konetamametisikibanner
小ネタ・豆知識を一覧にしました!攻略に使えるものから全く役に立たないものまで!これを知るだけで、他のトレーナーと差をつけられます!随時更新していきますので参考にしてください。

ポケモン捕獲に関する小ネタ・豆知識

エクセレントスローを獲得する方法!

ポケモンを捕まえる際の円(サークル)がもっとも小さくなった時に投げると、エクセレントとなります。
ポケモンを捕まえる際に上手く投げるとボーナスをもらえます。
エクセレント(Excellent)は、最も大きいボーナスです。
詳しくは下記リンクから。

「CP???」のポケモンについて

CP???のポケモンが、いったいに何を表しているのか定かになっていません。
現状では、
・捕まえたことのないポケモン
・CPの高いポケモン
・強化段階の高いポケモン
であると思われます。
詳細は下記リンクから!

ポケモンから逃げても、そのポケモンは消えない

ポケモンと遭遇したとき、画面左上のボタンでポケモンから逃げることができます。
ポケモンから逃げても、そのポケモンはマップ上に残っていますので、再度捕まえることができます。
詳細は下記リンクから

ポケモン捕まえた時の『ボーナス』って何?

ポケモンを捕まえた時に、もらえる経験値(EX)にカーブボールや、グレートスローなどありますが、ただの『ボーナス』があるって知っていました?
これって実はある意味があるんです!
知りたい方は下記をチェックしてみて下さい。

ポケモンボックスに関する小ネタ・豆知識

ポケモンボックスを素早くスクロールする方法

ポケモンボックス画面内の、右端にあるバー(棒)をタップしながらスライドさせることで、ポケモンボックス内を素早くスクロールできます。
詳細は下記から!

ゲット後すぐ「博士に送る」ことができる

「博士に送る」は、ポケモンをゲットした後すぐに行うことができます。
博士にはまとめて送ることができないので、現状はこの方法がもっとも効率がいいとされています。
詳細は下記リンクから

ポケモンをタップすることで鳴き声を聞ける

ポケモンのステータス画面(CPなどが載っている画面)で、ポケモンをタップすると鳴き声が聞けます!
また、固有のアクションもしてくれるのでとても可愛いです♪
詳しくは下記リンクから

ポケモンボックスとたまごの最大所持数は共通です。

ポケモンボックスの最大所持数は250で、たまごの所持数は9です。
しかし、ポケモンボックスのポケモンを0にすることはできません。
たまご9個は、ポケモンボックスに加算されています。
詳しい検証は下記リンクから。

マップに関する小ネタ・豆知識

コンパスをタップで「北を固定」と「画面の向き固定」を切り替え!

マップ画面右上に表示されているコンパス。一見使い道のなさそうな機能ですが、タップするごとに画面を北向きに固定するモードと、向いた方向に画面を回転させるモードを切り替えらえます。

たまごに関する小ネタ・豆知識

たまごに必要な距離はロード後に加算される

タマゴを孵化している最中、距離が加算されているのかわかりづらいですよね。
実は、画面左上のロードマークが更新された時に加算されます。
詳細は下記から!

ポケストップに関する小ネタ・豆知識

ポケストップは5分経たないともう一度アイテムを入手できない

ポケストップは、アイテムを入手してから5分経たないと、もう一度道具を排出しません。
色が紫色から青色に変わったらアイテムを取得することができます。
詳細は下記リンクから

道具(アイテム)に関する小ネタ・豆知識

「おこう」は外出時、移動時に使おう!

おこうは、移動時に効果が増すという特性があります。
おこうを使う時は、外出時や移動時にしましょう。
詳細は下記リンクから

ルアーモジュールを使っても「かくれているポケモン」は出てこない

マップ画面右下「かくれているポケモン」に欲しいポケモンが表示されたとしても、ルアーモジュールやお香を使うべきではありません。
ルアーモジュールで出現させられるポケモンは完全にランダムであり、「かくれているポケモン」とは関係ありません。
「かくれているポケモン」は周辺を歩いて見つけましょう。

異なる種類の道具をまとめて捨てる方法

道具が増えすぎて、バッグに持ちきれなくなる前の、いらない道具を捨てますよね?その道具を捨てる時、異なる道具はまとめて捨てることが出来ないのですが、下記の方法でまとめて捨てることが可能になります!
気になる方は下記からどうぞ!

ポケコイン(課金アイテム)に関する小ネタ・豆知識

無課金ユーザーが手に入れられる課金アイテムの総数とは!

ポケモンGOでは、課金をしていなくても、レベルアップ報酬として課金アイテムを入手することができます。
下記リンクでは、その総数を計算しています。

その他小ネタ・豆知識

「振動」「効果音」をオンにして画面を見ずにプレイ

設定画面の「振動」と「効果音」をオンにすることで、画面を見ずにポケモンGOをプレイすることができます。
詳細は下記リンクから

ぼうけんノートで過去の行動を振り返ろう

ぼうけんノートを見ることで、何時何分何日にどのポケモンをゲットしたか、ポケストップで何のアイテムを入手したかを振り返れます。
詳細は下記リンクから

ゲームの目的がわからない場合はウィロー博士を呼ぼう!

モンスターボールボタンをタップ後、右上にある「ヒント ?」ボタンを押すことで、ウィロー博士から基本的な遊び方を教わることができます。久々にポケモンGOをプレイして何が何だかわからなくなったら博士を呼ぼう!

アバタ―をオカマにしよう!

ある方法を試すことで、アバタ―をオカマにすることができます。
詳細は下記から!

自宅でもポケモンGOはできます!

自宅に帰ってきてもできることはあります。
ボックスの整理やレベル上げ、さらには自動孵化装置による孵化促進など…
工夫次第で自宅に居ながらポケモンGOを楽しめます。
詳細は以下から!

言い間違い用語・ポケGOの用語について

ポケスポット・ジムストップなどは正しくありません。

ポケスポットではなく、ポケストップです。また、ジムストップでもなく、ポケストップが正しい呼び名です。
下記表では、ポケモンGOで間違えやすい用語をまとめています。
また、下記のリンクでは、勘違いワードともに、ポケモンGOの用語集を紹介しています。

勘違いワード 正しいワード
ポケスポット ポケストップ
ジムストップ ポケストップ
カプセル モンスターボール
スプレー キズぐすり など回復アイテム
博士に売る 博士に送る
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    既出かもですが
    持っているポケモン画面
    右端にバーが出ます。

    バーをスワイプすると移動が早くなります。

    +0

    -7

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ