meisei

ポケモンGOのジムで重要な名声についてまとめています。名声についての情報や上げ方についての攻略記事を掲載していますのでご覧ください。

名声値がサイレント修正

12/3にトレーニング時の名声値がまたサイレント修正されました!
どのように変更されたかは下記!

行動 変更前の名声値 変更後の名声値
他チームのポケモンを1匹倒す -1000 -1000
相手より高いCPで1匹倒す +50 +100
相手より低いCPで1匹倒す +250 +500
相手より半分のCPで1匹倒す +500 +1000

詳しい変更内容は下記ページから確認できます!

名声とは

名声とは、ジムの体力(HP)

ポケモンGOの名声とは、ジムの体力(HP)の事を指します。
敵チームのジムを制圧・攻める・攻撃する場合、ジムバトルを挑み、敵チームのジムの名声ポイントを0にするとジムを奪うことができます。
下記にてジムバトルの説明をしています。

名声ポイントとは

ジムに設定されているポイントのこと!

このポイントがいわゆるジムのHPになります。
ポイントが0になると、無所属のジムとなり、1番始めにポケモンを配置した人が所属するチームの色になります。

何度もジムを攻撃されるとポイントは下がる!

ジムに配置されているポケモンが、何度も倒されるとその度にジムの名声ポイントが減ります。
そして、0になったらジムの色が白色になります。

名声ポイントを上げると配置できるポケモンが増える!

上記の逆で名声ポイントを上げると、そのジムに配置できるポケモンの数が増えます!
名声ポイントの上げ方はトレーニングでバトルを行い、勝つことで名声ポイントを得られ上げられます!
ジムレベル=配置できるポケモン数と覚えておきましょう。

ジムレベル 必要な名声ポイント 配置可能なポケモン数
1 0 1
2 2000 2
3 4000 3
4 8000 4
5 12000 5
6 16000 6
7 20000 7
8 30000 8
9 40000 9
10 50000 10

名声の上げ方

ジムバトルに勝利しよう

名声はジムバトルで防衛することで名声が上がります。
相手チームのポケモンが挑んで来たら瀕死(ひんし)にして勝利することで名声を上げることができます。

さらにトレーニングでも上げられる!

名声は味方チームのジムでトレーニングを行い、配置されているポケモンに勝つことで上げられます。
自チームのジムに配置しているポケモンとトレーニングし、勝てば名声が増えます。しかし負けてしまうと自分のポケモンは瀕死にはなります。

名声ポイントの増減表

下記一覧表に記載されているアクションを行うことで、ジムの名声ポイントを増やすことができます。
しかし、敵チームにアクションを起こされた場合、名声ポイントが減少するので注意が必要です。

アクション 名声増加値・減少値(変更前) 名声増加値・減少値(変更後)
ジムにポケモンを追加 +2000 +2000
敵ジムのポケモンを倒す -1000 -1000
敵ジムのポケモンを全て倒す -1000 -1000
相手より高いCPで倒す +50 +100
相手より低いCPで倒す +250 +500
2倍以上のCPのポケモンを1体倒す +500 +1000

12/3に名声値がサイレント修正されました!
上記表のとおり、以前の修正前の状態にもどりました!
アップデートの詳細については下記リンクからどうぞ!

ジム内左上の数値が名声ポイント

名声ポイントは「現在の名声 / 次にレベルアップする数値」
となっています。
名声ポイントは、ジムに入ってすぐ、左上の数値で確認しましょう(画像赤枠内)。

名声を上げるメリット

ジムに配置できるポケモンを増やせる。

名声を上げることにより、ジムのレベルが上がります。ジムのレベルが上がると配置できるプレイヤー数が増え、ジムが奪われにくくなります。ジムを奪われないようにするためにも配置できるプレイヤー数は増やしておきたいですね。

名声が上がると配置できるポケモンが増え、防衛に成功する確率が上がる!

名声が上がれば、配置できるポケモンの数が増えます。
配置できるポケモンが増えれば、必然的に敵チームからの攻撃も耐えることができます。
そうすると防衛が成功し、うまくいけば防衛ボーナスも連続で貰えることも可能。

まとめ

名声はジムにとって重要なものです。ジムの体力(HP)だけでなく、トレーニングでジムのレベルが上がることにも繋がります。敵チームに奪われないようにするためにも名声はしっかり上げておきましょう!

コメントを投稿する


サブコンテンツ