damage-keisan-banner
こちらは、ジムバトル時のダメージ計算式を解説しています。ジムのアップデートにより変更されたタイプ相性や、一致補正についても解説!。戦略的に立ち回り、ジムを攻撃しましょう!

ジムのアプデにより倍率が変更!

ダメージ倍率が変更された!

ジムのアップデートが6/23(金)に行われ、様々な仕様が変更されました。
タイプ一致補正や、相性補正も大きく変更されましたので、しっかり覚えて新しいバトルを楽しみましょう!

ジムバトルの変更点については下記をご覧ください。

ダメージ計算式について

種族値と個体値が重要

下記の式でダメージを計算することができます。
表にあるように、個体値と種族値が重要になっています。
「レベル定数」とは、ポケモンの強化段階によって決まっている倍率です。

ダメージ計算式 0.5 * (攻撃力 / 防御力) * 威力 * タイプ一致補正 * タイプ相性補正) + 1
攻撃の計算式 (攻撃種族値 + 攻撃個体値) * レベル定数
防御の計算式 (防御種族値 + 防御個体値) * レベル定数

タイプ一致補正とは何?

ポケモンと同じタイプのわざで倍率アップ!

※ジムバトルに必須の知識!

ポケモンGOでは、ポケモンのタイプと覚えている技のタイプが同じだった場合、ダメージがアップします!これをタイプ一致補正といいます。
タイプ一致だった場合は1.2倍の倍率が加わります!

ポケモン or わざの名前 タイプ ダメージ補正
カイリュー ドラゴン/ひこう -
はがねのつばさ はがね ×1
ドラゴンテール ドラゴン ×1.2

このように、カイリューはドラゴンタイプですので、「ドラゴンテール」は1.25倍ダメージになります。

タイプ相性補正とは何?

弱点をつけば「こうかはばつぐん」で1.4倍!

※ジムバトルに必須の知識!

「こうかはばつぐんだ」「こうかはいまひとつ」などのような記載が出たときのダメージ補正を、タイプ相性補正と言います。
タイプ一致よりも弱点を突いたほうが効果が高くなるので弱点タイプを突くことが重要になってきます。

2つのタイプに効果抜群を与える「2重弱点」も存在しています。しかし、原作と倍率が異なるので注意!
上記タイプ一致補正と合わせて、全てのダメージ倍率を合わせると下記の表のようになります。

タイプ相性補正 補正
二重弱点+タイプ一致 ×2.352
2つのタイプに「こうかはばつぐんだ」
(二重弱点)
×1.96
「こうかはばつぐんだ」+タイプ一致 ×1.68
「こうかはばつぐんだ」 ×1.4
タイプ一致 ×1.2
等倍 ×1
「こうかはいまひとつ」 ×0.714
2つのタイプに「こうかはいまひとつ」 ×0.501
無効 ×0.51

タイプ有利が非常に重要!

ジムのアップデートによりダメージ倍率は大きく変化しました。
今後はポケモンの弱点を知る事が今後のジムバトルやレイドバトルに勝つ上で重要になってきます!

わざ一覧はこちら!

下記リンクでは、わざ一覧をご紹介!
ダメージ計算を考慮して、より効果のある技をもつポケモンを厳選しましょう!

ジムバトルで勝つために「回避」を極めよう!

大事なのは回避です。うまいタイミングで回避できなければ、ダメージを受けてしまします。下記ページではポケモンの動かし方について述べています。

今注目の最新アップデート情報

最新ジム情報

レイドバトル情報

コメントする

サブコンテンツ