tore-ningu-banner

こちらはトレーニング方法まとめ攻略記事です。トレーニングバトルの解説はこちら!

ジム情報まとめはこちら

下記リンクでは、ジムの基本情報から、おすすめ技についてまでを掲載した記事となっています。

トレーニングバトルとは?

ジム防衛方法のひとつです

>味方チームカラーのジムに入ることでトレーニングができます。手持ちのポケモンを6匹選んで、ジムに配置されている全ポケモンに挑みます。仲間ジムにいるポケモンを倒すことで、名声ポイントを上昇させられます。それにより、配置できるポケモンが増えるので、防衛戦に強くなり、ジムが陥落しづらくなります。

防衛側のポケモンに影響は無し

味方ジムに配置されているポケモンを倒しても、そのポケモンの体力は減少しません。あくまでトレーニングなので心配はいりません。

トレーニングバトルのやり方・戦い方

仲間のジムを探そう!

マップ画面にて仲間のジムを見つけたら、ジムに近づきタップしてジム内に入りましょう。

 

メンバーを選んで対戦開始!

自分の所属しているチームと同じ色のジムに入ったら、ジムバトル画面の右下に画像のようなパンチマークのボタンをタップ。バトルで使用する6体のポケモンを選んで戦いましょう。

ポケモンに勝とう!

自分の手持ちポケモン6体を使ってジムにいるポケモンと戦います。敗北してしまうと、自分のポケモンのHPが0になってしまうので注意しましょう!

 

基本的にジムバトルの方法と同じです!

ジムバトルとの違いは、
・自チームのジムでしかできない。
・バトルに勝つと、ジムの名声値(ジムレベルの経験値)が上昇する
・敵トレーナーのレベルが自分より高い場合、敵ポケモンのCPが調整される。

ということです。
ポケモンの戦闘方法も全く同じです。

トレーニングの回数は無制限

トレーニングは基本的に何回でもできます。味方チームのジムを見つけたら、トレーニングで名声ポイントを上げておきましょう!

戦えるポケモンの数はジムレベルによって上下する

ジムレベル(ジムの耐久値)を下げられた場合、配置できるポケモンの数が減るので、トレーニングで戦えるポケモンの数も少なくなります。
また、トレーニングをしている間にジムを乗っ取られた場合は、トレーニングが中断されて出来なくなります。

実際に動画を見てみよう

ジムでトレーニングがどんなものか想像できないという方は実際にジムでトレーニングしている様子を動画で紹介していますのでぜひご覧ください。

トレーニングバトルのメリット・意味

※アップデートにより、名声ポイントの増加率や必要な名声ポイントに変動がある可能性があります。判明しましたら追記していきます。

トレーニングには、メリットが沢山あります。
配置できるポケモンが増やせたり、経験値(EX)がもらえたり、かなりメリットが多いので、自チームの色のジムを発見したら積極的にトレーニングをしましょう!

名声ポイントを上げてジムレベルアップ!

勝利すると、そのジムの名声ポイントを上げることができます。
これを繰り返すことで、名声ポイント(ジムレベルの経験値または耐久値)が上昇し、ジムレベルが上がります。
トレーニングは、ポケモンをジムに配置する以外で、唯一のジムレベルの上げ方です。

ジムレベルが上がると、ジムに配置できるポケモンの数が増えるため、ジムの守りが固くなります。
ジムバトルを数多くこなすことで、味方チームのジムがより強固となり、敵チームからの攻撃も防衛しやすくなるメリットがあります。
下記表は、トレーニングで上昇できる名声ポイント一覧です。

獲得名声値は、戦いに連れて行くポケモンの最大CPから算出されます。
しかし、CP差から生じる獲得名声値は下記表のとおりです。

下記の獲得名声値は11/8アプデ後の数値です。

アクション 名声値増加値・減少値
ジムにポケモンを追加 +2000ポイント
トレーニングで自分よりCPの低いポケモンを倒す +50ポイント
トレーニングで自分よりCPの高いポケモンを倒す +250ポイント
トレーニングで自分よりCPが2倍以上のポケモンを倒す +500ポイント

経験値(XP)を獲得できる!

トレーニングでは、ジムに配置されているポケモンを倒すことで経験値を入手できます。
ポッポマラソンなどに比べたら取得できる経験値は少ないですが、バトルを楽しみながらトレーナーレベルを上げることができます。
下記は、トレーニングで稼げる経験値一覧表です。
もらえる経験値・名声ポイントは連れて行く6匹の内の最大CPのポケモンから算出されます。
しかし、CP差によって得られる経験値は下記のとおりです。勝利した後の獲得経験値が異なるのは、下記表に加えて、上記メンバーの最大CPポケモンから計算された獲得経験値補正が加算されているからです。

XP(経験値)取得方法一覧 獲得XP(経験値)
ポケモンを1匹倒す +100XP
自分のポケモンよりCPの高いポケモンを倒す +50XP
自分のポケモンよりCPが少し低いポケモンを倒す +30XP
自分のポケモンよりCPがとても低いポケモンを倒す +15XP
ジムに配置されているポケモンすべて倒す +50XP

トレーニングバトルはジムバトルの練習!

トレーニングバトルでは、自分よりトレーナーレベル(TL)の高い相手モンスターのCP値が補正されます。
具体的には、自分のTLに+2したレベルが、敵ポケモンの最大CPレベルとなります。
戦いやすい戦力差となるので、ゲージ技攻撃の青いゲージのたまり具合や必殺技を出すタイミング、左右スワイプで避けるタイミングなど、プレイヤースキルを向上するのにいい機会です!

 

わざの確認に最適

トレーニングは覚えている技を確認するのに最適です。
わざ1(通常攻撃)、わざ2(ゲージ攻撃)の発動タイミングを把握したり、どのくらいゲージがたまるのかを試しましょう。

ドンドン練習して、ジムバトルに生かしましょう!
下記リンクから技一覧に飛べます!

防衛ボーナスが貰いやすくなる

ジムに配置したポケモンが敵チームからの攻撃・侵攻を阻止すると、防衛ボーナス報酬がもらいやすくなります。
トレーニングをして名声ポイントを上げることで、ジムレベルが上昇します。
これにより、自分のチームのジムに配置できるポケモンが増えます。
ジムを守るポケモンが多ければ多いほど、ジムの守りが堅くなります。

なお、トレーナー1人につき配置できるポケモンは1匹なので注意してください。
ポケモンの強化や進化に必要なほしのすなやポケコインがゲットできます!
ボーナスの入手方法は下記から!

ジムバトルより勝ちやすい!

トレーニングバトルでは、敵ポケモンのCPが補正されて、ジムバトルより勝ち易くなります。
敵トレーナーのトレーナーレベルが自分より高い場合にCP補正がかかります。
補正は、自分のトレーナーレベル(TL)に+2した状態でかかります。
例えば、自分のTLが20の場合、ポケモンの最大強化段階(最大レベル)も20です。
その場合、敵ポケモンの最大強化段階は、22となります。 さらに、アプデで仕様変更されたことにより以前よりも簡単にジムレベルも上げやすくなり、名声も上げやすくなったようです!

勝てない場合の対処法

相手のポケモンに対して対策を取ろう

ジムにいるポケモンは決まっています。
トレーニングの難関は、自分の色のチームに配置されているポケモン全てとバトルすることになります。
名声ポイント・ジムレベルが下がり配置されているポケモンが変わらなければバトルするポケモンは変わることはないので対策しやすいです。
チームに配置されているポケモンは、カイリュー、カビゴンなど決まったポケモンが多いです。

下記リンクから、カイリュー・カビゴンなどの対策をご覧ください。

基本操作や回避のコツを覚えよう

基本的な立ち回りを覚えることで、勝率が上がります。
特に相手の攻撃モーションを読む回避は重要です。
下記リンクでは、ジムバトルの基本情報やコツを紹介しています。
ジムバトルで勝つための方法は、トレーニングバトルで勝つための方法と同じです。バトルシステムも、特に変わりません。
トレーニングバトルは、 1匹しかポケモンを連れていけない のでゴリ押しで勝つことはできません。→アプデに仕様変更により6匹連れて行けるようになった。
トレーニングでしっかりとジム戦のノウハウを身ににつけましょう。

注意点

負けるとHPが減ります!

もしもトレーニングで負けて、ダメージダメージを負った場合、バトルの後も継続されます。
トレーニング後はキズぐすりなど回復アイテムを使って回復させることを忘れないようにしましょう!
負けないように、タイプ相性や相手ポケモンの攻略法を考えてから挑みましょう。

 

回復できる道具(アイテム)の一覧や、ポケモンのタイプ一覧などは下記から確認して下さい。

1度も勝てずに負けると経験値はもらえない!

トレーニングバトルで、1番最初に配置されているポケモンに負けてしまうと、経験値は手に入りませんので注意が必要です!
ただし、トレーニングの仕様変更でTLが低くても勝てるようにCP調整がされるので、経験値や勝ち負けを気にせずジムバトルをして慣れましょう!

チーム無所属の場合トレーニングバトルは不可

チームに参加しなければ、トレーニングバトルを行えません。
まずは、レベル5にしてから、チームに所属しましょう。

よくある質問と回答

Q.トレーニングができないんだけど?

トレーナーレベルは5になっていますか?チームに所属していますか?
トレーニングは、まず自身のトレーナーレベルを5にする必要があります。
トレーナーレベルが5になったら、近くのジムに行き、タップをするとウィロー博士からチームについての説明がありますので、そこで青・赤・黄色の3色のチームから1つ選ぶ必要があります。

Q.勝利したのにジムのポケモンが減ってない!

トレーニングではジムのポケモンは減らせません。 トレーニングバトルは、仲間チームのジム(同じチームカラーのジム)に配置できるポケモンを1匹でも増やす行為です。 トレーニングバトル終了後の画面に「2000/4000」など表示されます。これは、「今の名声値/ジムレベルアップまでの名声値」となります。
ジムのレベルが上がれば配置できるポケモンが1匹増えます。
これにより、ジムの防衛が強化されます。 たくさんトレーニングバトルで勝利してジム防衛を果たしましょう。 下記リンクでは、名声ポイントの見方と、ジムレベルアップに必要な名声値を掲載しています。

Q.トレーニングに回数制限はあるの?

ありません。何度でも挑戦できます。
トレーニングバトルは何回でもできます。
ポケモンの体力(HP)が続く限り、名声ポイントを上げ続けることができます。

Q.トレーニングの際にエラーが起きる!

ジムから離れないようにしましょう
多くのエラーは、ジムから離れていることが原因です。
その他、ラグ(通信遅延)による障害、ジムを横取りされた際のエラーなど、様々な原因でもエラーは起ります。
ジムのエラーに関する情報は下記リンクからどうぞ!

Q.どのポケモンを配置したら良いの?

HPが高く、「こうかはいまひとつ」になりやすいタイプを持ったポケモンを選びましょう。
より堅固なポケモンを選ぶべきです。 そうすることで、長いことジムを防衛できます。

Q.ポケモンの個体値を知りたい!

『ポケモンを調べてもらう』で評価しよう

『ポケモンを調べてもらう』を使えば、ポケモンの個体値評価が簡単に行えます。

Q.ポケモンのニックネームって他の人に見えるの?

見えません。他の人には通常のポケモンの名前が表示されています。
ニックネームを変更していたとしても平気です。 ジムバトルでも、トレーニングでも同じです。 したがって、ポケモンを配置する際、通常のポケモンの名前に戻す必要はありません。

しかし、自分がジムに配置したポケモンのみ、名付けたニックネームで見えます。
他の人にはデフォルトの名前で見えているので安心してください。

Q.配置した自分のポケモンとトレーニングできる?

できます。
自分のポケモンと戦うことは可能です。 トレーニングのポケモンは倒しても手元に帰ってきません。
敵チームポケモンにジムレベルを下げられ、ジムから追い出された場合のみ、手元に帰ってきます。

Q.敵ポケモンのCP値が補正されないんだけど!

補正されるのはトレーニングバトルのみです。
ジムバトルでは敵の最大CP値は補正されません。
また、自分よりトレーナーレベルが低い相手モンスターのCP値は変動しません。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    ジムトレーニングで得られる経験値は少なくとも、現在は違いませんか?

    +8

    -3

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    トレーニングで自分より高いCPのポケモン1体倒して68XPでした。

    +2

    -2

    #3 匿名 [通報] 返信

    泡マラソンでジムレベル10のタワーにした時にもらえる経験値と、

    そのタワーを壊した時にもらえる経験値は、どっちが上??

    立てる側と壊す側で経験値ってどっちがもらえるの?

    +2

    0

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    あわマラソンで 1回に貰える ジムポイントが1000 経験値が100だから
    10階建に必要なマラソン回数が50回 経験値5000になりますね。
    しあわせタマゴ使用なら 経験値10000
    ちなみに30分で10階建にはなります。

    壊す場合は 最上階に1匹CP20前後のポケモンだけが存在するとして
    高CPポケモンで攻略すると 1回で名声値が2000下がります。また経験値が150もらえます。
    よって 全破壊には25回 経験値は3750
    しあわせタマゴ使用なら7500貰える計算になります。
    しかし 全破壊は10分かからないので やはり 壊す方が楽だし 経験値おいしいかも 薬も必要ありません。

    +3

    -1

    #5 匿名 [通報] 返信

    Q.ポケモンのニックネームって他の人に見えるの?
    A、見えません。

    見えるよ!
    変な名前にしたから恥ずかしい

    +1

    -18

    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    どっちなの?

    +0

    -4

    #7 匿名 [通報] 返信

    どのページ見ても「自分よりCPの高いポケモンに勝利したときに得られる名声ポイントなどは変更されていない」って書いてあるけど、どう見ても下がってます

    +3

    0

    #8 匿名 [通報] 返信

    CP差の勝利で得られる名声ポイント、めちゃくちゃ下がってます

    +2

    0

    #9 Pokemon Master [通報] 返信

    #5
    文章読め、自分からは見えるけど、他人からは見えない、恥ずかしい名前を付けたのは自分だろ?

    +1

    -1

    #10 Pokemon Master [通報] 返信

    6体の中で一番高いCPを参照するからね?
    例えばジムの260ポッポに130カビゴンで挑んで倒して名声1000を得たければ、他の5体は129以下でないといけないからね。うっかり2000シャワーズとか連れて行けば名声100しか貰えないよ。

    +1

    -2

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    横取り防止の無敵時間ってどれくらいなの?

    +0

    0

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ