kyoukanituite-banner

『強化』について情報まとめ攻略記事になります。強化って何?という基本的な情報から、強化に必要な素材の入手方法や、強化したほうがいいポケモンを紹介しています!ポケモンを育成するうえで参考にして下さい。

強化の演出が変更!

2016/12/7のアプデにより能力アップの数値が分かりやすく!

上記の画像は演出の変更の違いです。左が変更前で右が変更後。
変更後はCPとHPの上がった数値が大きくなり、視認性がアップした!
強化演出の変更については下記ページで説明しています!

ポケモンGOの強化について

CP(Combat point)を上昇させることが強化。

PokémonGOは通常のポケットモンスターと違いCPという要素があり、そのCP値を上げることを強化するといいます。
CPとは攻撃、防御、素早さを合わせたステータスのことです。ポケモンを強化するためには、ほしのすなとアメを使用します。
下記にて強化に必要なアメ・ほしのすなの必要数や入手方法をまとめてありますので参考にして下さい。

強化に必要なアイテムを見てみよう!

同じ種族のポケモンを複数捕まえることによって、ポケモンのほしのすなとアメがもらえます。ポケモンを強化する場合にはほしのすなとアメの両方が必要となり、その必要数はポケモンによって異なります。
強化すると、ポケモンのCPとHPが上昇します。CPはポケモンの強さを表す数値なので、ポケモンを強化することによってジムバトルなどで活躍させることができます。
また、強化に必要な素材である『アメ』は進化させる時にも必要となります。アメは強化・進化どちらにも必要になるのでとても貴重です。

強化のやり方

ポケモン一覧から強化したいポケモンをタップ!

ポケモンの一覧画面を開き強化したいポケモンを選択しましょう!

2.ポケモンの強化をタップ

ポケモンの詳細画面を開いたら下の方にある『強化』をタップします!
進化と間違える可能性もあるので注意しましょう!
このとき強化に必要なほしのすなとアメが足りていたら強化の部分が緑になっています。

3.はいをタップする!

強化をタップすると強化しますか?の選択肢が出るので『はい』をタップしましょう!
※はいを選択してしまうと自動的にアメとほしのすなが使用されてしまうので、ポケモンを間違えたりして強化をしたくない場合は『いいえ』をタップしましょう。

4.強化完了!

3で強化をタップすると自動的に強化が完了し、CPとHPが+されているのがわかると思います。
ここまでが強化の流れになります!

強化に必要な素材について

アメとほしのすなで強化可能!

ポケモンを強化させるには、ほしのすなとアメが必要になります。これらはポケモンを捕獲したり、ポケモンのたまごを孵化させたりすることで入手できます。
また、アメは貴重なアイテムで入手が難しく、同時に進化する際にも使用できるため、アメを使ってポケモンを強化する場合は慎重に使いましょう。

アメの基本情報と入手方法

アメは捕獲やタマゴ孵化・相棒ポケモンで入手!

アメは、ポケモンを捕まえたり、たまご孵化させたり、相棒ポケモンがアメを見つけてくれる事で入手する事が出来ます。
強化と進化どちらにも必要なアイテムで、とても貴重な素材です。
しかしレアポケモンになるにつれて出現場所がすくなく、レアポケモンのアメを入手するのは難しいです。

アメの入手方法

・ポケモンを捕まえる
・タマゴをふ化させる
・博士にポケモンを送る
・相棒ポケモンがアメを見つける
上記4つが基本的なアメの入手方法です。
欲しいポケモンのアメを入手するには、自分の足で歩いて目的のポケモンを探しましょう!

しかし!アメはポケモンごとに存在!!

アメはポケモン毎に存在しています(ピカチュウのアメ、ヒトカゲのアメなど)。アメは貴重なアイテムであり、アメを使う際は慎重に使用しましょう。

ほしのすなの基本情報と入手方法

アメと入手方法は一緒!

ほしのすなは、ポケモンを強化させるために必要なアイテムです。
ポケモンを捕まえたり、孵化させる事で入手できます。
また、進化に必要なアメとは違いますので注意して下さい。

ほしのすな入手方法

・ポケモンを捕まえる
・タマゴをふ化させる
上記2つが基本的なほしのすな入手方法です。
強化はジム戦やポケモンバトルを有利に進めるためのレベルアップの方法であり、そのためのほしのすなは、ポケモンを育成するための必要素材といえるでしょう。
ほしのすなは、ポケモンの捕獲や、ポケモンのタマゴを孵化させることで入手できます。

アメとほしのすなの違いについて

ほしのすなは強化!アメは進化と強化に使用!

ほしのすなは、ポケモンを強化するためのアイテムです。アメは、ポケモンを強化させるだけでなく、進化させることもできるアイテムです。つまり、ほしのすなは強化しかできませんが、アメは進化させるための素材でもあるのです。また、アメは入手量が少ないため、アメの方が貴重なアイテムであるといえるでしょう。便利だからと言って、アメばかりを使いすぎると進化できなくなってしまいます。

進化と強化の違いは?

進化はポケモンを進化!強化はCPを上昇させる!

進化は文字通りポケモンを進化させ、強化はポケモンのCP値を上げることを言います。
ポケモンを進化させるためには、アメが必要になるために同じポケモンを複数捕まえる必要があります。
進化に必要なアメの数はポケモン毎に異なります。

強化と進化の優先度は?

進化を優先しよう!!

理由は、強化した後に進化しても、進化したポケモンが、強いわざ・おすすめの技を持っているとは限らないからです。
強化に必要な、大量のほしのすなやアメを節約するためにも進化を優先することをおすすめします。
下記にて進化と強化の優先度について、解説をしていますので、進化と強化どちらを先にした方が良いか分からない方は下記を細かくチェックして見て下さい。

強化のタイミングについて

まずは個体値をチェック

『ポケモンを調べてもらう』機能を使えば、チームリーダーにポケモンの個体値を調べてもらえます。
ポケモンの評価コメントの評価が低い場合、そのままアメにしてしまってOKです。

下記は、チームごとの評価コメント一覧になります。

進化後良いわざを覚えていたら強化しよう

まず育てたいポケモンを決めましょう!その後、育てたいポケモンの個体値を調べます。
・良いわざを覚えることができたら強化
ただし、この場合は進化しないポケモンに限ります。進化すると良い技を覚えたとしても進化させたタイミングで覚えたわざが変わってしまう可能性があります。
・いい固体値のポケモンを捕まえることができたら進化
この場合は最終進化させた時のわざを厳選しましょう!
この流れで育成するのが良いでしょう!

CP値上限の上げ方

トレーナーレベルを上げよう

トレーナーのレベルを上げることで、最大CPの最大値・上限値が増えます。
CP最大値・上限値を増やせばポケモンのCPをさらに上げることができます。
初心者のうちは、トレーナーのレベル上げをしてCPの高い野生ポケモンが現れるのを待ちましょう。
トレーナーレベルが20を超えたら強化をして、CPの上限を上げるのがオススメです!

「トレーナーレベルが足りません」と表示されたら

CPが上限値に達しているので、ポケモンはこれ以上強化できにないということを示しています。
ただし、トレーナーレベルを上げることでポケモンのCP最大値を上昇させることができます。
さらに「トレーナーレベルが足りません」と表示されている状態は、現時点でポケモンが最大レベルまで強化されているので、この状態でトレーナーレベルが1上がると2回分強化できるようになります。

経験値をたくさん稼ぐことでレベルが上がる!

経験値を得ることでさらにトレーナーレベルを上げやすくなります。経験値を稼げれば、ポケモンの強化も捗ります。ポケモンを強化させたい場合は、効率良く経験値を稼いでトレーナーレベルを上げましょう!
下記にて効率の良いトレーナーレベルを上げる方法を掲載していますので参考にして下さい!

効率良い強化のやり方

ポケモンの巣に行く

強化素材入手方法は、ポケモンを捕まえたり、タマゴを孵化したり、ジムに配置したりすることで手に入れることができます。ポケモンの巣に行けば、狙ったポケモンのアメを大量に入手することができます。

『相棒を選ぶ』機能でアメを効率的に収集!

『相棒を選ぶ』機能を使えば、相棒ポケモンを選択できます。
相棒ポケモンとして選ばれたポケモンと一緒に歩き、必要距離に達することで、アメを入手することができます。
相棒ポケモンに選ばれたポケモンのアメを1個ゲット出来るのでたくさん歩いてアメをゲットしましょう。

コイキング最強説とは?

コイキングは進化させやすいから最強?

コイキングは、入手しやすいポケモンです。さらに進化先のギャラドスはかなり強力なポケモンなため、最強説が浮上したのです。

コイキング最強説なんてなかった

かつては大量にゲットできるコイキングは強化しやすく、もしかしてポケモンGOの最強はコイキングなのでは…!?とまで言われていました。
しかし、結局コイキングはギャラドスへ進化させます。コイキングを進化させるのに必要なコイキングのアメの数は…なんと…400!!さすがというべきかw初代からコイキングは序盤に入手しギャラドスへ進化させるのが王道だったのですが、ポケモンGOでもそれは一緒です。

ポケモンごとに強化の難易度は違うの?

ゲットしやすいポケモンは強化が楽です!

ポケモンによって、必要なほしのすなやアメの数が違っています。アメの数はさほど変わりませんが、ほしのすなは強化が進むとかなり消費するので、大量にポケモンをゲットして溜めておきましょう。

ゲットしやすいポケモンは強化に必要なアメを多くゲットできます。逆にゲットし辛いポケモンは強化に必要なアメを入手することが難しくなるため、強化し辛いです。。強化しやすいポケモンはコイキングのような入手しやすいポケモンです。強化し辛いポケモンは人気のポケモン(ピカチュウ、ヒトカゲ、イーブイ)や生息地が限定されているポケモン、伝説のポケモン(ミュウ、ミュウツー)などと推測し、これらはもしかしたら多く捕まえる必要があるかもしれません。

ポケットモンスター金銀に登場するモンスターのアメは?

ポケモン金銀(ジョウト地方)に登場するモンスターの中には、ピチューのように、ピカチュウのアメを使って進化・強化するであろうポケモンがいます。
このようなポケモンはどのように強化するのでしょうか。
下記リンクにてジョウト地方で追加された進化前・進化先の情報を載せています。

ポケモンを調べてもらうで厳選がしやすくなる!

新機能で厳選がより楽になった!

『ポケモンを調べてもらう』という機能を使えば、チームリーダーにポケモンの個体値を調べてもらえます。
ポケモンの評価コメントの評価が低い場合、そのままアメにしてしまってOKです。
下記にてポケモンを調べてもらうについて詳しい情報を記載していますので参考にしてください。

さらに、チーム別のセリフ一覧を下記にて掲載していますので、所属チームのジムリーダーがどんなセリフで評価してくれるか気になるひとはチェックしてみて下さい!

ポケモン育成に関する他の記事

ポケモンGOでは育成が今までのポケモンとは違って同じポケモンを複数必要になったり、強化させるにもアメやほしのすなという育成用のアイテムが必要となります。
下記にてポケモンGOでの育成に関する情報を記載していますので参考にして下さい。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    強化させて進化した方が、CP値が高いとかないの?
    進化させると強化はリセットされるの?

    +88

    -17

    #2 ごりえもん [通報] 返信
    >>1

    強化しても、固定値の最大値は変化せず、強化と進化は関係ないので、先に進化しておいてから、強化するのがオススメです。

    +42

    -13

    #3 たう [通報] 返信

    こんばんは。カビゴンをゲットしたのですが、飴がなく強化出来ません。またカビゴンゲットしないと強化できないですかね?

    +120

    -22

    #4 Boo [通報] 返信

    質問お願いします。

    強化するポケンモを選ぶ時は、同じポケンモなら初めからCPが高い物を撰んだ方が、MAX迄強化したときCP値が大きいのでしょうか?

    +65

    -26

    #5 [通報] 返信

    同じです。
    CPwとHP入力したら個体値判定してくれるサイトありましたよ
    攻撃.防御で各項目0-15が振り分けられてるらしい

    +7

    -3

    #6 名無し [通報] 返信
    >>4

    ポッポを強化してから進化した方がいいのか最初からビショップがいるならそいつを強化したほうがいいのかどっちなのか教えて

    +65

    -14

    #7 Pokemon Master [通報] 返信

    トレーナーレベルを上げれば限界CPが上がるってことは今育ててるモンスターの初期CPが低くても結局はトレーナーレベルを上げれば最大の決められたCPになるって事?

    +28

    -8

    #8 Pokemon Master [通報] 返信

    モンスターを強化しまくれば進化できますか?

    +7

    -4

    #9 Pokemon Master [通報] 返信

    モンスターをゲージMAXまで強化しまくれば自動的に進化できますか?

    +5

    -3

    #10 匿名 [通報] 返信

    進化と強化は別物です

    +6

    -2

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    シャワーズを3体持っていて1体何度も強化してたら残りの2体も少しずつ強化されたんですけどこういうものなのですか?

    +8

    -1

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ