pokemon-senta-

ポケモンの最新ゲーム「ポケモンGO」も配信日(リリース)からしばらく経ちます。この攻略記事では、現在も人気のアプリ『PokémonGO』でのポケモンセンターについての最新情報をまとめています。サービス開始前の現段階でポケモンセンターでは、どのようなことが出来るのか?どんな効果があるのか?などを解説します。

ポケモンセンターとは?

原作と現実の2種類がある!

ポケモンセンターは、ゲーム内にあるポケモンセンターと、実際の現実世界でのポケモンセンター2つがあります!

ポケモンGOでは未実装な機能

ポケモンセンターは上記で説明したように、アプリ内(ゲーム内)と、現実世界にあるポケモンセンターと2種類あります。
ここでは、アプリ内と現時世界の2つのご紹介をします。

原作ではポケモンを回復できるなど

原作のポケモンセンターでは、傷ついたポケモンを無料で回復できたり、ポケモンを預けたりと色々な機能を持ち合わせている施設になります。
その中でも、ポケモンの回復が原作で1番お世話になる施設でしょう
アイテムを預けられたり、ポケモンのトレード(交換)が出来たりと様々なことが出来ます!

ポケモンセンターの基本情報を確認する!

現実ではポケモンの総合ストア!

実際の現実世界にもポケモンセンターは存在します。
現実でのポケモンセンターは、関連グッズ販売やイベントなどが開催されている場所です。
ポケモンGOにも大きく関わっていて、『ポケモンGOプラス(Go Plus)』の販売をしています。ポケモンGOの世界では、ポケモンセンターは、ポケストップ・ジムに設定されています。
現実のポケモンセンターを確認しよう!

 

ポケモンセンターの基本情報

ポケモン回復などの多機能な施設!

主にポケモンの回復させてくれたり、交換(トレード)したり、他のトレーナーと対戦(バトル)ができます。
原作でのポケモンセンターは、各地域(各町)に必ず1つはある場所でした。今回のポケモンGOでも、各町、各区、各都道府県の様々な場所にあるのでしょうか?
ポケモンセンターは今までのゲームだと主に傷ついたポケモンを回復する場所となっています。
プレイする人たちにとっては必要不可欠の回復場所です。
ポケモンGOでも同じようにジムバトルで傷ついたポケモンを回復する場所になる可能性があるのでしょうか。
ポケモンGOでの回復方法は、キズぐすりなど回復アイテムを使用してポケモンのHPを回復させます!
使い方などは下記から!

交換(トレード)やバトルも可能!

ゲームでのポケモンでは、ポケモンセンターで他のトレーナーとお互いのポケモンを交換(トレード)したり、他のトレーナーと対戦(バトル)することが出来ます。

ポケモンセンター機能の使い方

未実装のため現時点では不明

現時点でのポケモンセンターは実装されておらず、使い方は不明です。

ポケストップモジュールを使う

※海外の解析情報になります!

ポケモンセンターの実装について、ジョンハンケが、ポケストップをポケモンセンターの様にしたいと発言していることから、ポケモンセンターはポケストップでルアーモジュールの様な、何かしらのアイテムを使用してポケモンの回復などを行うのでは?と予想が付く。
そのことから、ルアーモジュールの様なアイテムでポケストップを自由にカスタマイズするのではないでしょうか?
そのアイテムの事を『ポケストップモジュール』と呼びます!

ポケモンセンター実装日はいつ?

対人戦(対人バトル)よりも後に実装される?

ジョン・ハンケは対人戦についてインタビューで検討中と回答しています。しかし、ポケモンセンターについては、発表があってから触れられていません。 ツイート関連情報をチェックして、待ちましょう!
対人戦が実装される前に、事前の準備をしておきましょう!

ジョウト地方(金銀)が実装されてから?

新ポケモンとして、ジョウト地方(金銀)ポケモンが追加される!と言われていますが、この新しい新ポケモン達が追加されて後、ポケモンセンターが実装されてからのか?もしくは、ジョウト地方(金銀)のポケモンが実装される前なのか?
ジョン・ハンケがポケモンセンターについて発言していることから、そう遠くない未来で実現しそうです。
下記ページでは、ジョウト地方(金銀)の実装までにしておきたことをまとめています!

ポケモンセンターで出来ること予想!

ポケモンGOで、ポケモンセンターが実装された時、そのポケモンセンターの場所ではいったい何が出来るのでしょうか?
そのポケモンセンターで出来る事を考察していきます!

原作通り傷ついたポケモンを回復できる?

ポケモンGOでポケモンセンターが実装されると、原作通りポケモンの回復が出来る様に寝るのでしょうか?
またポケモンを預けることも可能になるのでしょうか?
さらに、ポケモンGOでのポケモンセンターはモジュールの様なアイテムを使ってポケストップをポケモンセンター化したいというジョン・ハンケの発言も気になります。
下記ページでは、ポケモンセンターが実装された時に、どんな事が出来るのか予想したページになるので参考にして下さい。

その他ポケモンセンターに搭載してほしい機能

ポケモン預ける機能とかほしくない?

トレーナーレベルが上がり、ジムバトルをやり始めると、ポケモンの厳選でポケモンボックスが沢山になる事があると思います。
そんな時にポケモンセンターでポケモンを預けられたら楽ですよね!

どんな機能を搭載してほしい?

ポケモンセンターの機能が実装されるとしたら、いったいポケモンセンターではどんな機能を実装してほしいでしょうか?
ポケモンを預けられる機能や、交換できる機能などたくさんあると思います!
そんな、ポケモンセンターに搭載して欲しい機能を下記ページでまとめていますので参考にして下さい!

 

現実世界のポケモンセンターの場所は?

都内にあるポケセン場所一覧

下記は都内にあるポケモンセンターの一覧です。日本でも有数な敷地面積を誇るポケモンセンターで、特にポケモンGOプラス(Go Plus)の発売日には購入者の多くが並ぶポケモンセンターとなっています!

ポケモンセンター 住所
ポケモンセンターメガトウキョー 東京都豊島区東池袋3−1−2
ポケモンセンタースカイツリータウン 東京都墨田区押上1−1−2

下記ページでは、全国にあるポケモンセンターの場所を一覧でまとめています。
ポケモンGOプラス(Go Plus)を購入する際などに使ってください!

注目ポケモンセンター

ポケモンセンターメガトウキョーでは、うまくいけば、一度に3か所ポケストップにアクセスできる場所があります。
ポケモンセンターメガトウキョー付近にはポケストップ密集地といえます!
また、メガトウキョーの周りには、「池袋西口公園」「マクドナルド池袋LABI前店」といった、座りながら3から4つのポケストップにアクセスできる場所があります。
ポケモングッズを買いつつ、レアポケモンをゲットしに行こう!

ポケモンセンターメガトウキョーの紹介動画はこちら!

ポケモンセンター追加によって何が変化する?

ジム防衛がさらに難しくなる!

ジムがポケモンの体力を減らして戦う場所なのに対して、ポケモンセンターは体力を回復する場所、いわば補給地点です。
現時点でのジムバトルは、ジム防衛が難しい仕様となっています。ポケモンセンターという新しい回復手段が増えた場合、アイテムから回復せずに済むため、どんな人でもジム攻撃ができ、ジム防衛がさらに難しくなります。
ポケモンセンター実装の前に、ポケモンセンター機能に向けて、今のうちにジム戦のコツを学んでおきましょう!

回復アイテムが必要なくなる!

ポケモンセンターの主な役割が『ポケモンの回復』です。
現状は、ポケストップから回収したキズぐすり・げんきのかけらなどといった回復アイテムを使用して回復させます。
この回復アイテムは、1度に1匹でさらに1個ずつしか回復アイテムを使用できないため、ジムバトルを行う人にとっては非効率な回復方法です。
これはポケモンセンターで一気にしかも満タンで回復が出来る様になってしまうと、回復アイテムの必要性がとても下がってしまいます。

今あるポケストップがポケモンセンターの役割を果たす!

ジョンハンケは、ポケモンセンターの実装とともに新しいルアーモジュールに関して示唆している。その新しいルアーモジュールが、ポケモンセンターの役目を果たすのでは?と予想されている。
例えば、ポケストップの周りにいる人が30分間だけ回復できるヒールモジュールや、ポケストップの近くにいる人でトレード(交換)ができるトレードモジュールなど
ポケストップに対して効力のあるアイテムを実装してポケストップをポケモンセンター化するのではないでしょうか?
そのようなアイテムに関して下記ページにて詳しく考察しているので参考にして欲しい。

PokémonGO Plus との関係は?

今後、実装される新機能のポケモンセンターポケモンGOプラス(Go Plus)に関係があるのでは?と考察しました。その理由とは?

GOプラスと何かしら関係がある?

新機能として、ポケモンセンターの実装が待たれるポケモンGOですが、もしポケモンセンターが本当に、ポケストップにルアーモジュールのようなアイテムを使ってポケストップをポケモンセンター化するとすれば、もちろんポケモンGOプラス(Go Plus)とも何かしら関係がありそうです!その理由は下記ページでさらに詳しく解説しています!

注目の新機能はこちら!

ジョウト地方(金銀)について!

新ポケモンとして、ジョウト地方(金銀)のポケモンが新しく実装・追加されると言われています。
その新ポケモン達の舞台である、ジョウト地方(金銀)について下記ページにて詳細に説明していますので参考にして下さい。

対戦(バトル)の考察はこちら!

下記リンクでは、対人戦についての情報を掲載しています。
フレンド対戦が追加されればジムバトル以外の楽しみができます。
またポケモンセンターの

交換(トレード)についてはこちら

交換の実装も予定されています。
交換によって、レアポケモンの入手も容易になります。
詳細は下記リンクからどうぞ!

繁殖(ブリード)について

原作では、ポケモンの繁殖がたまごによって可能でした。
育て屋にあずけることで、ポケモンの卵を入手することができました。
ポケモンGOのブリード(繁殖)については下記リンクから!

伝説ポケモンについて

未だに実装されていない、伝説ポケモンは、『いつ』『どうやって』入手するのでしょうか?
伝説ポケモンについて、入手方法やイベントなど、下記にて色々と考察しています。
ポケモンGOの伝説ポケモンについては下記リンクから!

ポケモンセンター関連記事

当サイトの位置情報ゲーム『ポケモンGO』に関する情報はこちらです。出現情報まとめや最新ランキングなど掲載しています。

ご意見募集中!

実装予定のポケモンセンター機能は、PokémonGO運営であるNianticから正式に発表された公式情報です。
日本版ゲーム配信から、大分経ちます。
アップデートの配信開始はいつでしょうか!
どのような機能になるのか、コメント欄にて情報共有・考察・ご意見を募集中です!

コメントを投稿する


サブコンテンツ