go-plus-banner

ポケモンGOと連動する便利なツール「PokémonGO Plus(ポケモンGOプラス)」の情報まとめです!基本的な遊び方から、値段、発売日、予約の可否など、を紹介!

Amazonなどのネットでの購入方法について

ポケモンセンターオンラインとアマゾンを利用しよう!

おすすめ購入サイト アマゾン、ポケモンセンターオンライン、ヨドバシオンラインなど

ポケモンセンターオンラインとAmazon(アマゾン)から購入可能。定価は3,500円(税別)です、転売屋から買わないようにしましょう。

販売店での購入方法について

全国的に発売開始!

1/20から全国のテレビゲーム取扱店でポケモンGOプラスの販売が開始されました!今までヤマダ電機やビックカメラでのお取り扱いは有りませんでした。詳しい取扱店は下記をご覧下さい!

ポケモンGOプラスでできること

まずは公式動画を見よう

ポケモンを捕まえることが可能

ポケモンが自分の近くに現れるとpokémon go plusが震えだします。また、『おこう』で出現したポケモンにも反応します。震えた後にボタンを押せばポケモンを捕獲可能。
捕獲可否はランプと振動のパターンで判別することが出来ます。

 

ポケストップにも立ち寄れる!

ポケストップの近くを通ると、ポケモン出現時とは違い、ランプが青く光り振動します。この状態でボタンを押すと自動でポケストップからアイテムを入手します。

 

たまごの孵化距離を稼ぐことができる!

ポケモンGOプラスに接続していれば、スマホがスリープ状態、もしくは、ポケモンGOがバックグラウンド動作中でもたまごを孵化させることができます。

 

相棒のアメ入手必要距離を稼ぐことができる!

たまごと並んで、スマホがスリープ状態、ゲームがバックグラウンド動作中にかかわらず、相棒ポケモンのアメ必要距離も加算されます!

 

通知の有無を選択できる新機能!

アプデにより、「ポケモンの通知」「ポケストップの通知」を通知するかどうか選べるようになりました。知らせてほしい項目を選ぶことでより快適にGOプラスを使用できます。

 

ぼうけんノートでの行動が確認できる!

自分のスマホがスリープ状態の時ポケモンGO Plus(PokémonGo Plus)を使った行動を『ぼうけんノート』で確認を取ることが出来ます。
また、まだ捕まえたことのないポケモンを逃がした場合でも、ぼうけんノートには、ポケモンの名前が表示されてます。

行った動作 ぼうけんノートの文言
ポケモンを捕まえた。 ○○○を捕まえた!
ポケモンに逃げられた。 ○○○に逃げられた
ポケストップで道具を入手。 ポケストップで道具を○個手に入れた!

他のアプリを使用中にポケGOがプレイできる!

また、アプリだけではなく、他の作業をしながらポケモンGOをプレイすることができます。

GoPlusの登録・接続・解除・再接続方法

それぞれの方法を設定画面画像付きで解説!

下記リンクでは、ポケモンGOプラスを購入した際のペアリング方法の設定や、接続・再接続・解除方法の設定方法を解説しています。
Bluethooth(ブルートゥース)を使用しての接続となりますので、対応機種に注意してください。
詳しい設定手順については下記をご覧ください。

光る色と振動のパターン・意味

ポケストップに立ち寄る・ポケモン出現などでランプの光が異なる!

ポケモンGOプラスは、ポケストップが近くにある時、ポケモンが近くに出現した時などでランプが光って点滅します。
さらに振動するので、すぐにどんな事が起きているか判断ができます。

光る色と振動のパターン・意味の一例

ランプの色 振動パターン 内容
青く光って点滅 近くにポケストップがある ブーブー, ブーブー
(2連続バイブが続く)
青くゆっくり光って点滅 接続が切れている 無し
緑に光って点滅 ポケモンが出現 ブー,ブー, ブー,ブー
(途切れるバイブが連続)
黄色く光って点滅 捕まえたことないポケモンが出現 ブーブーブーブー
(途切れない短めのバイブ)
白く光って点滅 ポケモンの捕獲中 ブ, ブ, ブ
(振動回数は場合によって異なる)
白く光って点滅 持ち物がいっぱいで入手不可 ブーーー
(長い振動)
レインボー(虹色)に光って点滅 ポケモンの捕獲に成功 ブー, ブー, ブー,ブー,ブー
(5回短い振動)
レインボー(虹色)に光って点滅 道具を入手した ブー,ブー…
(入手した回数だけ振動)
赤く光って点滅 ポケモンの捕獲に失敗
ポケストップ遠い
ブブッ
(短いバイブ2連続)
捕獲時赤く3回点滅 モンスターボール無いので捕獲不可 ブブッ
(短いバイブ2連続)
赤く長く光る スマホとの接続が切れた ブーー
(長めの振動)

gifアニメーション付きランプの色の意味と振動のパターンは下記にて確認して下さい。

GoPlusの設定からパターンを見ることも可能

「設定」→「Pokémon GO Plus」→「遊び方」から、振動パターン・光り方の例を見ることもできます。

利用の際の注意点

定期的にボタンを押して接続されてるか確認しよう。

ボタンを押して、振動したら接続されています。しかし、青くゆっくり光る場合、接続が切れています。また、画面上のGoPlusマークもグレー(灰色に暗く)なり、「PokémonGOPLusをさがしています… 」と表示されます。

腕時計型にして着用するにはドライバーが必要

クリップ型と腕時計型のパネルが梱包されていますが、切り替える(変更する)には細いドライバーが必要になります。

使用するボールは選べません

ポケモンを捕獲する為に使うボールは選ぶことができません。モンスターボールのみ使用されます。また、捕獲は一度しか試されません。一度投げて逃げられた場合、捕獲失敗となります。

アイテムボックスを整理しておこう

ポケストップからアイテムを入手する際、道具がいっぱいだと、入手することができません 常に必要に応じてアイテムボックスに空きを用意しておきましょう。

PokémonGO Plus単体では動かない

『ポケモンGO』のアプリと連動しているので、プラスそのものを持っていてもなんの動作もしません。ただのアクセサリーです。使用するには、『ポケモンGO』をダウンロードしたスマホが無ければいけません。

防水性能は無いので注意!

ポケモンGOプラスに防水性能はありません。間違って洗濯しないようにしましょう!

電池を購入しておこう!

付属でついてくる電池は寿命が短いのでボタン電池だけ別で買うことをおすすめします。ポケモンGOプラスで使用する電池は、ボタン電池(CR2032)です。100円均一などで売っているので、購入しておきましょう。

保証書は無し!壊れたら買い替えるしかない

まず保証書がついてきません。また、故障時の修理保証がない為、修理ができません。壊れたら自力で直すか、買い替えるしかありません。

スマホとセットで持ち歩く必要がある

プラス自体が位置情報を発信するわけではないので、スマホとセットで持ち歩く必要があります。

ジムで使うことはできません

ポケストップに立ち寄ることは可能ですが、ジムに立ち寄ることはできません。
発見しても、振動・発光しません。

ポケモンボックスが一杯だとポケモンを捕まえられない!

ポケモンボックスは常に整理しておきましょう。
ポケモンGOプラスは反応しますが、ポケモンを捕まえることはできません。

よくある質問と回答

Q.修理したいんだけどどこに行けばいいかわからない。

修理はできません
ポケGOプラスは、保証書がないため、修理を請け負っていません。
自力で直すか買い替える必要があります。

Q.ルアーモジュール・おこうで出現したポケモンに反応する?

反応します
ルアーモジュールの効果で出現したポケモンも捕獲することができます。また、おこうで出現したポケモンにも反応します。

Q.しあわせタマゴは併用できる?

できます
しあわせタマゴに余りがあるときは、積極的に使っていきましょう!

Q.ポケストップからアイテムを入手できなかった!

・ポケストップが遠い
・アイテムを入手してからポケストップが5分経っていない
・持ち物がいっぱい

という可能性があります。

Q.自動化って何?

ポケモンGOプラスのボタンを押し続けること
自動化することで、ポケストップからのアイテム取得や、ポケモン捕獲を自動で行ってくれます。電池の消費が激しくなるので注意!

Q.「PokémonGO Plus との接続が切れました。」と表示される

ゲーム内設定画面から再接続しましょう
PokémonGO Plus との接続が切れました。アプリを開いて再接続の操作をしてください。
と表示されたら、ポケモンGOゲーム内「設定」から設定メニュー下部の「PokémonGO Plus」をタップしましょう。
設定が正しければ、「使用可能なデバイス」内にポケモンGOプラスが表示されます。
このとき必ず、Bluetoothをオンにしましょう。

Q.使用するモンスターボールは選べないの?

選べません。モンスターボールのみです。
また、モンスターボールがなくなったらスーパーボールもハイパーボールも使ってくれません。
モンスターボールを大量に持っておきましょう。

Q.ポケモン捕獲は何回挑戦できる?

一回です。
さらに、ズリの実も使えません。
モンスターボールをたくさん持っておくことをおすすめします。
ポケモンGOプラスが黄色く光った場合、出会ったことのないポケモンが出現したことになるので、その際はスマホを起動しましょう。

Q.アンドロイド(Android)だけど、ポケモンGOプラスにつながらない!

一部、つながりにくい機種があるようです。
何度か試しましょう。それでもつながらない場合は、アプリ内「設定」→「Pokemon GO Plus」に記載されている、Bluetooth(ブルートゥース)がオンになっているか確かめましょう。
もしくは、対応端末ではないのかもしれません。
当ページ上部にあるポケモンGOプラス対応機種一覧をご覧ください。
それでもつながらない場合は、下記見出し「故障かなと思ったら」を参照してください。

Q.GOプラスアイコンの横の赤いゲージって何?

電池残量が少ないことを示しています。
上記画像のように、ポケモンGOプラスの横に赤いゲージが現れた場合は、ポケモンGOプラスの電池が少なくなっています。
したがって、電池を交換しましょう。

Q.どこにつけたらいい?オススメの付け方は?

クリップがあるのでどこにでも付けられます!
胸ポケットでもよし、カバンのストラップでもよし!見られたくないなら、バンドを外してポケットにインしてもいいですよ。様々なつけ方ができます。もちろん、腕時計のようなオーソドックスな付け方もいいですね!
また、ポケモンGOプラス(GoPlus)にはストラップホールがついています。これによって、携帯など様々なところにつけることが可能です。

故障かなと思ったら

症状:ポケモンGOにつながらない

対処法:スマートフォンのBluetooth(ブルートゥース)がオンになっているか確認しましょう

モンスターボールボタンを押して開かられるメニュー画面から「設定」→「PokémonGO Plus」→「Blutoothがオフに(またはオン)になっています」という箇所で確認できます。
設定がオフになっている場合は、本体のBluetoothをオンにしましょう。
pokemonGO plusはスマートフォン本体のBluetoothがオンになっていないと動作しません。
上記方法は、アンドロイド(Andoroid)iPhone(iOS)ともに同様です。

対処法:対応端末を見てみましょう

アンドロイド端末の中には、接続がかなりしづらいものがあります。
当ページ上部に対応端末一覧があるので、対応している端末かどうか見てみましょう。
それとともに、対応OSバージョンも確認しましょう。

対処法:ポケモンGOを再起動してみましょう。

ポケGOのアプリを再起動することで、接続が有効になる場合があります。

症状:ポケモンが居ても光らない

対処法:しばらく待ちましょう。

ポケモンGOプラスの通知とアプリ側のポケモン出現タイミングはズレがあります。 しばらく待っていれば、ポケモンGOプラスが振動します。 それでも振動しない場合は、ポケモンから離れすぎているかもしれません。 もしくは、そもそも接続が切れている可能性があります。

症状:ランプが光らない

対処法:電池が消耗していませんか? 電池の残量がない場合、ポケモンGOプラスのランプは光りません。 電池を替えてからスマホと接続しましょう。

その他、故障かも?と思った時の対処方法や解決方法は下記を参照して下さい。

症状:「PINまたはパスコードが正しくないため…」とでて接続できない

対処法:2台以上接続しようとしていませんか?

この場合、下記を参考にしてください。 ポケモンGOプラスのボタンを5秒押し続けたあと、10秒以内にまた5秒押し続けましょう。これで、直る場合があります。

基本情報

ポケモンが近いと、振動とランプで知らせてくれる!

現実世界とポケモンGOをリンクさせる専用デバイスです。

 

『Pokémon GO Plus』は、スマホとBluetoothで接続するデバイスです。これがあれば、iPhoneやAndroidのスマートフォンの画面を見ずに、近くにポケモンが居るかどうかを確かめることができます!

保証書添付無しなので故障には注意!

故障時の修理保証もありません!
取り扱いには注意してください。

Bluetooth 4.0 LEで電池長持ち!

Bluetooth 4.0 LE(Low Energy)は、消費電力をお幅に抑えたブルートゥースの規格です。ボタン電池1つで約1か月は持つといわれています。

価格 3.500円(税抜)
発売日 2016年9月16日
再入荷日 2016年11月4日
11月5日
内容 PokémonGO Plus本体、PokémonGO Plus専用バンド、ボタン電池、取扱説明書
サイズ 縦46×横33×高さ17.5mm
重さ 13グラム(電池容量も含める)
電源 ボタン電池(CR2032)
電源継続時間 100日ほど
最大接続数 1台
Bluetooth規格 Bluetooth 4.0 LE
重さ 13g(電池重量含む)

対応機種

iPhone7、iPhone 7 Plusでも対応!

2016/9/16に発売開始されたiPhone7、iPhone 7 PlusでもポケモンGOプラス(GoPlus)は対応しております。

対応OSバージョン・対応環境

Andoridは4.4から6.0が対応しています。
iOS(iPhone)は、バージョン8、9、10が対応しています。

動作確認済み端末一覧

※すべての端末でPokémonGOPlusが動作することが保障されているわけではありません。
※2016年11月の情報なので、アップデートによって変更される場合があります。

iPhone(アイフォン) Android(アンドロイド)
iPhone 5 AQUOS Xx2 mini
iPhone 5s AQUOS Xx3 506SH
iPhone 5c ARROWS Fit F-01H
iPhone 6 Galaxy A8 SCV32
iPhone 6 Plus GALAXY Active neo SC-01H
iPhone 6s GALAXY Note Edge
iPhone 6s Plus Nexus 5
iPhone SE Nexus 6(XT1100)
iPhone 7 Nexus 6P(Softbank)
iPhone 7 Plus Qua phone KYV37
TORQUE G02 KYV35
Xperia Z2 SO-03F
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z5 Compact SO-02H

ポケモンGO Plusのラインナップ

現時点のデザインは1種類のみ!

発売前にデザインが13種類あると報じられましたが、実際に発売されたデザインの種類は1種類のみです。
今後もしかすると増える可能性もあるので、お楽しみに!

ポケモンGO プラスのデザインは全13種らしい

スーパーボール ハイパーボール ヒールボール ダークボール
マスターボール ラブラブボール(?) ドリームボール モンスターボール

プレミアボール クイックボール パークボール
ダイブボール ゴージャスボール

種類は全部でモンスターボールを含め13種類判明しています。ポケモンの世界観にマッチしたデザインですね!
定番のスーパーボールやマスターボールだけでなくダークボールやヒールボールも商品化するとは地味に驚きですね。巷ではプレミアボールが人気なんだとか…どのデザインにするか悩みますね。
※9/16現在、デザインの種類は通常の1種類のみです。これらの情報は発売前の情報になります。

まだデザイン化されていないボールの種類

まだ公開されていないボールは以下の13種類あります。全て商品化されると”26種類”になりかなり多くなりますが、お気に入りのボールがある人は好きなボールのポケモンGO プラスで遊びたいですね。

ボールの種類
サファリボール
ボールの種類
レベルボール
ボールの種類
ルアーボール
ボールの種類
ムーンボール
ボールの種類
フレンドボール
ボールの種類
ヘビーボール
ボールの種類
スピードボール
ボールの種類
コンペボール
ボールの種類
リピートボール
ボールの種類
タイマーボール
ボールの種類
ネストボール
ボールの種類
プレシャスボール
ボールの種類
パークボール

昨今話題になっている歩きスマホの危険性はありますが、ポケモンGO プラスではそんなこともなくなります。

カスタマイズアイテムも販売中!

ポケモンGOプラス専用のカバー発売!チームの色に合わせることができる!

現在三つのチームに分かれているポケモンGOですが、各チームのイメージカラーのカバーが海外Amazonにて商品ページが存在します。
所属チームによって色を合わせればすぐに同じチームというのがわかりますね。

カバー カバー カバー

この他にも木目調やグレーなど数多くのカバーが登場しています。自分好みのカバーを選んでPokemon GO Plusにカスタマイズしよう!

映画とコラボ企画はあるかな?

映画特典としてポケモン配布!

ポケモンの映画では『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』から引き換え券付前売り券が発売され、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』にジラーチを受け取ることができました。
プラスを持って映画館に訪れると特別なポケモンが入手できたり、劇場版限定カラーのポケモンGOプラスが登場したりすると楽しそうですよね。

 

映画でポケモンGOプラスをゲットする企画が存在した!

映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Zボルケニオンと機巧からくりのマギアナ』を観てポケモンGOプラスを入手できるキャンペーンが開催されていましたが、8/31をもって、キャンペーンは終了しました。
合計で10名様に抽選でポケモンGOプラスが届く予定です。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    なぜジラーチの映画なんだ
    13年前の映画じゃねえか

    +12

    -5

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    みんなこれ買うの??
    卵孵化できないってのがなぁ…
    ほんと痒いとこに手が届かんよなぁ…

    +2

    -10

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    どうしよう、プラス買おうかな?

    +9

    -1

    #4 Pokemon Master [通報] 返信
    >>2

    卵孵化出来るのならかうけどなー

    +7

    -2

    #5 匿名 [通報] 返信

    タマゴの距離を稼げないってことは結局スマホは起動しっぱなしで充電は減ってしまうわけか・・・

    +6

    -9

    #6 匿名 [通報] 返信

    ところで、プラスでポケモン捕獲する時、どのボールを使うか選べないの?

    例えば、あと1匹捕まえれば進化できるから絶対欲しいって時に
    ハイパーボールを使いたいのに、プラスでは普通のボールを勝手に使って
    捕獲失敗みたいなことにならないの?

    +14

    -5

    #7 匿名 [通報] 返信

    >#6
    その辺りの情報が全く出て無いんだよね。
    1球投げて捕獲か失敗かのどちらなのか、捕獲または逃げられるまで自動で投げ続けるのかも分からない。
    あとポケストップで道具がいっぱいでもらえない時に教えてくれるのかとか。

    特に急ぐ必要も無いからしばらく待って、情報が出てくるのを待ってから買うか買わないか考えようかと思ってる。

    +6

    -2

    #8 匿名 [通報] 返信

    ダダの作業に成り下がるけど
    これ使って楽しいの?

    +3

    -13

    #9 Pokemon Master [通報] 返信

    iOS10にアプデした人さようなら〜〜

    +0

    -14

    #10 匿名 [通報] 返信

    ポケセンスタッフに今朝確認した所(エキスポジムにて確認)
    カラバリなしで1色(モンスターボール)のみとの回答あった為
    カラバリは修正したほうが良いかと

    +3

    -3

    #11 一般的的消費者 [通報] 返信

    0.531へのアップデート時点で、接続出来なくなった!
    不具合の対応をするのかどうかもアナウンスなし!!
    購入は控えた方がよい!

    +1

    0

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ