PokemonGO Plus_color-2

ポケモンGOプラスは、ポケモンが出現した時、捕獲に成功した時、近くにポケストップがある際などでランプが光ります。その光の色と振動で行動を判別することが可能です。その色とパターンの説明をしています。

ランプの光の色と振動パターンについて

ポケモン出現、ポケストップに立ち寄るなどで異なる色とパターンがある!

ポケモンGOプラスには、ポケモンが現れた時、ポケストップが近くにある時、などでポケモンGOプラスのランプの点滅する色と点滅するパターンが数種類あります。
この点滅する色とパターンを覚えておけばスマートフォンを見なくても、どんな行動が起きたかすぐさま判別することが出来ます。
加えて、色を見ずとも、ポケモンGOプラスは振動で何が起こったかを知らせてくれます。
振動パターンを覚えておくことも重要です。

振動・発光パターン早見表

ポケモンを捕まえる

アクション 振動 発光
ポケモン出現 ブー,ブー, ブー,ブー
(途切れるバイブが連続)
緑色に光って点滅
捕まえたことないポケモンが出現した時 ブーブーブーブー
(途切れない短めのバイブ)
黄色に光って点滅
ポケモンを捕獲中 ブ, ブ, ブ
(振動回数は場合によって異なる)
白く光って点滅
ポケモンの捕獲に失敗 ブブッ
(短いバイブ2連続)
赤く光って点滅
ポケモンの捕獲に成功 ブー, ブー, ブー,ブー,ブー
(5回短い振動)
レインボー(虹色)に光って点滅

ポケストップからアイテムを入手

アクション 振動 発光
近くにポケストップがある ブーブー, ブーブー
(2連続バイブが続く)
青く光って点滅
道具を入手した ブー,ブー…(入手した回数だけ振動) レインボー(虹色)に光って点滅
持ち物いっぱいで入手不可 ブーーー
(長い振動)
白く光って点滅

色と振動のパターン一覧と意味

※gif画像なので点滅します。点滅しない場合はリロードしなおしてください。

青く光って点滅した時

ランプの色 内容
bl_gif 近くにポケストップがある
振動パターン ブーブー, ブーブー
(2連続バイブが続く)

青く点滅した時はトレーナーの近くにポケストップがある時です。
ブーブー,ブーブーというリズムで振動します。
青く光ったランプボタンを押すことで道具(アイテム)を入手することが出来ます。
アイテムを入手→虹色に発光+手に入れた道具の数だけ細かく振動
アイテム入手不可→赤く発光+長い振動一回

青く点滅(ボタンを押しても振動しない)

接続が切れています
再接続をしましょう!
ポケモンGOアプリ内、左上の「PokémonGO Plus」マークをタップで再接続が可能です。

緑色に光って点滅した時

ランプの色 内容
gr_gif ポケモン出現
振動パターン ブー,ブー, ブー,ブー
(途切れるバイブが連続)

ポケモンGOプラスのランプが緑色に点滅した時はトレーナーの近くにポケモンが出現した時に光ります。
また、ブーブーという長い振動(バイブレーション)が繰り返しで起こります。
ただし、どんなポケモンが出現したという事までは分かりません。

黄色に光って点滅した時

ランプの色 内容
wh_gif 捕まえたことないポケモンが出現した時
振動パターン ブーブーブーブー
(途切れない短めのバイブ)

ポケモンGOプラス(GoPlus)のランプが黄色く光って点滅した時は、まだ捕まえたことがないポケモンに出会うと黄色くランプが点滅します。

白く光って点滅した時

ランプの色 内容
wh_gif ポケモンの捕獲中
持ち物いっぱいで入手不可
アクション 振動パターン
ポケモンを捕獲中 ブ, ブ, ブ
(振動回数は場合によって異なる)
持ち物いっぱいで入手不可 ブーーー
(長い振動)

ポケモンGOプラスが白く点滅した時はポケモンの捕獲する画面に移った時です。
この時、モンスターボールにポケモンが入った時の揺れを再現しています。
つまり、3回振動した後、虹色に光ったら捕獲成功です。

レインボー(虹色)に光って点滅した時

ランプの色 内容
rain_gif ポケモンの捕獲に成功
道具を入手した
アクション 振動パターン
ポケモンの捕獲に成功 ブー, ブー, ブー,ブー,ブー
(5回短い振動)
道具を入手した ブー,ブー…(入手した回数だけ振動)

ポケモンGOプラスのランプがレインボー(虹色)に光った場合はポケモンの捕獲に成功・ポケストップから道具(アイテム)に成功した時です。
捕獲成功の時は、3回振動。
・アイテム入手は、入手した数だけ振動します。

緑の点滅時にランプボタンをタップすると、モンスターボールを投げます。
また、青色点滅時にボタンを押すと道具を入手できます。
見事ポケモンやアイテムをゲットしたらこの色に点滅するので覚えておきましょう!

赤く光って点滅した時

ランプの色 内容
red_gif ポケモンの捕獲に失敗
ポケストップが遠い
接続が切れた
アクション 振動パターン
ポケモンの捕獲に失敗 ブブッ
(短いバイブ2連続)
ポケストップが遠い ブブッ
(短いバイブ2連続)
接続が切れた ブーー
(長めのバイブ)

ランプが赤く光った時はポケモンの捕獲に失敗した時または、道具入手に失敗したときです。
緑の点滅時にランプボタンをタップしてモンスターボールを投げ、ポケモンを捕まえられなかったら赤く光ります。
青の点滅時にボタンを押し、入手に失敗した場合は、持ち物がいっぱい、もしくはポケストップが遠い可能性があります。

赤く3回点滅

モンスターボールがなくなりました。
捕獲用のモンスターボールがないので、ポケモンを捕まえることができません。
また、ポケモンGOプラスでは、モンスターボールしか使用することができないので気をつけましょう!

実際の動画を見てみよう

以前、公開されたゲームイベントE3で使い方を解説しています!

こちらの動画で、ポケモンGOプラスの点滅について詳しく解説しています。
よく見て色のパターンを覚えましょう!

ポケモンGOプラスで出来ること・出来ないこと

ぼうけんノートで行動確認ができる!

ポケモンGOプラスは、スマホがスリープ情報の間にポケモンGOプラスで行った行動をぼうけんノートで確認する事が出来ます。
ぼうけんノートはスマホ端末のポケモンGOで確認ができるので、どんなポケモンを捕まえたか?ポケストップでどんな道具を手に入れたか?などを確認しておきましょう!
ぼうけんノートの使い方などは下記で確認しておきましょう!

おこう・ルアーモジュールで出現したポケモンにも反応!

おこうで出現するポケモンにも反応するようになりました。
これによって、マップ上に出現したポケモンは全て感知するようになりました。

その他ポケモンGOプラスの情報はこちら!

PokémonGO Plusの基本情報や使い方をチェックしよう!

ここで説明した色やパターンの他にも、PokémonGO Plusの基本的な情報を確認しましょう!
詳しい使い方や、設定方法(デバイスの接続・解除・再接続)発売している場所をチェック!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    プラスよりApple Watchの方が性能よさそうだな。

    +1

    0

    #2 匿名 [通報] 返信

    アップデートでおこうにも対応しましたよ

    +0

    0

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ