pokemonnnosu_henkou_kousin

ポケGOで特定のポケモン出現する「ポケモンの巣」が変更、更新されました。ポケモンの巣が変更される時の法則があるそうです。その変更の法則をご紹介します。

都道府県別ポケモンの巣一覧

日本全国 最新の巣・出現場所を掲載!

下記ページでは、日本全国にあるポケモンの巣を都道府県別でまとめています。
特に、大きい公園が巣に設定されていることが多いです。お住まいの地域を確認してみて下さい!

4/20(木)に行われた巣の変更につきましては調査後に随時更新します。

北海道・東北地方
甲信越・中部地方
関東地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄地方

最新の巣変更日

5/4に変更!今回も微妙!

GWの大型連休中に巣の変更が行われました。が、大半のユーザーはかなり微妙という声が多くあり、京都御所のワンリキーの巣ぐらいしか魅力的なのがないとのこと。

Twitterの反応

巣変更の法則と頻度について

2週間に1回の頻度で巣が更新される!

ポケモンの巣になった場所はほぼ2週間おきに、変更(更新)・削除・入れ替えられます。
例)Aという公園がミニリュウの巣だったのに、ある時から、Aの公園は別ポケモンの巣になっている。
という事です。

完全にランダムで変更もされる!

以前はポケモンの図鑑順の前後で変更される!という情報もあったのだが、現時点では、ランダムに変更されてしまい、信憑性が薄れてしまった。
ポケモンの巣の変更を完全に把握するには時間がかかる!といえる。

アップデート後に巣の変更がされる!?

今までの巣の変更は、主にポケGOのアップデートがされた後に日本全国で大きく巣が変更される兆候が見られます。その理由としてアプデも2週間に1度行われていたからです。
しかし、今アップデートも2週間毎ではなく不規則に行われているため、2017年になってからこの法則は当てはまらない。

巣の変更を知るおすすめ方法

SNSを駆使して情報を集める!

まず、これが1番簡単に巣が、どのポケモンに変更されたかを知るための、おすすめの方法です。
さすがに1人で全国の公園や巣に行くのは不可能なので、Twitterなどで投稿されている、巣の変更の情報を集めるのが良いだろう。

今まで巣だった公園に行ってみる!

もし、自身の近くに巣があるのなら、実際に公園にある巣に行き、自分の目で確認するのもおすすめ。
むしろSNSよりも、自分の目で確かめた方が情報収集としては確実になるでしょう。

知りあいと情報を交換する!

もし、県外や区外、市外にポケGOをプレイしている知りあいがいるのなら、巣の変更状況を情報交換するのも1つの手でしょう。
もし、知りあいの人が知っている巣が、レアポケモンや強ポケモンの巣になったのなら実際に行ってみて情報をさらに正確にするのもおすすめです。

過去の巣の変更について

巣の変更に関する情報と変更周期

回数 変更された日付 周期 変更された内容
第18回目の変更 2017/5/4 14日 GW中の巣の変更だが、変更されたポケモンがかなり微妙という反応。
第17回目の変更 2017/4/6 14日 代々木公園にワンリキー、新宿御苑にヒトカゲと東京の新宿周辺がアツイ!
第16回目の変更 2017/3/26 14日 みずタイプ出現率アップイベントの開催と同時に3/23(木)に巣の変更が行われました。
第15回目の変更 2017/3/9 14日 巣の変更が行われたものの、巣自体は微妙と言われています。
第14回目の変更 2017/2/23 14日 金銀ポケモン実装後、初の巣の変更。
第13回目の変更 2017/2/9 14日 バレンタインイベント開催と同時に巣の変更が行われた
第12回目の変更 2017/1/26 14日 前回と同じように巣の変更が微妙という声が多い。
第11回目の変更 2017/1/12 14日 2017年、最初の巣の変更。微妙な変更だという声が多い。
第10回目の変更 2016/12/29 14日 2016年ラストの巣の変更。
第9回目の変更 2016/12/15 14日 サンタピカチュウの巣が人気になる!
第8回目の変更 2016/12/1 14日 大阪の巣がヒトカゲだらけに!
第7回目の変更 2016/11/17 14日 予定通り2週間に1回の巣の変更!
第6回目の変更 2016/11/3 14日 ハロウィンイベント終了と共に変更された!
第5回目の変更 2016/10/20 14日 ハロウィンイベントと同時に変更。
第4回目の変更 2016/10/6 10日 初めて10日という短期間で巣の変更が行われた。
第3回目の変更 2016/9/27 35日 図鑑No関係なくランダムで変更されたもよう!
第2回目の変更 2016/8/23 24日 図鑑No.が2~4増えた先のポケモンに移る?
第1回目の変更 2016/7/30 24日 2016/7/30に初めて巣の変更と更新がされた。
その際にポケモンの巣が変更される時の法則がある!とあるトレーナーが発見しました!

巣は「図鑑順で1つ前のポケモン」に変更されていた

どうやらポケモンの巣は、図鑑ナンバーで1つ前のポケモン(進化前)に変わりローテーションされていくとのことです。

例)図鑑No.025ピカチュウの巣→図鑑No.023アーボの巣

どういう意味か説明すると、ある特定のポケモンの巣が、ピカチュウの巣とします。
そのピカチュウの巣が、次週に変更されるとすると、図鑑ナンバーの1つ前の進化前ポケモンに変更される可能性が大きいです。この場合では、ピカチュウの巣→アーボの巣という感じに変更されます。

 

ですが、必ずしもこれに当てはまるとは限らないようです!
実際に、ポケモンの巣が確実にこうなるとは限りませんので、当サイトでも情報を募っています!
このポケモンの巣がこのポケモンの巣に変更された!など情報をお持ちの方はコメント欄に教えて頂けると助かります!宜しくお願い致します。

9月27日 巣の変更について

図鑑No関係なくランダムで変更されたもよう!

9/27(火)の朝8時頃に巣の大型変更が来ました。
8/23、7/30のポケモンの巣の変更で図鑑順に関係があった前回、前々回とは打って変わって完全にランダムで巣の変更がされた

例えばヒトカゲの巣で有名だった、あいかがフラワーパークはシェルダーに変更。
それは、東京・大阪・福岡・も同様で、ニドラン♀の巣だった代々木公園ではエレブーに変更された。
ほぼ全国的に変更されたのですが、図鑑順は全く関係ないようです。

8月23日 巣の変更について

図鑑No.が2~4増えた先のポケモンに移る?

図鑑順で2つから4つ後ろに移動しているパターンが多くみられます。
下記では、その例を記載しています。
※本考察は、コメント欄に頂いたご意見により導き出しました。コメントくださった閲覧者の方々、ありがとうございます。

茨城県霞ヶ浦総合公園では2つ後ろに

茨城県霞ヶ浦総合公園は、ビリリダマからタマタマに変更されています。図鑑順では、2つ後ろにずれています。

 

東京都平和の森公園は3つ後ろに

東京都平和の森公園はカモネギからパウワウへ変更しました。
ここでは、図鑑順でいう3つ後ろにずれています。

 

他にも4つ後ろに移動するポケモンの巣も出現

愛知県刈谷総合運動公園では、ゴース(No.92)からスリープ(No.96)。図鑑順でいうと、4つ後ろへ移動しています。
このように、2~4つ図鑑順でいうと後ろに移動する傾向があります。

全てにあてはまるわけではありません!

あくまで一つのパターンなので、全てにあてはまるわけではありません。
しかし、7月30日の変更の法則と見比べても、図鑑順となんらかの関係があることは確かであるといえるのではないでしょうか?

7月30日 の巣の変更について

どうやらポケモンの巣が変更されたのは7月30日(土)の更新でポケモンの巣が変更されました。しかも1週間毎に変更されるのでは?と憶測が飛びかいました。その際にポケモンの巣が変更される時の法則がある!とあるトレーナーが発見しました!
しかし1週間後の8月6日(土)では大きくポケモンの巣が変更されたという報告はありませんでした。

ポケモンの巣 変更の法則を発見された方がコチラ!

イベントと巣変更の関係について

特に関連性は無し!

ハロウィンイベント終了時に巣の変更が行われたことがありましたが、特に両者に関係は有りません。巣の更新情報やレアソース最新情報は随時公開します。イベントについては下記から!

ポケモンの巣とは?

特定のレアポケモン・レア度の高いポケモンが大量発生する場所!

ポケGOにはレア度の高いポケモンであっても特定のポケモンが大量に出現する場所があります。その場所のことをポケモンの巣と呼びます。レアポケモンをゲットするのに一番簡単な方法です。
日本全国にありますが、ポケGOアップデート後に、一部のポケモンの巣が最新版に変更されるようになります。
ポケモンの巣についての詳細は下記をチェック!

巣の変更・追加・削除の最新情報はこちら!

下記にて、ポケモンの巣がいつ、どのポケモンに変更されたのかを一覧でまとめています。
さらに、日々最新情報を掲載していますので、ポケモンの巣の変更が気になる方は参考にして下さい。

ポケモンの巣情報まとめはこちら!

当サイトでは、「都道府県別ポケモンの巣一覧」を紹介しています!
日本全国のポケモンの巣の出現場所まとめを記載しています!随時更新をしていますのでぜひ攻略の参考にしてください!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #1 616 [通報] 返信

    札幌大通のサイホーンの巣はこの表のとおり、カラカラの巣になりました!すごい!!

    +2

    0

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    城址公園のミニリュウがイーブイになったのはこうゆうことなのね。次コイキングかよ。

    +0

    0

    #3 匿名 [通報] 返信

    ingress ちゃんとやってる人なら誰でも知ってる175時間周期

    +2

    -6

    #4 マロたん [通報] 返信

    宮城県のポケ太くんです。
    現在の情報ですと、勾当台公園は「ピカチュウ」、錦町公園は「ブーバー」ですが、ちょっと「変更の法則」と違ってますね。7月末の時点では、勾当台公園にはサンドがいっぱいいて、錦町公園にはエレブーがやたらといました。サンド→ピカチュウは合ってますが、その後ずーっと「ピカチュウ」は住み着いて「巣」となり、アーボックにはなってません。エレブーのいた錦町公園は、図鑑の1つ前の「ルージュラ」になるはずが1つ後の「ブーバー」になりました。なぜ??
    さらに七北田公園にはルージュラの巣があったのに、今は「ブーバー」みたいで…ここはまだ行ってないので確認してませんが、勾当台公園と錦町公園は確認してます。
    まぁ、もう飽きましたケド…
    ピカチュウGETしたらやめよう!って思ってたら、画面内にピカチュウ3匹とか…
    みんなが知ってるピカチュウなんだから、「巣」とか作らないで欲しかったなー(´・_・`)

    +1

    0

    #5 匿名 [通報] 返信

    今回8/23の変更は1つ後になってる気がする。
    前回7/30の変更時に1つ前になった奴は2つ後に。
    もちろん変わってないのや当てはまらないのもあるかもですが・・・

    +0

    0

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ