taipu

ポケモンのタイプを一覧にしています。全部で18のタイプが存在するポケモン!すべての弱点や特徴みんなは知ってる?

ポケモンのタイプ一覧

ポケモンのタイプ別詳細

ノーマル

ノーマルタイプはこれといった特徴がないのが特徴と言えるかもしれません。ゴーストタイプの攻撃が効かないのですが、こちらの攻撃もゴーストタイプには聞かないので戦う場合は別の技を使う必要がある。

また格闘タイプの攻撃には弱点でこうかはばつぐんになってしまうので注意が必要です。
おんがえしという非常に強力な技があり、それを使ったメガガルーラは環境トップになれるほどの実力を持っている。

ほのお

こおり、くさ、むし、はがねタイプに対して特攻をもっている。
またほのおタイプのわざの多くにはやけどの追加効果を持っているものが多く、物理アタッカーのポケモンに対してやけどを負わせることで攻撃力を下げるという戦い方が出来る。

みずやじめん、いわの技はばつぐんのダメージをもらってしまうので注意しよう!
代表的なポケモンはウインディ、リザードン、ブーバーなど

みず

どの世代でも最初にもらえるポケモンの1体が持っているタイプで代表的なものの一つです。岩や炎、地面といったタイプに特高を持っており、でんき草タイプのわざが苦手。使いやすいポケモンが多く、こおりタイプのわざを半減にできるので使っているトレーナーも多い。

代表的なポケモンはカメックスやキングラー、キングドラなど。
水辺にいるポケモンが多い。

くさ

弱点が非常に多いことが特徴。
炎、毒、飛行、虫、氷とかなり多いので相手がどんな技を持っているのかを予想する必要がある。
ですが、メジャーな攻撃技である地面や水などのダメージを半減できるのは大きい。

初代ではどくタイプを一緒に持っているポケモンが多い、代表的なポケモンにはフシギバナやラフレシアなどがいる。

でんき

ピカチュウが持っているタイプがこのでんきタイプ。ひこうや水タイプに対して高い威力をもっているが、地面タイプには効果がないので注意。

じめんタイプの技はこちらが弱点となるのでじめんタイプのポケモンが出てきたら素直にひっこめよう。
代表的なポケモンはピカチュウ

こおり

こおりタイプの技はドラゴンタイプのポケモンに対して抜群の効果を持っており、相手のドラゴンタイプ対策に使っている方も多い。
初代ではふぶきが非常に強く、最強のタイプの一つであった。

こおりタイプを持っていないポケモンにサブウェポンとして氷タイプのポケモンを覚えさせているトレーナーも多くいる。
めざ氷といわれるめざめるパワーのタイプを狙うのはトレーナーの誰しもが一度は通る道だろう。
代表的なポケモンにはフリーザやルージュラ、ジュゴンなどがいる。

かくとう

こうげきりょくが高いポケモンが多く、また威力の高い技も多くある。
こおり、いわ、あく、はがね、ノーマルタイプに抜群の威力をもっている。

ひこう、エスパータイプのわざは弱点となるので注意が必要!
代表的なポケモンはサワムラー、エビワラーなど

どく

くさとフェアリーに対して特攻を持っている。毒タイプのポケモンはかなり少なくなってきているが、もちものくろいヘドロを持つことによる耐久系のポケモンが強力で使っているトレーナーも少なくない。

第6世代よりどくどくが必中になり強化されている。
初代で代表的なポケモンだとニドキングやニドクインがいる。

じめん

でんきタイプの攻撃が一切きかないのが特徴。相手がでんきタイプの攻撃をしてくると思ったら地面タイプのポケモンを出すことでダメージを無くすことができます
また技にもじしんという非常に強力なものをもっており、愛用しているトレーナーも多い。飛行タイプには聞かないので注意が必要。

また水や氷、草タイプの攻撃は弱点になってしまうので注意が必要です。
代表的なポケモンはゴローニャ、サンドパンなど

ひこう

鳥などの空を飛びそうなポケモンが持っているタイプ。
かくとう、むし、くさタイプに抜群の威力を持つわざを持っている。

逆にでんき、こおり、いわタイプにはこちらが弱点となっている。 
代表的なポケモンはピジョットやオニドリルなど

エスパー

特攻が高く、強力な技が多い。
格闘タイプや毒タイプは効果は抜群だがエスパーはがねタイプには効果が今一つ、悪タイプに至っては効果がない。

ぼうぎょが低いことが多く、相手の攻撃をもらってしまうと高確率でやられてしまうポケモンが多い。
ですが、複合的にエスパータイプを持っているポケモンも多く愛用しているトレーナーもおおい。
代表的なポケモンにはフーディンやミュウツーなどがいます。

むし

虫タイプのわざはエスパータイプやあく、くさタイプのポケモンに対して抜群の効果を持っている。
こちらもほのおやいわ、ひこうタイプのわざに弱いが、弱点の少ないポケモンに抜群が取れるので一体は入れておくトレーナーもいる。

全体的に打たれ弱いのも特徴ですばやく敵を倒さないと返り討ちにあってしまう。
主なポケモンはバタフリー、スピア―など

いわ

防御力が高いポケモンが多く、山や洞窟に生息しているものが多い。手に入れたい場合はそういったフィールドを探すといいでしょう。

ひこうタイプのポケモンに対して特攻を持っているのでひこうタイプのポケモン相手にはいわタイプを出すといいでしょう。
水、格闘タイプのわざはばつぐんになってしまうのでポケモンを交代させるかをして対応しよう。
代表的なポケモンはイワークやプテラなど

ゴースト

かくとうタイプとノーマルタイプの攻撃が一切聞かないのでそういったわざを使うときはこのポケモンを出そう!

技はエスパータイプとゴーストタイプに対して抜群になるので積極的に使っていこう!
代表的なポケモンはゲンガー

ドラゴン

ステータスが非常に高いものが多く、最強のポケモンとして長い間ポケモンバトルをするトレーナーたちに愛されている。
弱点はこおり、ドラゴン、フェアリーと少ない。

だが最近はドラゴンタイプを相手が持っていることを予想してこおりタイプのわざやフェアリータイプのポケモンを使っているトレーナーも多いので使うのにはかなり実力がいる。
フェアリータイプにはドラゴンタイプのわざが効かないので注意しよう!
代表的なポケモンはカイリュー

あく

第2世代より登場したタイプ。エスパータイプのわざが効かないのでエスパータイプのメタとして使えます。
弱点もかくとう、むし、フェアリーと少ないので使いやすいポケモンです。 

ただ悪タイプの技は威力が低いものが多いので火力不足になってしまう場合もある、トリッキーな戦闘が好きな方は使うといいでしょう。
代表的なポケモンはゾロアークやブラッキー、マニューラなど。

はがね

こおり、いわ、フェアリータイプに抜群のダメージを出すわざをもっている。
ほのおタイプやかくとう、じめんタイプのわざにはこちらが抜群になってしまうので注意しよう。

代表的なポケモンはボスコドラ、ハガネール

フェアリー

最新のタイプ。ドラゴン、あく、かくとうタイプという代表的なポケモンにたいして威力が高い。
ドラゴンタイプの技は効かないので受けとしても使える。

弱点もどく、はがねとあまり使われていることが少ない技が多いので非常に使いやすい。
代表的なポケモンはプリン、ピッピ

ポケモン図鑑はこちら

全てのポケモンを網羅したいという方はポケモン図鑑をご覧ください。

ポケモンには相性がある

ポケモンには得意なタイプと苦手なタイプがあります。その相性によってわざの威力などが変わってきます。
下記がその相性表になります。

『こうかばつぐん』と『いまひとつ』の二種類がある!

得意な相手には『こうかはばつぐんだ』と表示されます。
苦手な相性のポケモンには『こうかはいまひとつのようだ』と表示されます。
その倍率は変わります。

こうかばつぐん!
(ダメージの倍率は×2)
こうかはいまひとつ
(ダメージの倍率は×0.9)

ポケモンによって相性は違う

ポケモンには2つ以上のタイプを持っているポケモンがいます。リザードンはほのお/ひこうタイプを持っているので、でんきが弱点にもなります。しかし、ひこうタイプを持っているのでじめんタイプの技は等倍になります。このようにポケモンによって弱点のタイプは異なるので、ポケモンごとの相性も確認しましょう。

ポケモンの相性などさらに詳しく知りたい方は下記を参考にして下さい。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    ス、スゴイ!?

    +2

    -1

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ