item-superball

PokémonGOに登場するアイテム『スーパーボール』の効果や入手方法などの情報を掲載します。スーパーボールの使用できるようになるトレーナレベルや捕獲率なども紹介していますので攻略の参考にご覧ください。

スーパーボールの基本情報

モンスターボールの上位互換アイテム

モンスターボールより効果の高いボール。モンスターボールより捕獲率が若干アップしている。

スーパーボールの捕獲率

モンスターボールを「1」としたときの捕まえやすさを記載しています。

捕獲率 ×1.5

ボールの投げ方や捕まえる方法はこちら

ボールをポケモンに投げる基本情報やポケモンの捕獲方法や捕まえる時のコツは下記のページで紹介していますので参考にご覧ください。
話題の「画面端スワイプ投法」は左リンク「ボールの投げ方」からどうぞ!

ズリの実を使って捕獲率を上げよう!

ズリの実を使うことで、捕獲率を上げることができます。また、ボールをハイパーボールに変えることでも捕獲成功率を上昇できます。
スーパーボールはモンスターボールより手に入りにくいため、消費数を減らすことが優先されます。
その他捕獲率を上げる方法はこちら!
捕獲倍率の一覧表も掲載しているのでご覧ください!

スーパーボールの使い時

リングの色が黄色のとき!

ターゲットリング(色つき円)が黄色のときはスーパーボールを使った方が、ボール消費を抑えられます。
ターゲットリング(色つき円)がオレンジ色のポケモンには、ズリの実を使ってからスーパーボールを投げましょう!
ポケモンを捕まえる際に出る円(これをターゲットリングと呼ぶ)の色が、黄色の時がスーパーボールを使うタイミングです!
イエローのリングのポケモンは大体40%くらいの捕獲率なので、スーパーボールを使って捕獲倍率を上げましょう。
※ポケモンの最終捕獲率(ターゲットリングの色)はポケモンの種類ごとに決まっている捕獲率(基礎捕獲率 or ベース捕獲率)とポケモンのCから決定されています。

スーパーボールの解禁レベルと入手方法

主にポケストップで入手できる!

スーパーボールはポケストップで入手することができます。しかしトレーナーレベルを上げないと使用できるアイテムが開放されないのでまずは、モンスターボールでたくさんのポケモンを捕まえてレベルを上げましょう。

レベルアップ報酬で手に入れよう!

スーパーボールはポケストップ以外でもトレーナーレベルがアップすれば報酬として入手できます。
トレーナーレベル別の報酬アイテム一覧を見て確認してみましょう!

解禁レベル

解禁レベル 12

入手方法

ポケストップ ポケストップでランダム入手
レベルアップ報酬 トレーナーレベルが上がると入手できる

スーパーボールのおすすめの投げ方

エクセレントボーナスを狙おう!

エクセレントボーナスをすることで、捕獲率が上昇します!
捕獲画面中央めがけてスワイプすることで、体感的に命中しやすくなります。
経験値も稼げるので積極的に狙おう!

レアポケモンはARオン!それ以外はARモードをオフ!

レアポケモンは、プレイヤーから離れた位置にいる場合が多いです。
ARモードをオンにしてスマートフォンをやや上に向けましょう!
そうすることで、少しだけ当たりやすくなります。
詳細は下記リンクから!

ボールを真っ直ぐ投げる裏技はこちら!

iPhoneのジェスチャー記憶機能で、ボールを真っ直ぐ投げることができます。詳細は下記から!

その他のボール一覧

ポケモンGOには、原作のポケモンと同様にスーパーボール意外にもボールが存在しています。
基本のモンスターボールや、さらにレアなハイパーボールなどを紹介してます。

コメントを投稿する


サブコンテンツ