saikyou_pa-thi--banner

ポケモンGOでのジムバトルにおいて最強パーティの組み方や、編成する方法、おすすめのポケモンなどを紹介します。

ジョウト地方版おすすめパーティ編成について

金銀ポケモンのみでジムに勝ちたい方は下記リンクからどうぞ!

下記リンクでは、金銀ポケモンだけで編成された最強パーティを紹介!はがねタイプやあくタイプが追加されたことで今まで以上の楽しみ方ができるようになりました!

最強パーティ編成の構成や方法

相性の良いタイプのポケモンを選択する

ジムに配置されたポケモンに対して、こちら側は相性の良いタイプのポケモンを連れて行くことで有利にジムバトルを進める事ができます。
ジムに配置されているポケモンを把握しておけば、相性の良いポケモンを連れて行ける。基本的にジムバトルは攻める側が有利になる。

タイプとわざの相性一致を狙う

さらに選択したポケモンの中でも、ポケモン自身のタイプと、選んだポケモンが覚えているわざのタイプが同じポケモンを選びましょう。
ポケモンのタイプと技のタイプが同じならタイプ一致でわざの威力が増えますのでこれも狙って行きましょう。

カイリュー・ハピナスはパーティ編成に必須

最強のポケモンであるカイリューと、HP種族値最高のハピナスは全てのステータスが高く、さらにCP最大値・上限値も高い。
相性が悪くても、ゴリ押しでもジムバトルに勝てるので、手持ちのポケモンにいる場合は必ずパーティ編成に入れましょう。

現環境の最強パーティ編成

どんなポケモンが配置されていても万能に対応できる!

上記の条件を含めたうえで、どんなポケモンがジムに配置されていても、どんな状況になっても対応が効くポケモンを選んでいます。

現時点での最強パーティを紹介します。
基本的に、タイプなどバランス良く編成しつつ、相手のポケモンに合わせて、こちら側が有利にジムバトルを進められるよう編成しています。
上記でも述べたようにゴリ押しで勝てるカイリュー・ハピナスは必須です。
さらに多種なタイプで編成しているので、どんなジムでも攻略が可能です。

オススメ理由

ポケモン おすすめ理由
カイリューのアイコン画像
カイリュー
最強のポケモンであり、汎用性の塊。現時点で『こおり』『ドラゴン』の2つのタイプしか弱点がない。さらにゴリ押しでもバトルで勝てる。
カイリキーのアイコン画像
カイリキー
ノーマルタイプのポケモンに対して有利を取れる。特にハピナス対策のために入れるべき。
ハピナスのアイコン画像
ハピナス
弱点がかくとうタイプのみ。また最大HP値、耐久力が全ポケモンの中で最も高いので、どのポケモンにも対応できる。
サンダースのアイコン画像
サンダース
ジムによく置かれるみずタイプに対して有効。使い勝手の良い10万ボルトがおすすめ。
シャワーズのアイコン画像
シャワーズ
サイドンやバンギラスに有利。HPも攻撃力もトップクラスなので汎用性も抜群。
バンギラスのアイコン画像
バンギラス
カイリューと同程度の最大CP値を誇る。弱点が多いが、回避を使えば力押しできる。

代用可能なポケモン

カイリュー・バンギラスは代用できるポケモンが今のところ実装されていません。
なので、カイリュー・カビゴンを除いく他の4匹のポケモンで、代用が可能なポケモンを紹介します。

ポケモン 代用ポケモン1 代用ポケモン2
カイリュー
カイリキー ニョロボンのアイコン画像
ニョロボン
リングマのアイコン画像
リングマ
ハピナス カビゴンのアイコン画像
カビゴン
サンダース レアコイルのアイコン画像
レアコイル
デンリュウのアイコン画像
デンリュウ
シャワーズ オムスターのアイコン画像
オムスター
オーダイルのアイコン画像
オーダイル
バンギラス

vsハピナス・カビゴンタワー対策パーティ

かくとうタイプ or 高威力の技で攻めよう!

カイリューのアイコン画像
カイリュー
カイリキーのアイコン画像
カイリキー
リングマのアイコン画像
リングマ
ナッシーのアイコン画像
ナッシー
敵ポケモンに合わせて選ぶ 敵ポケモンに合わせて選ぶ

ノーマルタイプのハピナス・カビゴンには、唯一こうかばつぐんを与えられる『かくとうタイプわざ』を使えるポケモンを多めに組み込む。また、ナッシーは高威力の「ソーラービーム」をタイプ一致で撃てるのでおすすめ。
さらにゴリ押しでバトルが出来るカイリューを合わせることで、有利にバトルを進められる。
詳しいハピナス・カビゴン対策については下記を!

代用可能なポケモン

ポケモン 代用ポケモン1 代用ポケモン2
カイリュー
カイリキー ニョロボンのアイコン画像
ニョロボン
リングマ ニョロボンのアイコン画像
ニョロボン
ナッシー フシギバナのアイコン画像
フシギバナ
メガニウムのアイコン画像
メガニウム

vsカイリュータワー対策

ドラゴンタイプわざ・こおりタイプわざをベースに編成!

カイリューのアイコン画像
カイリュー
パルシェンのアイコン画像
パルシェン
ラプラスのアイコン画像
ラプラス
ギャラドスのアイコン画像
ギャラドス
防衛しているポケモンに合わせて選ぶ 防衛しているポケモンに合わせて選ぶ

カイリューに対しては、こおり・ドラゴンタイプが有効なので、ラプラス・パルシェンは必須!さらにドラゴンタイプのわざを覚えるギャラドスを入れることで対策ができる。
下記にて詳細なカイリュー対策を紹介していますので参考にして下さい。

代用ポケモン例

ポケモン 代用ポケモン1 代用ポケモン2
カイリュー ゴローニャのアイコン画像
ゴローニャ
パルシェン サイドンのアイコン画像
サイドン
ラプラス プクリンのアイコン画像
プクリン
ピクシーのアイコン画像
ピクシー
ギャラドス ピクシーのアイコン画像
ピクシー
グランブルのアイコン画像
グランブル

カイリューはフェアリータイプも苦手なので、フェアリータイプわざを使えるポケモンで編成してもOK。また、ひこうタイプの弱点を狙っていわタイプわざで挑むのもアリ。

vsシャワーズ・ギャラドスタワー対策パーティ

でんきタイプで攻める!

レアコイルのアイコン画像
レアコイル
デンリュウのアイコン画像
デンリュウ
サンダースのアイコン画像
サンダース
ランターンのアイコン画像
ランターン
配置されているポケモンに合わせて選ぶ 配置されているポケモンに合わせて選ぶ

シャワーズ・ギャラドスの弱点は、くさタイプとでんきタイプです。サンダースは最強ランキングにもランクインしている強ポケモンです。CPも高いので、ほかのポケモンが来ても安定して戦えます。

代用可能なポケモン

ポケモン 代用ポケモン1 代用ポケモン2
レアコイル ナッシーのアイコン画像
ナッシー
デンリュウ フシギバナのアイコン画像
フシギバナ
サンダース ラフレシアのアイコン画像
ラフレシア
ランターン ウツボットのアイコン画像
ウツボット

くさタイプも弱点なので、ソーラービームを使えるポケモンを中心に編成してもOK。

その他のポケモン対策について

各ポケモンごとにおすすめ技やポケモンを紹介!

カントー地方(初代ポケモン)、ジョウト地方(金銀ポケモン)でよくジムに配置されているポケモンの対策を下記で紹介!

コメントを投稿する


サブコンテンツ