damage-keisan-banner
こちらは、ジムバトル時のダメージ計算式を解説しています。ダメージの詳細を理解することで、不利な相性のポケモンでもある程度戦うことができます。戦略的に立ち回り、ジムを攻撃しましょう!

ダメージ計算式について

種族値と個体値が重要

下記の式でダメージを計算することができます。
表にあるように、個体値と種族値が重要になっています。
「レベル定数」とは、ポケモンの強化段階によって決まっている倍率です。

ダメージ計算式 0.5 * (攻撃力 / 防御力) * 威力 * タイプ一致補正 * タイプ相性補正) + 1
攻撃の計算式 (攻撃種族値 + 攻撃個体値) * レベル定数
防御の計算式 (防御種族値 + 防御個体値) * レベル定数

タイプ一致補正とは何?

ポケモンと同じタイプのわざで1.25倍!

ポケモンGOでは、ポケモンのタイプと覚えている技のタイプが同じだった場合、ダメージが1.25倍になります。これをタイプ一致補正と呼びます。
例として、下の表には、カイリューのわざと威力補正を記載しています。

ポケモン or わざの名前 タイプ 補正
カイリュー ドラゴン/ひこう -
はがねのつばさ はがね ×1
りゅうのいぶき ドラゴン ×1.25

このように、カイリューはドラゴンタイプですので、「りゅうのいぶき」は1.25倍ダメージになります。

タイプ相性補正とは何?

弱点をつけば「こうかはばつぐん」で1.25倍!

「こうかはばつぐんだ」「こうかはいまひとつ」などのような記載が出たときのダメージ補正を、タイプ相性補正と言います。
ポケGOでは、下記のような補正となります。

タイプ相性補正 補正
等倍 ×1
「こうかはばつぐんだ」 ×1.25
2つのタイプに「こうかはばつぐんだ」 ×1.5625
「こうかはいまひとつ」 ×0.8
2つのタイプに「こうかはいまひとつ」 ×0.64

わざ一覧はこちら!

下記リンクでは、わざ一覧をご紹介!
ダメージ計算を考慮して、より効果のある技をもつポケモンを厳選しましょう!

コメントを投稿する


サブコンテンツ