケモンの数は、ジムレベルに対応しています(ジムレベル5なら5匹置ける。しかし、トレーナーにつき1匹まで)。
ポケモンを配置すると防衛ボーナスがもらえます。
ボーナスでは、ポケコインとほしのすなを防衛したジムの数によってもらうことができます。 また、21時間防衛バトルに勝ち続けると次のボーナスをもらえます。
防衛ボーナスについては下記リンクから!

ジム防衛報酬の貰い方(受け取り方)や、時間制限などを解説しています。

よくある質問と回答

Q.今入るべきおすすめのチーム(陣営)は?

青(ミスティック)に入るのがおすすめ!

理由として、青チームが所属数が多く、ジムを制圧している割合が赤・黄チームに比べると多いです。

対戦を楽しみたい人は黄色を選択しよう!

アンケートを行った結果、現在黄色チームの所属数が一番少ないことが判明しました。人数が少ないということはジムが他チームに制圧されていることが多いので、ジムバトルを楽しみたいという(トレーナーは黄色(インスティンクト)を選択しよう!

Q.対人バトルはできないの?

対人同士の対戦はできません
現在ポケモンGOではフレンド同士の対戦(PvP)ができません。
今後追加予定とのことです。
下記リンクでは、アップデートが予定されているマルチバトルシステムに関する情報を掲載!
アップデートで追加予定の対戦機能の情報は下記から

Q.タッグバトルはできないの?

人気のジムに入ると、味方と一緒に戦うことがあります。
タッグバトルというシステムは存在しませんが、複数の味方と一緒にトレーナーバトルを行うことはあります。
この場合、とても勝ち易くなるので、有効に使いましょう。

Q.ジムバトルするとエラーがおきる!

エラーの対処法を参照してください
ジムでのエラーは頻繁に起こります。
原因は、ジムとの距離や、対戦の始まるタイミングなど様々です。
ジムエラーに関する解決策は下記リンクからどうぞ。

Q.ジムバトルに回数制限ってある?

ありません。
ジム戦をやりすぎて戦えなくなることはありません。戦えない、画面がフリーズして動かせない!という方は、エラーが起きている可能性が高いです。
上記リンクからエラー対策を参照してください。

ジムにいるポケモン下「BATTLES WIN:1」って何?

そのポケモンのジム防衛回数を意味しています。 配置されているポケモンがジムを防衛した回数が表記されています。 それだけ強力なポケモンとなるので、しっかりと対策してから挑みましょう。

Q.対人戦ってないの?

友達と戦うことはできません!
しかし、今後追加予定の機能として、対人バトルがあります。
アップデートを待ちましょう。

Q.ジムバトル中にポケモンを回復させたい!

バトル中にアイテムは使えません
戦闘中にポケモンを回復させることができません。

キズぐすり、げんきのかけらなどの回復アイテム使用は、ジム戦が終了してからにしましょう。

Q.ジムバトルでAR使えるってホント?

はい。ジムバトルでもAR機能を使って戦えます。 ジムバトルをプレイする際でもARモードを使用することができます。 これによって、現実世界を背景にジム戦を繰り広げることができます。 ポケモンを捕獲するときとは違い、戦いのメンバーを選ぶところに「AR」というボタンがあります。 これを押すことで、 詳しい方法は下記リンクを参照してください。

ジムバトルの関連記事

ジムの基本情報や、チームについての情報、さらにはジムに参加するためのチーム情報など気になる攻略情報を下記にて掲載しています。さらにジムについて詳しくなれるのでおすすめです!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • #1 yyyy [通報] 返信

    ジムにポケモンが一体しか連れていけない。なぜですか?

    +30

    -6

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    そのほうが おもしろいから〜(^O^)/

    激課金者が 地域のジム 一階から六階まで suzuki no1

    占領してたら やだよね〜ψ(`∇´)ψ

    +22

    -13

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    強くしてから参加してください💚

    +2

    -15

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    ポケモン151匹捕まえるの大変ですよね、

    +8

    -1

    #5 jamesu [通報] 返信

    多分自分と同じカラーのジムに行っている(バトルではない)から

    +5

    -1

    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    ピカチュウ無理

    +6

    0

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ