zyoukyuusya

ポケモンGOで中級者から上級者になるために重要なポイントを6つ紹介しています。ポケモンの厳選やジムバトルについて上級者向けの内容になっていますので攻略の参考にどうぞ。

トレーナーレベル30を目指す

上級者と呼べるのはトレーナーレベル25前後。しかし真のポケモントレーナーと呼ぶにはCPの上限値が上がり、ジム戦に余裕ができ、道具が全て解放されるトレーナーレベル30を目指しましょう。

CP上限値3000台突破!

CPの上限値はトレーナーレベルによって変化します。トレーナーレベル30になると、カイリューの最大CPが約3000になります。

げんきのかたまりが解放される

トレーナーレベルが30になるとようやく道具「げんきのかたまり」が解放されます。ここまで来るとジム戦がメインになるトレーナーが多いので、げんきのかたまりを使えば、負傷したポケモンの回復時間を短縮できます。

種族値を厳選する

種族値はポケモンの隠しパラメータで、「HP」「攻撃力」「防御力」の3つに存在し、それぞれのステータスの伸びしろを表しています。

種族値を知りポケモンの特徴を把握する

種族値はポケモン固有のステータス。各ポケモンの種族値を知れば、大体のポケモンの強さを把握できます。
種族値の高いポケモンの技を厳選し、個体値の高いポケモンを厳選対象にしましょう。

個体値を厳選し最強ポケモンを育成

個体値の高いポケモンを育成する

同じポケモン同じトレーナーレベルでも個体値MAXと個体値0のポケモンのCPを比較すると最大20%程度違います。最強のポケモンに育てるには個体値は必須事項です。

技の厳選して育成するポケモンを決める

わざ厳選で重要な要素

ポイント 意味
相性 こうかばつぐんの敵
発動の速さ 技発動までの速さ
DPS 1秒間のダメージ量
EPS 1秒間のゲージ増加量
タイプ一致 倍率1.25倍

クリティカル率を知ろう

わざ2(ゲージ技)にはクリティカル率が存在します。急所にヒットすると約1.5倍のダメージを与えることができる。

ジム攻撃時と防衛時で技のおすすめが変わる

技厳選を行う際、威力やDPSが高いわざがおすすめですが、ジムを攻撃する側と防衛する側では技構成の厳選が異なります。各ポケモンの攻撃時、防衛時のおすすめの技一覧は下記からどうぞ。

ジムバトルを制覇しよう

メインのポケモンの技と最大CPを覚える

ジムバトルをスムーズに行うためには、相手のポケモンがどんな技を使うのか覚える必要があります。ジムに配置されているポケモンの対策を取りジム戦に挑みましょう。

最強パーティーをつくろう

ジムを制するには防衛されているポケモンの対策は重要。定番のポケモンは頭の中に入れ、どんなポケモンでも対応できるようにパーティーを編成しましょう。

トレーニングで名声を上げる

ジム防衛には名声が最も重要なポイント。名声がある限り、ジムは防衛できるので自チームと協力して、トレーニングを重ねましょう。

ジム配置ポケモンのタイプを同じにしない

ジムに配置するポケモンは他のトレーナーと被らないようにしましょう。タイプ一致すると、攻撃する側は対策が取りやすく、簡単にスバ割れる可能性があります。

耐久力重視の配置がおすすめ

ジム防衛いは火力より、耐久力重視のポケモンがおすすめです。ジム防衛時は一定間隔でしか攻撃しないので、攻撃力よりも耐久力を重視した方が防衛に成功しやすい。

目指せ!ポケモンマスター!!

見つけたポケモンは確実にゲットする

ポケモンはレア度やCPによって捕獲率が変化します。レア度とCPが高くなると、捕獲率が高くなり難易度も上がる。レア度の高いポケモンは出現率も低いので確実にゲットしておきたい。

捕獲率に関係する要素

・ポケモンのレア度
・ポケモンのCP
・捕まえるボールの種類
・ズリのみの使用
・捕獲ボーナスを獲得(カーブボールなど)

レアポケモンの出現場所を知ろう!

カビゴンやラプラスなどのレアポケモンの出現いは法則性があると言われ、特定の場所での出現報告も出ています。

コメントを投稿する


サブコンテンツ