pokemon-senta-

ポケGO『ポケモンセンター』の最新情報まとめ!ポケモンセンターの役割、機能、使い方、基本情報の詳細情報を解説!

ポケモンセンター実装日について

対人戦(対人バトル)後に実装?

ポケGO運営のナイアンティックCEOジョン・ハンケは対人戦についてインタビューで実装を検討中と回答!キズぐすりなど回復を要する対人戦などのバトル関連が実装後にポケセンが実装される可能性があります。ポケモンセンターについては、発表から触れられていませんので公式Twitterなど関連情報をチェック!
ポケモンGOで対人戦が実装される前に、準備をしておきましょう!

ジョウト地方(金銀)が実装されてから?

新ポケモンとして、ジョウト地方(金銀)ポケモンが追加されましたが、同時に追加された新機能には他ポケモンセンターの実装はありませんでした。

ポケモンセンターとは?

原作と現実の2種類!

ポケGO未実装の新機能『ポケモンセンター』原作「ポケットモンスター」にあるポケモンセンターと、現実世界のポケモンセンターの2つ!

原作ではポケモンを回復できる総合施設

原作ポケモンセンターは、ポケモンの回復、ポケモンを預ける機能、交換など出来る施設でトレーナーが1番利用する施設。

現実ではポケモンの総合ストア!

現実のポケモンセンターは、関連グッズ販売やイベントなどが開催される場所でポケモンGOプラス(PokémonGO Plus)も販売。また、現実のポケモンセンターはポケGOでポケストップ・ジムに設定されています。

ポケモンセンター基本情報

ポケモン回復などの多機能な施設!

原作ポケモンセンターは、各地域(各町)に必ず1つはある施設で、ポケモンの体力回復、交換(トレード)、対戦(バトル)等がポケモンセンターで出来る機能。ポケGO内での機能がどうなるか不明。
ジムバトルでは、回復アイテム不足が起きやすいため実装が期待される。ポケGOの回復方法は下記から!

交換(トレード)やバトルも可能!

原作ポケモンセンターでは、他トレーナーとポケモンを交換(トレード)したり、他トレーナーと対戦(バトル)することができました!ポケGOのポケモンセンター同様の機能が可能かは現時点で不明。

ポケモンセンター機能の使い方

未実装のため現時点は不明

現時点でのポケモンセンターは実装されておらず、機能の使い方は不明。
海外の解析情報を元に予想しています!

ポケストップモジュールを使う?

※当サイト予想です!
ジョンハンケはポケストップをポケモンセンターの様にしたいと発言。ポケストップにルアーモジュールの様なアイテムを使用し回復を行うのでしょうか?なお、『ポケストップモジュールスロット』という名前はゲーム内に既に存在する。

今まで通り回復ができる?

原作でのポケモンセンターの機能のように、キズついたポケモンの回復がメインになるのではないでしょうか。
ポケGOでの回復させる方法は下記の通り

交換・トレードができる?

現時点でポケGOでは交換は出来ませんが、原作のポケセン機能では交換やトレードは可能です!実装されれば、ポケGOトレーナー同士ポケモンセンターで交換ができるようになるでしょう!その際、使っているスマホの対応OSや対応環境も関係あるかも。
交換・トレード機能の使い方は下記ページから!

対人戦・対人バトルができる?

原作で言うと通信対戦のことです。他のトレーナーと育成したポケモンを戦わせる場所になります!ポケGOでは対戦機能は未実装。
対人戦の詳しい情報はコチラ!

現実世界のポケモンセンターの場所

現実世界のポケモンセンターについて

ポケモン関連グッズ(道具)の発売や販売。アイテムなど商品の購入ができます。期間限定でイベントが開催されることもあります。

ポケGO関連では、PokémonGO Plusの発売、オンラインでの購入が可能!さらに発売当初は大人気アイテムとして売り切れていたのですが、再入荷や全国販売も始まり、今ではどこの場所でもほとんど購入できる状態になりました。PokémonGO Plusの販売方法も確認しておきましょう

東京都内にあるポケセン場所一覧

下記は都内にあるポケモンセンターの一部で、有数な敷地面積を誇るポケモンセンターメガトーキョー!GOプラス(PokémonGO Plus)や、グッズなどの販売をしています。

店舗名 住所
ポケモンセンターメガトウキョー 東京都豊島区東池袋3−1−2
ポケモンセンタースカイツリータウン 東京都墨田区押上1−1−2

下記ページは、全国のポケモンセンターの場所を一覧でまとめています。

注目ポケモンセンター

ポケモンセンターメガトウキョーは、店舗周辺は「池袋西口公園」「マクドナルド池袋LABI前店」といった店内にいながら3~4のポケストップにアクセスできる場所です。ポケモンセンターメガトウキョー付近はポケストップ密集地といえます!
ポケモングッズ購入ついでにレアポケモンをゲットしよう!

メガトウキョーの紹介動画はこちら!

ポケセン追加で変化する事

ジム防衛が難しくなる!

ジムがポケモンの体力を減らして戦う場所。ポケモンセンターは体力を回復する場所。ジムバトルは、ジム防衛が難しい仕様なので、この施設を使用した回復手段が増えるとアイテムで回復せず済む。

ポケセンが追加されたら初心者でもジム攻撃ができるのでジム防衛が難しくなります。ポケモンセンター実装の前に、ジムバトルのコツを学びましょう!

回復アイテムが必要なくなる!

ポケモンセンターの主な役割は『ポケモンの回復』です。ポケストップから入手したキズぐすり・げんきのかけら等の回復アイテムを使用して回復させます。

この回復アイテムは、1度に1匹で1個ずつしか回復アイテムを使用できないため、ジムバトルを行う人には非効率な回復方法です。

ポケモンセンターで一気に満タンで回復が出来る様になると、回復アイテムの必要性が下がってしまいます。

今あるポケストップがポケモンセンターの役割に!

ジョンハンケは、ポケモンセンターの実装と共に新しいルアーモジュールに関して示唆している。ポケストップに対して効力のあるアイテムを実装して、ポケストップをポケモンセンター化するのではないでしょうか?

PokémonGO Plus との関係

今後、実装予定の新機能ポケモンセンターとポケモンGOプラス(PokémonGO Plus)には関係があるのでしょうか?

PokémonGO Plusと関係ある?

予約受付もしていなかったPokémonGOPlus発売日には行列を作ったポケモンセンター。

新機能として、ポケモンセンター実装予定ですが、ポケストップがポケモンセンター化させるというジョンハンケの発言から、GOプラスでも関係の深いポケモンセンターがどのような関係になるのかと言うことを下記ページで考察しています。

ポケモンセンターで出来ること

ポケモンセンターが実装された時、ポケモンセンターの場所では何が出来るのでしょうか?ポケモンセンターで出来る事を考察!

傷ついたポケモンを回復

ポケGOでポケモンセンターが実装されると、原作通りポケモンの回復ができるのでしょうか?
ポケモンを預けることも可能になるのか?ポケGOでのポケモンセンターはモジュールの様なアイテムを使ってポケストップをポケモンセンター化したいというジョン・ハンケの発言も気になります。
下記ページでは、ポケモンセンターが実装された時に、どんな事が出来るのか予想したページになるので参考にして下さい。

ポケモンセンターに追加してほしい機能

ポケモン預ける機能?

トレーナーレベルが上がると、厳選のために同じポケモンでボックスが一杯になる事があります。そんな時ポケモンセンターでポケモンを預けられたら楽ですね!

どんな機能を搭載してほしい?

ポケモンセンター機能が実装されるとしたら、皆さんはポケモンセンターにどんな機能を実装してほしいのでしょうか?
ポケモンを預けられる機能や、交換(トレード)できる機能が沢山あります!そんな、ポケモンセンターに搭載して欲しい機能を下記ページでまとめています!

ご意見募集中!

実装予定のポケモンセンター機能は、PokémonGO運営であるNianticから正式に発表された公式情報です。
日本版ゲーム配信から、大分経ちます。
アップデートの配信開始はいつでしょうか!
どのような機能になるのか、コメント欄にて情報共有・考察・ご意見を募集中です!

ポケモンセンター関連・攻略記事

PokémonGO Plusの購入・予約・予約受付や販売開始からポケGOのゲーム内に関するポケモンセンター関連記事を紹介しています!

コメントを投稿する


サブコンテンツ